• ベストアンサー

携帯電話の写真撮影

京セラの携帯GRATINA(800万画素)で風景写真(サイズ1280x960ドット)取ってますがいまいちピンボケした感じになります。セルフシャッターでもあまり変わりません。 やはり携帯ではこんなものなのでしょうか? うまく撮るコツみたいなのがありましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

片手ではなくて、両手でしっかり支えて撮る。 これで、ダメなら レンズが汚れている、レンズに傷が付いている レンズに保護シールを貼っている、 ことでもピンボケします。 なにかの原因で、カメラのオートフォーカスが壊れた のかもしれません。 コツとしては、やっぱり撮りおえるまで カメラを揺らさない。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます、スペック的にはまあまあの方だとおもうのですがいかがでしょうか?

umimonogat
質問者

補足

撮影サイズを最大にしオートシャッターで撮ったらかなり改善しました。

その他の回答 (1)

• radnelac
回答No.2

NO1の回答者様の言われる様に手ぶれが気になります。 試しに 撮り方の問題をCLEARする為にTESTしてみましょう。 携帯をテーブルなどに(場所は何処でも良いのですが) 携帯が動かない状態にして置き、更にしっかり固定した状態で シャッターを静かに(携帯に移動や振動を与えない様に)押し 静止画像を撮ってみましょう。 それでもピン呆け状態かどうか?それからの判断でしょうね。 外観上異常が無ければ カメラ機能が正常では無いのでしょう。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます、カメラ固定しオートシャッターで試してみます。