温泉に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 温泉に関する質問です私はある理由から温泉に入ることをためらっています。人に聞きにくいことなのでこちらでみなさんの意見や感想を聞きたいのでお願いします。
  • 10年前、乳がんで左乳房全摘手術をしました。手術後数年は温泉には二度いきましたが、人目が気になってのんびり入ることができませんでした。最近になって温泉に入りたい気持ちが強くなってきましたが、周りの人はどう思うのか心配です。
  • みなさんは温泉で光景を見たことがありますか?温泉に入る際には人目に触れないように隠すべきだと思いますか?もし同じような場に居合わせたらどう思いどういう行動をとるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

温泉に関する質問

温泉に関する質問です私はある理由から温泉に入ることをためらっています。人に聞きにくいことなのでこちらでみなさんの意見や感想を聞きたいのでお願いします。 10年前、乳がんで左乳房全摘手術をしました。現在も再建手術はしていません、予定もありません。 手術後数年は温泉には二度いきました。一度目は家族旅行このときはシーズンオフということもあり人が少なく温泉には誰もいなかったのですがいつ誰かが入ってくるかもわからないので、バタバタとでました。 二度目は患者の会です。このときもやはり人目が気になりのんびり入ることはできませんでした。 しかし最近になりこんな寒いときは温泉にでも入って、手足を伸ばしてのんびり温まりたいと思うようになってきました。家族とも温泉にいきたいね。など話がでることもあります。 私ももう以前のように人目を気にすることも少なくなってきたので、温泉に入りたい気持ちが強くなってきました。 しかし私は気にしなくても、周りの人はどうだろう?と思ったのです。 びっくりしたり小さい子などは怖がるのではないか・・・。 みなさんは温泉でそういう光景を見たことがありますか? 温泉に入るときは人目にふれないようにきちんと隠すべきと思いますか? もしみなさんが温泉でそういう場に居合わせたらどう思いどういう行動をとると思いますか?

• yhhs
  • お礼率57% (135/236)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

小さい子供には理解が難しいでしょうね 私たちでしたら、傷跡があれば、逆に、乳がんで切除したと判るのですが 子供には無理でしょう 気持ちは判ります そこで、 温泉宿には、家族風呂や、貸切風呂を備えた、施設も有ります 例えば箱根などには多いです そちらでしたら、一緒に入っても家族だけですので、一度行ってみてはいかがでしょうか 後箱根の強羅あたりですと、濁り湯で見えにくい温泉も有ります 私は男ですが、混浴でも、意外と見ていないですよ(^-^)

yhhs
質問者

お礼

家族風呂、いいですね。 温泉と言えば大浴場としか考えていなかったので。 回答ありがとうございました。

yhhs
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございました。 本当は質問することもとても悩んだのですが他人の意見をきけてよかったです。家族や友達では変に気を使ったり本当のことが言えないのではないかと思っていたので。 どなたの回答もよくてベストアンサーも悩んだのですがこちらの方に決めました。 私は九州なので、箱根は遠いですが家から近くに小さな温泉があり家族風呂もありそうなので一度行ってみようかと思います。

その他の回答 (4)

• funoe
回答No.5

「乳がん バスタイムカバー」で検索。 念のため、利用可否は事前にその宿(施設)に確認。 大体どこでも許可されるようです。

yhhs
質問者

お礼

検索してみたいと思います。10年も経てばいろんな便利な物もできるのですね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

胸ではなく、お腹に大きな傷のある人は、見たことがあります。 体格が良く、ふっくらした方だったので、お腹の脂肪の真ん中に、引き攣った一本線のような傷になっていて、目立ちましたが、周りが引くことは無かったです。 受け入れる立場なら、「どうぞ、お入りください。」と、思います。

yhhs
質問者

お礼

周りが引くことがなかった・・・少し安心できました。 回答ありがとうございました。

• trajaa
回答No.3

男なんでそう言う光景には遭遇する可能性もないけど まぁ大人の人ならそう言う人も居ると認識してくれるだろうけど 年端もいかない子供の場合、奇異に感じるのではないだろうか? 子供だから、なんの遠慮もなく『あの人おっぱいが変』とか口にしちゃうかも知れない そういう子供の言葉をサラッと受け流せるのであれば、良いんでないでしょうか? あと最近は、大浴場の他にも少人数(家族)で貸し切りに出来る浴場などを併設している施設もあるから そう言うところで、気兼ねなく入浴するという方法もありそうだけど

yhhs
質問者

お礼

やはり子供って悪気がないぶん思ったことをすぐに口にだしてしまいますよね。 それを聞いて親がハラハラしてしまいそうですね。 回答ありがとうございました。

• merciusako
回答No.2

「どうどうと入れば良い」というのは正論ですが、やはり周りの目は気になるでしょう。 じろじろ見ることはなくても、「どうしたんだろう」とは思いますね。 でも、それ以上ではないです。 気になるということであれば、最初は仲の良いお友達と話をしながら、というのが良いと思いますが。 で、その時の周囲の反応を見る。 気にならなくなれば一人でもOKになると思います。 経済的に問題がないのであれば、家族風呂のような内湯や時間を区切っての貸し切り、という選択肢もありますが。

yhhs
質問者

お礼

仲のいい友達ともいつか旅行に行き温泉に入れたら楽しいでしょうね。 回答ありがとうございました。