• ベストアンサー

亜細亜大学について

亜細亜大学は都内の人たちの評判はどのような感じなんでしょうか? 帝京大学も受けようと思ったのですが周りの人たちが物凄く批判していて、ネットでも相当叩かれていました。 そんなに酷いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • funoe
  • ベストアンサー率46% (222/475)
回答No.5

東京のビジネスマンから見たときの分類では、 1)ほぼ万民が認める最高難度の大学 (4~5校?東京一工クラス) 2)押しも押されもせぬ一流大学 (10校くらい?旧帝とかWKとか) 3)一流ではないがそれに準ずる難関大学 (20校くらい?MARCHとかKKDRとか旧帝以外国立上位とか) 4)広く知られている有名大学(50校くらい?国立下位,成成明学,日東駒専,大東亜帝国など) 5)かすかに知っている大学(たぶん100校くらい) 6)だれも知らない大学(たぶん500校くらい) 7)大学未満(同学年の50%くらい) 4)は、本当は全体の上位2~3割の位置にいるのに、残念ながら「知っている大学の中の最下位層」にあたり、しかも亜細亜大は4)の中では比較的下位になるので「世間の評判だけは悪い」という不遇のポジションになります。 企業等は客観的に見てくれるのでそう心配はないでしょう。OB多いし。ネットの評判なんて気にしないことです。ネットでは「早慶に行くやつはバカばっかり」なんて普通に言われています。

その他の回答 (4)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

亜細亜大学の名前が出てくるのは、箱根駅伝や野球もそうでしょうが、新聞の社会面もだろうと思いますが。 まともな進学校の学習内容すら身に付けてない、しかも3教科すら、という連中が集まるそれらの大学やそれより下の大学を、良く言う人の方が珍しい。 世が世なら、高校を卒業できないはずなのですから。 大卒でございますと言ったところで、まともな人は相手にしてくれません。 大学という箱がどうこうという問題もあるでしょうが、それ以上にそこにしか入れないような個々の学生の評価が低いというだけのことです。 亜細亜帝京はダメなのか、じゃぁMARCHにでもしておくか、とできますか? あなたはまともな進学校レベルの卒業試験があれば、ちゃんと合格点を取れますか? 自信を持って言えますが、私で落ちてましたよ。 帝京のラグビー部なら国内では先進的だと思いましたがね。 大学の取り組み方次第では、他の種目にも及びそう。 しかしそこもかつて不祥事があった。それも一つじゃ無かったのでは。

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.3

AKBの総選挙1位は…  この質問には、前田、大島、指原と歴代の1位の名前は世間の人が知っていると言えるくらい有名です。他にも、篠田、板野…等でてきますが、好きでない人ほどその人数は少なく、毎年のランキングをしっかり覚えているひとはもはやマニアです。  他の方が書かれている通り、亜細亜大学が人の話しに出てくるのは箱根駅伝の時くらいです。また、芸能人が在籍しているのではと噂されたり実際に卒業していたということがあるのでその時に名前が出るくらいです。亜細亜大学は、AKBのぎりぎり選抜メンバー、若しくは一応認識があるアンダーガールズ位の認知度でしょう。「知っている人は知っている、けど、普通の人は知らない(存在は認識していますが)」、そんな感じです。  日本には多くの無名大学がそれこそ600以上あります。学力的にその上のランクになり(といってもトップクラスからすればないに等しい差ですが)偉そうにしている亜細亜大学に対するやっかみでしょう(亜細亜大学が偉そうにしているかが重要でなく、他の大学がそう感じているだけです)。偏差値がそれほど違わないのに、無名大学とかすかに有名大学の違いに多くの嫉妬が起きているのでしょう。高校のクラスでも、めちゃイケでも注目されるのはクラス最下位という、本来の競争の醍醐味を忘れた国のなれの果てです。  ただ、あそこの入試を見ると「どこで間違えるのか?」と疑問に思います。ひっかけも何もなく、教科書の入り口を読めば出くわす公式や用語を答えるだけの問題なので、最初見た時は「こんな簡単なはずじゃない、凄い深い理由で自分が思っている選択肢以外が答えかも…」なんて勘ぐってしまいました。あの問題を解けないとなると、教科書の何を見ているのか(歴史上の人物にいかにひげを書くか等を見ているのでしょうか?)逆に聞きたくなります。というより生活に支障をきたしているはずです。あぁ、もっともその支障をきたしていることも認識できないはずですし、「ししょうって何?師匠、先生のこと?」と支障の概念さえないかもしれません。なぜなら、支障が書ければ合格レベルですから…。

noname#187751
noname#187751
回答No.2

偏差値が低い大学、駅伝が強い大学 これくらいのイメージしか持っていません 帝京も同じです もっと酷い大学はたくさんありますから帝京、亜細亜はマシな方です 帝京や亜細亜など大きい大学ならOBも多いでしょうから将来何かとプラスになるんじゃないでしょうか 入りたくないなら勉強を頑張ってください

回答No.1

現実世界では評判の対象外でしょう。 都内の一般人(大人)にとって亜細亜大学の名前が出てくるのはお正月のときだけです。 都内受験生限定なら大東亜帝国を受験する人にとってのみ気になる大学です。 ネット批判は気にする必要なし。 大学批判の多さは偏差値に比例します。 あなたにとっては亜細亜や帝京が気になるから、それらへの批判が目に付くでしょうが、全体を眺めれば、上の大学はその比じゃありません。 ただし、だからといって素晴らしい大学だとは言いませんよ。 どんな大学だって学生は大学偏差値に見合う人しかいません。大学受験とはそういうシステムですからね。 叶うことなら可能な限り上の大学に行くべきです。 でも、あなたの成績では亜細亜が「可能な限りの上」だというなら仕方が無いでしょう。

関連するQ&A

  • 帝京大学、亜細亜大学、武蔵野大学、東京経済大学

    帝京大学、亜細亜大学、武蔵野大学、東京経済大学の事でご意見お聞かせ下さい。 息子の大学受験に関してです。 日大、駒澤、専修の辺りも受験したのですが現実的には難しいと思われ、実質この辺の大学を狙っている状況です。 帝京はAOでも入れたので、正直悪くても亜細亜、現実的な狙い目は東京経済だったのですが、どうも東京経済も武蔵野も亜細亜も全部ダメである可能性が高くなってきました。 そこで現役で帝京に行かせるか(帝京は過去問と過去の最低合格点的に絶対受かるようです)、一浪させてもう少し上の大学にに行かせるかで非常に悩んでおります。 一浪させたとしても日東駒専は難しいかもしれず、結果 東京経済、武蔵野、亜細亜の可能性も充分考えられます(むしろその可能性の方が高いです) 上の方の方に言わせれば帝京も亜細亜も全く変わらないのでしょうが、親としては少しでもいい大学 少しでも就職に有利な大学に行かせたというのが本音です。 誹謗中傷、差別発言はお控え下さい。 ご意見どうぞ宜しくお願い致します。

  • .東洋大学社会福祉と国士舘大学21世紀アジア

    オープンキャンパスで金沢工業、帝京、国士舘、駒澤、東洋と見ました。 オープンキャンパスで話をしたど教授と好印象は持たなかったのですが、東洋大学で話をした教授が印象的でした。それで、東洋大学社会福祉学科を第一志望校として小論文対策を頑張ろうと考えていました。 学校の先生に、国士舘大学の21世紀アジア学部の指定校推薦があることをおしえてもらいました。 指定校推薦の話に迷っています。 僕の印象では駒澤と東洋の中間的なイメージがあったのですが、ネットでの情報では国士舘の評判がよくありません。 情報をください。

  • 帝京平成大学のレジャービジネス学科

    私はビジネス系の学科がある大学に進みたく、帝京平成大学のレジャービジネス学科を見つけ、気になっていました。このことを親に話したら帝京平成大学は反対されてしまいました。ネットでの評判のようにやはり帝京平成大学はあまり良くないのでしょうか? ちなみにビジネス系の学科がある東京にある大学(短大除く)は他にどこがあるでしょうか?あまり学力には自信がないのでレベルが高いところは無理ですが… よろしくお願いします

  • 亜細亜大学って知名度は高いけど・・・

    東京の亜細亜大学は、そんなに知名度は低くないのにあまりよくない大学とききました。亜細亜大学にいっている人、知っている人、なんでもいいので亜細亜大学について教えて下さい。

  • 大学について質問です!できるだけ早めに知りたいです

    拓殖大学と帝京大学だったらどっちの方が世間的にイメージいいですか? ちなみにどちらも経営です 帝京のほうが叩かれてる気もするのですが 実際どうなんでしょうか?チャラいってゆうイメージも強いんですけど、 、 どちらが勉強に集中できそうですか? 校風、評判も教えてください! それと就職率も! どちらも最低ランクだとかいうのはやめてください。 より多くの人に回答いただきたいです! どうかよろしくお願いします!!!

  • 大学選び

    帝京大学のスポーツ経営コース・帝京平成大学スポーツマネジメントコースなどを受験候補に入れています!この学校の事を知ってる方評判などを教えてください!

  • 亜細亜大学

    亜細亜大学 工学院大学 國學院大學 国士舘大学 駒澤大学 埼玉医科大学 実践女子大学 芝浦工業大学 十文字学園 女子大学 淑徳大学 城西大学 白梅学園大学 駿河台大学 聖学院大学 成城大学 大東文化大学 拓殖大学 帝京平成大学 東京家政大学 東京経済大学 東京工科大学 東京農業大学 東洋大学 二松学舎大学 日本大学 文化学園大学 文教大学 法政大学 武蔵大学 武蔵野大学 明治大学 明星大学 今年の私の学校の指定校です 私は外国語科に行きたいのですが、ざっと調べてみて外国語科があまりないことに気づきました。 どうすれば良いのでしょうか。私はいま高2で私の代からセンターがなくなり新しくなるのでできれば推薦で行きたいです。 まだ大学の見方がわかっていなく私はとにかく言語を学びたいと思っているのですがそれに最も適してる大学はこの中にありますか?偏差値は大体どれくらいがいいのでしょう?ちなみに留学も考えてます。

  • 帝京大学と神奈川大学

    僕は商業高校の3年です。今日の今まで帝京大学の経済学部に行こうと考えていましたが帝京大学の評判が悪く、神大にも挑戦しようと思っていたのですが、行けるかどうか危なく、今さら悩んでいます。検定は全商簿記2級と1級の会計だけを持っています。成績は、あまり良くありません。正直、かなり切羽詰っています。AOか公募で受けられる良い大学を教えてください。お願いします。

  • 帝京大学の観光経営学科について

    僕は韓国の学生ですが、日本で留学をしようとしています。観光については韓国より日本で学ぶほうがいいと思ってるんで留学するつもりです。 それでみつけたのが帝京大学の観光経営学科。 もちろん立教大学の観光学部にも受験するつもりですが、 帝京大学の観光経営学科はどうなのか気になるし帝京大学の評判もいいとはいえないでしょう。心配になって質問します。 学科は気にいったのに大学の評判はあんまよくない。 帝京大学の観光経営学科に受験していいですか。 それと、帝京大学の観光経営学科はどうですか。

  • 亜細亜大学の方おしえてください!!!!!

    2月に亜細亜大学を受験するものですが、赤本にc方式の問題がのってないので どのような感じのテストなのかおしえてもらいたいのでよろしくおねがいします! 内容的には一般のA方式とあまりかわらないんですか???? また英語や国語の漢字、四字熟語、ことわざはどの程度おぼえてればいいのかなど いろいろおしえてください!!!! いろいろ亜細亜大学の方からの返事まってます☆