• 締切済み

鶏皮のコラーゲン

鶏皮のブヨブヨした食感が苦手で、いつもカリカリにフライパンで焼きつけて食べています。 ただせっかくのコラーゲンが逃げているんじゃないかと思い始めました。 あの大量にしみ出た脂にコラーゲンも一緒に溶け出してしまうのでしょうか?? それとも縮んだカリカリの皮に残ってます?? どちらなんでしょう??どなたか教えてください!

みんなの回答

noname#148473
noname#148473
回答No.2

論より証拠、鶏皮をカリカリに焼いたものを、 さらに煮込んでみて、 冷えたときに汁がゼラチン状に固まるかどうか 試してみたら良いのではないでしょうか? 出来上がったものはおそらく食べられないと思うので、 鶏皮が無駄になりますが、 実験してみる価値はあるのでは?

sukesuke1
質問者

お礼

なるほど!!そうですね。やってみるかどうかは・・・・ゆっくり考えてからにします。 ありがとうございました♪

回答No.1

鳥皮を甘辛く煮ると冷めたあとにぷるるんとしてるのがコラーゲンですよね?!カリカリに焼いてしまうと壊れてしまうんじゃ、、、。確かにカリカリに焼くと美味しいですが、、、。コラーゲンを取りたければ、皮も肉も一緒に煮込んで食べれる料理にしてみてはいかがですか?!

sukesuke1
質問者

お礼

やっぱりそうですよねぇ・・・・。 煮込み料理はあまりしたことがないのでチャレンジしてみます。ありがとうございました!