• ベストアンサー

2台のパソコンをつなぐ場合

新しいパソコンを購入したので、LANで結ぼうと考えています。 親機となるパソコンはXPで1個だけあるLANポートにはADSLのケーブルが接続されています。 子機となるパソコンはwin98で、LANポートが1個あります。 この場合、やはりLANポートを増やさないとだめなのでしょうか? また、両方のパソコンでインターネット接続する場合は、ルーターが必要と聞きましたが、価格的には いくらぐらいのものがいいのでしょうか? 基本的な質問ばかりで申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssaass
回答No.1

まず根本的な問題として、ADSLのモデムがルータタイプかどうかを調べてください。ルータタイプなら、別途ルータを購入する必要はありません。HUB(ハブ)というLANケーブルの分配器がありますのでそれを購入してください。安いものなら2~3千円からあります。HUBからLANケーブル(ストレートタイプ)でPC2台に接続するだけです。 ルータタイプでなければ(ブリッジタイプ)、ルータの購入が必要になります。ルータとHUBがひとつになったもの(見た目はHUBと同じで分配器に見えますが、ルータ機能が付いたものです)がありますので、それを購入すればいいでしょう。価格は3~4千円以上といったところでしょうか。 PC側はLANのポートがひとつあればいいので手を加える必要はありません。

snufkin-guitar
質問者

お礼

ありがとうございます。再度質問ですが、 モデムはYAHOO!BBのリーチDSLのモデムですが、 これはどういうタイプなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• bec
回答No.2

基本的な事は#1の方の解答で問題ないでしょう。 LANでファイルやプリンターを共有したいのであれば、ネットワークの設定が必要です。 それぞれのPCにネットワークコンポーネントで、 Microsoft Windows Networkとファイルとプリンタの共有を追加してください。 また、ネットワークのワークグループ名を共通な名前にする必要もあります。 さらに、WinXP側にWin98側で利用しているユーザーアカウントも追加してください。 細かい設定などは http://winfaq.jp/ 等を参照してください。

snufkin-guitar
質問者

お礼

ありがとうございました。