温泉に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 温泉に関する質問です私はある理由から温泉に入ることをためらっています。人に聞きにくいことなのでこちらでみなさんの意見や感想を聞きたいのでお願いします。
  • 10年前、乳がんで左乳房全摘手術をしました。手術後数年は温泉には二度いきましたが、人目が気になってのんびり入ることができませんでした。最近になって温泉に入りたい気持ちが強くなってきましたが、周りの人はどう思うのか心配です。
  • みなさんは温泉で光景を見たことがありますか?温泉に入る際には人目に触れないように隠すべきだと思いますか?もし同じような場に居合わせたらどう思いどういう行動をとるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

温泉に関する質問

温泉に関する質問です私はある理由から温泉に入ることをためらっています。人に聞きにくいことなのでこちらでみなさんの意見や感想を聞きたいのでお願いします。 10年前、乳がんで左乳房全摘手術をしました。現在も再建手術はしていません、予定もありません。 手術後数年は温泉には二度いきました。一度目は家族旅行このときはシーズンオフということもあり人が少なく温泉には誰もいなかったのですがいつ誰かが入ってくるかもわからないので、バタバタとでました。 二度目は患者の会です。このときもやはり人目が気になりのんびり入ることはできませんでした。 しかし最近になりこんな寒いときは温泉にでも入って、手足を伸ばしてのんびり温まりたいと思うようになってきました。家族とも温泉にいきたいね。など話がでることもあります。 私ももう以前のように人目を気にすることも少なくなってきたので、温泉に入りたい気持ちが強くなってきました。 しかし私は気にしなくても、周りの人はどうだろう?と思ったのです。 びっくりしたり小さい子などは怖がるのではないか・・・。 みなさんは温泉でそういう光景を見たことがありますか? 温泉に入るときは人目にふれないようにきちんと隠すべきと思いますか? もしみなさんが温泉でそういう場に居合わせたらどう思いどういう行動をとると思いますか?

  • yhhs
  • お礼率57% (135/236)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

小さい子供には理解が難しいでしょうね 私たちでしたら、傷跡があれば、逆に、乳がんで切除したと判るのですが 子供には無理でしょう 気持ちは判ります そこで、 温泉宿には、家族風呂や、貸切風呂を備えた、施設も有ります 例えば箱根などには多いです そちらでしたら、一緒に入っても家族だけですので、一度行ってみてはいかがでしょうか 後箱根の強羅あたりですと、濁り湯で見えにくい温泉も有ります 私は男ですが、混浴でも、意外と見ていないですよ(^-^)

yhhs
質問者

お礼

家族風呂、いいですね。 温泉と言えば大浴場としか考えていなかったので。 回答ありがとうございました。

yhhs
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございました。 本当は質問することもとても悩んだのですが他人の意見をきけてよかったです。家族や友達では変に気を使ったり本当のことが言えないのではないかと思っていたので。 どなたの回答もよくてベストアンサーも悩んだのですがこちらの方に決めました。 私は九州なので、箱根は遠いですが家から近くに小さな温泉があり家族風呂もありそうなので一度行ってみようかと思います。

その他の回答 (4)

  • funoe
  • ベストアンサー率46% (222/475)
回答No.5

「乳がん バスタイムカバー」で検索。 念のため、利用可否は事前にその宿(施設)に確認。 大体どこでも許可されるようです。

yhhs
質問者

お礼

検索してみたいと思います。10年も経てばいろんな便利な物もできるのですね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

胸ではなく、お腹に大きな傷のある人は、見たことがあります。 体格が良く、ふっくらした方だったので、お腹の脂肪の真ん中に、引き攣った一本線のような傷になっていて、目立ちましたが、周りが引くことは無かったです。 受け入れる立場なら、「どうぞ、お入りください。」と、思います。

yhhs
質問者

お礼

周りが引くことがなかった・・・少し安心できました。 回答ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

男なんでそう言う光景には遭遇する可能性もないけど まぁ大人の人ならそう言う人も居ると認識してくれるだろうけど 年端もいかない子供の場合、奇異に感じるのではないだろうか? 子供だから、なんの遠慮もなく『あの人おっぱいが変』とか口にしちゃうかも知れない そういう子供の言葉をサラッと受け流せるのであれば、良いんでないでしょうか? あと最近は、大浴場の他にも少人数(家族)で貸し切りに出来る浴場などを併設している施設もあるから そう言うところで、気兼ねなく入浴するという方法もありそうだけど

yhhs
質問者

お礼

やはり子供って悪気がないぶん思ったことをすぐに口にだしてしまいますよね。 それを聞いて親がハラハラしてしまいそうですね。 回答ありがとうございました。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

「どうどうと入れば良い」というのは正論ですが、やはり周りの目は気になるでしょう。 じろじろ見ることはなくても、「どうしたんだろう」とは思いますね。 でも、それ以上ではないです。 気になるということであれば、最初は仲の良いお友達と話をしながら、というのが良いと思いますが。 で、その時の周囲の反応を見る。 気にならなくなれば一人でもOKになると思います。 経済的に問題がないのであれば、家族風呂のような内湯や時間を区切っての貸し切り、という選択肢もありますが。

yhhs
質問者

お礼

仲のいい友達ともいつか旅行に行き温泉に入れたら楽しいでしょうね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人工乳首は医療費控除対象となりますか

    乳癌で乳房全摘し、乳房は自家組織で再建しましたが 乳首は人工のものを装着しています。 乳首形成手術は保険適応であり、医師にも勧められましたが 手術を受けたくなかったので人工のものにしました。 手術部分が一部壊死をおこしているのでその皮膚の保護にもなっています。 人工乳首は医療費控除対象にできるでしょうか?

  • 乳がんIIa 温存か全摘出か

     こんにちは。    4/24に乳がんと診断され、5/13に手術を行う38歳です。  しこりの大きさは2センチ、現在のところ、転移はありません。   しこりの場所は、右側上部内側(比較的外側に近い)です。  もともと右側の乳房が小さく、左より0.5カップほど小さいです。  (左がE、右がDより少し大きいかな?程度です)  胸を失うことが怖いので、温存して、のちに豊胸しようと考えていたのですが、調べていくうちに、全摘のほうがきれいに再建できるということで、今、迷っています。  乳がん手術を経験された方のブログなどを拝見しておりますが、温存をした方の病後経過などの詳しいブログ見つからなく、こちらで質問させていただきます。  皆様にお伺いしたいのは、以下の点です。 【温存された方】  1. 上部乳がんを経験された方、術後の大きさは大きく変わられたでしょうか?  2. 温存+放射線で、胸が固くなるということですが、胸全体が固くなるのでしょうか? それは、どれくらい固くなるものでしょうか?  3. 温存後、再建された方、術後の胸の形、傷はどういう風になりますか? 【全摘された方】  1. 全摘をされた方は、後遺症、気持ち等どんなことを経験されていますか?  2. 全摘後、同時もしくは二次再建、メリットデメリットを教えてください。  よろしくお願いいたします。  

  • 手術痕がある人が北投温泉や陽明山温泉に行くのは?

    10年前に乳がんで乳房切除し、毎年秋田の玉川温泉に湯治に行っている母親が、一度台湾の 北投温泉に行ってみたいと言っていて、ぜひ連れて行ってやりたいと思っています。 水着着用の親水露天浴池や個室の温泉は、乳房切除痕が隠れるから問題ないのですが 青湯で有名な瀧乃湯は裸ですよね。その他も裸でないとは入れない温泉に、手術痕のある女性が 入るのはまずいでしょうか。そういう方をお見かけしたことある方いらっしゃいますでしょうか。 母は昔から温泉が大好きだったのですが、手術後は、周りの人に不快感を与えたら申し訳ないと 言って、同じように手術痕を持つ人が珍しくない玉川温泉以外はまったく行かなくなりました。 お湯に入る直前までタオルで隠せばなんとかなりそうでしょうか・・・? あるいは、手術痕を持つような方もいらっしゃっているでしょうか。 母は、子宮がんの手術もしていて下腹部と胸にはっきりとわかる手術痕があります。腹部の手術痕はそんなに目立たないのですが、乳房切除痕は誰が見てもはっきりとわかります。 北投温泉公共浴室や新北投温泉浴室のように、個室で入れるところだけを渡り歩いてもいいのですが、せっかく行くなら短時間早朝や夜間でもいいので、できれば開放的な露天風呂(行義路温泉や陽明山温泉など)にも入れたらいいなと思っています。 下腹部に手術痕を持つ方に温泉で出会うことはそんなに珍しくありませんし、私は自分の母が何度も手術をして今に至っているので、そのような方をお見かけしても、お元気で何より、としか思わないのですが、中にはやはりびっくりされる方もいらっしゃるだろうし、せっかくの温泉を台無しにされた、と思う方もいらっしゃるかもしれません。 女性の方で、行かれたことのある方がいらっしゃったら北投温泉やその付近の温泉の雰囲気がどんな感じか、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 乳がん同時再建

    乳がん手術をする予定です。 医師からがんの摘出と同時に再建することを薦められています。 乳がん手術と乳房再建術を同時に行うと全て自費扱いになってしまうようですが 手術費用はいくら位かかるのでしょうか?

  • 乳がん 温存療法時の再建について

    乳がん 温存療法時の再建について 妻が初期の乳がんとなり、何とか温存手術でいけそうです。 ただ、術後の変形も気になるため同時再建術も考えています。 色々調べてはいるのですが同時再建は全摘の場合の事例ばかりの為教えていただければと思います。 •温存手術の場合に同時再建はされないものなのか? •仮に同時再建しても、その後の放射線治療は問題ないのか? •一旦温存手術後、放射線治療後に再建することも可能なのか?(放射線治療後は皮膚が硬くなったりするとききます) よろしくお願いします。

  • 人口乳房をオーダーメイドで作ってくれるところを教えてください

    何年か前に、読売新聞で乳房再建ではなく、その人に会った形や色の人口乳房を作っている人の記事が載ったのですが、知っている人教えてください。記事の人ご自身が乳がんで温泉に堂々と入りたかったのがきっかけで作り始めたとか,おふろへ入るとほんのりピンクに色が変わると書いてありました。価格は30~50万円位だったと記憶しています。

  • 乳がん後の乳房再建

    1年前に乳がん乳房温存手術をしました。形を戻す、整えるために整形外科で手術をするとしたら、また切ったところが痛むのでしょうか? 介護の仕事をしていて利用者の移乗等力仕事です。1年前の手術後がやっと痛くならなくなったばかりなので、またこのような思いをするのであれば、仕事上辛いので、乳房の再建をあきらめようかと思います。手術後の痛みはながびくのでしょうか?医者に相談する機会がなかなかなくて、詳しいかたがいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 若年性乳癌

    ただ…誰かに聞いて欲しくて書き込みます。私は32歳で独身の乳癌患者です。 2年前に左乳房全摘手術をしました。再建手術をしましたがうまくいかず乳頭は切られ、変形してしまいとてもとても人様の前で脱げる身体では無くなってしまいました。手術をしてから付き合っていた彼氏にも振られ、こんな身体になって新しい恋をするのに臆病になってしまいました。 自分で言うのはおこがましいのですが、今まで男性のパートナーに困った事は無かったし、容姿にはそれなりに自信があったのだと思います。 それが、乳癌になって胸を失いなんとか再建したものの皮がひきつりなんともいびつな胸になってしまい、男性に声をかけられても胸の事をいつ言い出せば良いのか、言ったら引かれるのではないか、重たそうな女に声をかけてしまったと思われるのではないか…などという考えが頭から離れず逃げ出してしまいます。 術後から2年たちますが、勿論性的な関わりは一切なく過ごしてきました。 30歳で胸を切ってから…これから先も一生男性とそういった関係は2度とないのではないかと思うと、女としてもう終わってしまったという想いから泣けてきてしまうのです。癌を患う前にひつこくアピールしてきた男性にまで素っ気なくされた事もあり、怖くて恋愛なんて出来そうもありません。 身体目当てな男が切れて良かったじゃないか、とか 胸で相手を選ぶような男なんて願い下げじゃないか、とネット等で耳にします。その通りだと思います。それでも…女性としてのセックスアピールである胸が無いことは…私の心までエグって仕方ないのです… 私は友達や家族の前でなかなか弱音を吐けない性格なので、つい気にもとめていないかのような振る舞いをしてしまいます。 面白おかしく笑い飛ばすのが得意です。 なので、私が心にやんでいる事は誰も知らないし 寧ろ…笑い飛ばせて強いね!と褒められます。褒められるほど心の内を話せなくなるのです。 誰かに…本当の想いを聞いて貰いたかったので…書き殴ってしまいました。 誰かが読んでくれたら…少しは救われる気がしました。

  • 乳がんの同時再建術を受けようと思っています。

    乳がんの同時再建術を受けようと思っています。 皮下全摘術のあとの再建ですが 広背筋皮弁術かインプラントかで大変迷っています。 広背筋皮弁は背中に大きな傷がのこること インプラントは、医師から 何らかの原因(破損・感染など)で 20%の人は10年後に入れ替えをしなければならなくなる と聞いています。 どちらも長所・短所があるのでしょうが なかなか自分だけでは決められません。 乳がんの再建術をうけられた方は何を参考に決められましたか? また、これから手術を受けられる方はどのように情報収集されていますか? 教えてください。

  • 高齢者でハーセプチン治療の例をご存知ないですか?

    80歳の母が1年前に乳がんで乳房の部分切除の手術を受けました。 1年後に手術した乳房内に再発。脇の下のリンパ節にも転移していました。 再び手術をして乳房全摘脇の下のリンパ節を全摘しました。 ガンの種類はERマイナス、PRマイナス、HER2 3+、 ハーセプチンの術後治療を受けたいのですが、高齢を理由に反対する医師が多くて不安です。高齢者でハーセプチンの治療の例をご存知の方はおられませんか。

専門家に質問してみよう