• ベストアンサー

右後頭部が痛い(ヒリヒリ?)

今、「右後頭部やや上あたり」が痛いというか、ヒリヒリする感じなんです。 痛いというよりは「ドクッドクッ」と何秒に一回なる感じです。 頭の中が痛いような気もするのですが、触ってもヒリヒリする感じなんです。 どちらかというと「頭痛」というよりは、「ぶつけたような痛み」(コブができた時)に似ています。 もちろん、どこにもぶつけていません。 年に何回か痛くなります。 生活に支障もなく、まったく普通にしていられる痛さなのですが・・・。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190440
noname#190440
回答No.2

>痛いというよりは「ドクッドクッ」と何秒に一回なる感じです。 私も以前よくこんな感じの頭痛がありました。 右耳の後方斜め上くらいのところが、やはり数秒に 1回くらいの割合で、ビクンビクンとしていました。 それで一度病院で診てもらったのですが、 「それは、リンパ腺が収縮してるんです。」だけで 終わってしまいまして…(T_T) まあ、そういえば確かにあの感触は 「何らかの筋らしきものが収縮した時の痛み」 という表現にあっているとは思いますが。 もしかしたらhiroemi0420さんもそうなのかも しれませんが、頭痛の中には他の重大な病気が 原因で起きていることもしばしばあるようですので、 念のため診察を受けられた方がいいのでは?

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >私も以前よくこんな感じの頭痛がありました。 >右耳の後方斜め上くらいのところが、やはり数秒に >1回くらいの割合で、ビクンビクンとしていました。 ↑まさにこれです! 右耳後方斜め上くらいがビクンビクンするんです! リンパ腺が収縮してるんですか~。 何故右だけなのでしょうね~?リンパ腺があるのが右だけなのかな? ずーっと続くようでしたら病院に行ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「頭痛」 この中で該当する症状はありますでしょうか? ◎http://www.sukkirin.com/contents/01_1.htm (頭痛基礎講座) 早めに脳神経外科で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/zutuu.htm
hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご紹介サイト、拝見させて頂きました。 チェックしてみましたが、大丈夫そうでした。 念のため病院にも行ってみるかもしれませんが、安心しました。 ありがとうございました!

noname#7137
noname#7137
回答No.1

憶測ですので、違っていたらごめんなさい。 偏頭痛ではないでしょうか?

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 元々頭痛持ち(偏頭痛)なのですが、いつもはこめかみ辺りが痛いのです。 でも、右後頭部も年に何回か痛くなるので、これも偏頭痛の一種なのかもしれませんね。 ありがとうございました!