• ベストアンサー

仕事が忙しすぎてついに眠れない。

NPG2004の回答

• ベストアンサー
  • NPG2004
回答No.1

神経だけ疲れて逆に眠れないのだと思います。 最近、普通の薬局でも「睡眠薬」ではなく「睡眠導入剤」が販売されるようになったと聞きましたが・・・。違ったらごめんなさい。 それから、頭のつむじを少し強めに親指で押したり、両目の周り(眼球ではなく骨のところ)を軽くマッサージするとよく眠れますよ。(神経の昂ぶりを押さえるツボがあるのです。)

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/totukahp/weins53.htm
noname#8013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本人は薬に抵抗が大きいけれど,海外では睡眠薬は普通に使われているんですよね。