• 締切済み

蛇が馬にバトンタッチするような年賀状

タイトルの通りの年賀状を書きたいのですが、 「あけましておめでとう」代わりに入れる言葉で迷っています。 このような年賀状のサンプル、あるいはこの言葉はふさわしいんじゃないか、といったアドバイスありましたらお願いします。

みんなの回答

noname#207589
回答No.3

はい、はい、了解。 1.四字熟語の「竜頭蛇尾」より、【馬頭馬尾】 2.【蛇年から馬年に鞍替え】 3.慣用句の「馬を牛に乗り換える」より、【蛇を馬に乗り換える】 4.慣用句「馬の鼻向け」より、【馬年へ餞】 5. [ 解説 ] 1.馬に始まり馬に終わる一年 2.馬と鞍の序詞、語呂 3.慣用句の応用 4.餞 or 贐 = 新しい門出、旅立ちに向けた挨拶の言葉 ※3.& 4.の慣用句の意味は御存知無ければ御自分で御調べを。 尚、4.の参考URL http://manapedia.jp/text/index?text_id=1847

kawagutinozomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます。

回答No.2

まぁ、各人の好みが在ります....... 案 1.(自然災害が多かった)重い(=heavy)蛇年から、来年馬年は脚取りも軽やかに旨(馬)く往きます様に。 案 2.巳てくれじゃない、中巳だよと言われた去年、今年は軽やかに午く乗り切ります。 案 3. 外に在れば追記します........。 ※蛇は巳、馬は午でも好い。但し、蛇と馬、巳と午......の組み合わせが好いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごあいさつ文と言うより、ごあいさつの第一声と言うか、絵と一緒に背景に描くような…… 「賀正」とか「HAPPY NEW YEAR!」とかに代わる文章を探しております。 もしそちらもご存知でしたら、ご教授ください。

回答No.1

干支のヘビから馬へのバトンを渡すイラスト 2014年の賀詞入りです。 http://www.art-kaede.com/nenga/pop9.html

参考URL:
http://www.art-kaede.com/nenga/pop9.html
質問者

お礼

ありがとうございます。