• 締切済み

蛇が馬にバトンタッチするような年賀状

タイトルの通りの年賀状を書きたいのですが、 「あけましておめでとう」代わりに入れる言葉で迷っています。 このような年賀状のサンプル、あるいはこの言葉はふさわしいんじゃないか、といったアドバイスありましたらお願いします。

みんなの回答

noname#207589
noname#207589
回答No.3

はい、はい、了解。 1.四字熟語の「竜頭蛇尾」より、【馬頭馬尾】 2.【蛇年から馬年に鞍替え】 3.慣用句の「馬を牛に乗り換える」より、【蛇を馬に乗り換える】 4.慣用句「馬の鼻向け」より、【馬年へ餞】 5. [ 解説 ] 1.馬に始まり馬に終わる一年 2.馬と鞍の序詞、語呂 3.慣用句の応用 4.餞 or 贐 = 新しい門出、旅立ちに向けた挨拶の言葉 ※3.& 4.の慣用句の意味は御存知無ければ御自分で御調べを。 尚、4.の参考URL http://manapedia.jp/text/index?text_id=1847

kawagutinozomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます。

noname#207589
noname#207589
回答No.2

まぁ、各人の好みが在ります....... 案 1.(自然災害が多かった)重い(=heavy)蛇年から、来年馬年は脚取りも軽やかに旨(馬)く往きます様に。 案 2.巳てくれじゃない、中巳だよと言われた去年、今年は軽やかに午く乗り切ります。 案 3. 外に在れば追記します........。 ※蛇は巳、馬は午でも好い。但し、蛇と馬、巳と午......の組み合わせが好いでしょう。

kawagutinozomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごあいさつ文と言うより、ごあいさつの第一声と言うか、絵と一緒に背景に描くような…… 「賀正」とか「HAPPY NEW YEAR!」とかに代わる文章を探しております。 もしそちらもご存知でしたら、ご教授ください。

回答No.1

干支のヘビから馬へのバトンを渡すイラスト 2014年の賀詞入りです。 http://www.art-kaede.com/nenga/pop9.html

参考URL:
http://www.art-kaede.com/nenga/pop9.html
kawagutinozomi
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2012年の年賀状について

    東北大震災の影響を考えて、年賀状で『あけましておめでとうございます』という言葉を自粛しようと考えています。 でも、その代わりとなるような、年賀言葉が思い当たりません。 どうかいいアドバイスをお願いします。

  • 合格前の幼稚園に年賀状だす?

    タイトル通りなんですが、年賀状はだしたほうがいいのでしょうか? 願書は出してあります。 だすとしたらどんな年賀状が良いですか? (たとえば子供の写真付年賀状だとか) また、どんな言葉を添えて年賀状を出したほうが良いでしょう? 教えてください。

  • 喪中葉書出し忘れ→年賀状届く→寒中見舞い出す前に…

    タイトルの通りなんですが寒中見舞いを出す前に年賀状を送ってくれた人と顔を合わせます。言葉で(喪中だった事・年賀状のお礼・年賀状を出さなかった詫び)言ってもいいのでしょうか?また友達ならメールで言ってもいいのでしょうか?

  • 芸能人に年賀状・・・・・

    タイトル通り、芸能人に年賀状を送ったり出来るのでしょうか?? よく週刊誌等で芸能人から年賀状が送られてくる企画がるのですが。 また、送った芸能人から返事を貰った人なんています??

  • 年賀状

    今年、結婚して初めての年賀状です 年賀状の言葉なんですけど 普通は、結婚して初めてのお正月を迎えました。って書いてありますが 他に違う文章ありませんか?? 参考になるサイトとかあれば教えて下さい。 アドバイスお願いします。

  • 両親へ年賀状出しますか?

    今年5月に結婚し、主人も私も始めて実家を離れました。 そこで、タイトル通りなのですが、皆さん、ご主人やご自身のご両親へ年賀状を出していますか? 今、少しどうしようかと悩んでいて、出すこと自体は構わないんですが、普段頻繁に行き来しているので、何とメッセージを書いて良いのやら・・。 アドバイスをお願いします。

  • 年賀状のあいさつを英文で…

    タイトルの通りなのですが、年賀状に HAPPY NEW YEAR 以外に 英文でのあいさつを考えています。 しかし、英語に自信がありません…。 年賀状のサンプルに書いてあるものを使おうと思うのですが、意味が分からないので教えてください! ☆May LOVE, PEACE, and HAPPINESS prevail on the earth! ☆Wishing you a new year sparkling with happiness,success and joy! また、短く切って3行にしたい場合はどこで区切るのが自然でしょうか? LOVEやPEACEなどが入っているもの、を使いたいのですが、他に良い文章があれば是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • お年賀でのお礼の書き方

    学校に在学してましてその学校宛にお礼の言葉をお年賀として送りたいのですが。。文の最後に「書中にてお礼まで。」としたいのですが。。この言葉ってお年賀にはふさわしくないのでしょうか?やはり手紙専用の言葉なんでしょうか?アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • みんなから「おお」と言われるような年賀状

    見ていただいてありがとうございます。 質問内容はタイトルのとおり みんなから「おお」と言われるような年賀状を作りたいのですが アイディアが浮かびません。 いままでもらった中で これは面白い・これはすごい と思った年賀状のデザイン(スタイル)や こんなの面白いんじゃない?というデザインがありましたら 教えてください。 ちなみに当方は中3です。

  • 年賀状の挨拶文を初めて作ろうと思うのですが・・・

    一昨年は結婚しました年賀。去年は長女誕生年賀をカメラ屋さんで注文しました。 で、今年は初めて自分で年賀状をパソコンで作ろうと思いました。で、挨拶文なのですが、元旦に届くとして2月に次女が誕生予定なんです。。。(もう女の子とわかっていて) そこで、「昨年はお世話になりました」という文面は年賀状だけのやりとりで会っていない方もいるためやめようと思い、次女の誕生予定報告も少し兼ねれたらと考えたのですがまず、「今年も親子共々宜しくお願いいたします。」というのを入れようと思い、それプラス・・・ 1。。来月には新しい家族も増える予定で昨年以上に賑やかな年になりそうです。 2。。来月には次女が誕生予定で昨年以上に賑やかな年になりそうです。 とちょっとし変わらないのですが、文面(言葉)的にはどんな感じがいいのでしょうか? いつもは写真屋さんのサンプルから選んでたので決まった文面しかなかったのですが、自分で入れようと思うとどんな言葉がいいのか迷ってしまって・・・ アドバイス等あれば教えてください(^0^) 宜しくお願いします☆

専門家に質問してみよう