• 締切済み

手術痕がある人が北投温泉や陽明山温泉に行くのは?

10年前に乳がんで乳房切除し、毎年秋田の玉川温泉に湯治に行っている母親が、一度台湾の 北投温泉に行ってみたいと言っていて、ぜひ連れて行ってやりたいと思っています。 水着着用の親水露天浴池や個室の温泉は、乳房切除痕が隠れるから問題ないのですが 青湯で有名な瀧乃湯は裸ですよね。その他も裸でないとは入れない温泉に、手術痕のある女性が 入るのはまずいでしょうか。そういう方をお見かけしたことある方いらっしゃいますでしょうか。 母は昔から温泉が大好きだったのですが、手術後は、周りの人に不快感を与えたら申し訳ないと 言って、同じように手術痕を持つ人が珍しくない玉川温泉以外はまったく行かなくなりました。 お湯に入る直前までタオルで隠せばなんとかなりそうでしょうか・・・? あるいは、手術痕を持つような方もいらっしゃっているでしょうか。 母は、子宮がんの手術もしていて下腹部と胸にはっきりとわかる手術痕があります。腹部の手術痕はそんなに目立たないのですが、乳房切除痕は誰が見てもはっきりとわかります。 北投温泉公共浴室や新北投温泉浴室のように、個室で入れるところだけを渡り歩いてもいいのですが、せっかく行くなら短時間早朝や夜間でもいいので、できれば開放的な露天風呂(行義路温泉や陽明山温泉など)にも入れたらいいなと思っています。 下腹部に手術痕を持つ方に温泉で出会うことはそんなに珍しくありませんし、私は自分の母が何度も手術をして今に至っているので、そのような方をお見かけしても、お元気で何より、としか思わないのですが、中にはやはりびっくりされる方もいらっしゃるだろうし、せっかくの温泉を台無しにされた、と思う方もいらっしゃるかもしれません。 女性の方で、行かれたことのある方がいらっしゃったら北投温泉やその付近の温泉の雰囲気がどんな感じか、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

瀧乃湯は日本の銭湯の5分の一程度のミニミニ銭湯です。女湯は知りませんが手術痕云々を気にする場所では無いと思います。

katabaribari
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 秋田・玉川温泉(新玉川温泉)について

    こんにちは。 1月初旬に初めて玉川温泉に行きます。 宿泊は、新玉川温泉です。 ちなみに、秋田県を訪れるのも初めてなのです。(東京在住者) ネットや本で情報収集をしているところですが、 少々分からないことがありますので、質問させてください。 まず、玉川温泉にオンドル(岩盤浴)ができるところがあるとのことですが、ぜひ体験したいのです。新玉川温泉には同じような施設はあるのでしょうか? もし無いということであれば、玉川温泉に移動して利用するということは可能ですか? そもそも、この季節に歩いて新玉川から玉川に行くことは、できるのでしょうか?長靴は必要?(持ってないので) あと、露天風呂は混浴なのでしょうか?女性は無理? そのほか、お湯のことや宿舎のことなど、 玉川温泉や新玉川温泉についての情報があれば、 ぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 都心から近い混浴温泉を探しています。

    都心から近い混浴温泉を探しています。 外国人の彼氏が日本に遊びにきています。 露天風呂を体験したいそうなんですが、 男性風呂に一人で裸で入っていくのは抵抗があるようで。 露天風呂付き個室の宿に泊まるしかないのでしょうか? 出来ればお金をかけたくないので、水着などで男女混浴になる所か、何か他に良い場所があれば教えていただきたいです。 都心に近い場所でお願いします

  • 下呂温泉のお宿。

    毎年下呂温泉に旅行しています。 いつも行く宿は原泉から遠いのか、お湯がさらさらです。 わたしはトータルで大満足なのですが・・・ 主人は、大昔に来たときは(宿は覚えていないそうです)とろとろ、ぬるぬるの、これぞ温泉って感じだったと言います。 私たちのわがままのすべてを、叶えてくれる宿を探したいです。 今回は母も連れて行くので・・・ 温泉のお湯が濃い? お部屋のお風呂も温泉水。 部屋食。 出来ればお部屋に露天風呂付き。 どなたかお詳しい方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 玉川温泉

    仕事柄、大勢のお客様とお会いする機会が多いもので病気に関する話題や情報などにも接する機会が多いです。その中で秋田県にある玉川温泉が話題に為ったりもします。玉川温泉を自分なりに色々と調べてゆくとガンにも効能があるとされているようですが、効く、効かないは別として、この温泉にガン治療の目的で湯治に行くと決めた場合、例えば手術が終わって抗ガン剤の治療中に行くのは良くないと素人ながらに思うのですが、だとすれば手術やその後の抗ガン剤の“治療が始まる前”に湯治行った方が良いのでしょうか???。それとも“一通りの治療が終わった後”に湯治に行った方が良いのでしょうか???。 それと少し蛇足ですが、玉川温泉は温泉の影響で付近に自動車を駐車しておくと錆びるのが早い…などとも聞きます。それは本当でしょうか?。 医療関係者の方々のご意見は勿論、玉川温泉での湯治の体験者の方々、一般の方々のご意見やアドバイスを広く募ります。何卒、宜しくお願いを申し上げます。

  • 乳頭温泉 鶴の湯への行き方と鶴の湯について

    乳頭温泉 鶴の湯への行き方と鶴の湯について 10月末に秋田に母と妹と3人で旅行に行きます。 乳頭温泉鶴の湯にも田沢湖から行こうと考えているのですが、バスにしようかレンタカーにしようか迷っています。 そこで質問なのですが、もしレンタカーにしたとして乳頭温泉までの道というのは結構険しいのでしょうか?(急カーブが続くとか) 普通の道を運転できる人なら特に問題なく運転できますか? また、私も妹も混浴露天風呂には抵抗があるので、できたら女性のみの露天に入りたいと思っています。 鶴の湯は女性のみの露天も2箇所設置されているようですがどのような感じの露天風呂なのでしょうか? 脱衣所とかはありますでしょうか? アバウトな質問で申し訳ないのですがいろいろ教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 温泉付き客室でにごり湯

    教えてください! 部屋に温泉が(できれば露天や半露天がいいのですが)付いているお宿で、しかもそのお部屋のお湯が乳白色の所をご存知の方いらっしゃいませんか? お湯が、乳頭温泉の「鶴の湯」さんや草津の「白旗の湯」や中禅寺湖のようにお湯の中が見えない程真っ白だとなかなか難しいですよね。 自分で思いつくのは箱根仙石原の「冨士荘」さん(まだ行ったことはありません)なんですが、お宿の方はお掃除をしているので昔程真っ白ではなくなってしまいましたというお話でした。 全国どこでも、また値段もこだわらないので、もしご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • 温泉-日帰り-関東近郊

    近々、温泉に行きたいと思っています。 出来れば泊まりたいところなのですが、仕事の都合で日帰りになりそうです。 一緒に行く相手が手術跡を気にしているので、個室にお風呂が付いている…もしくは貸切に出来る露天風呂がある…いわゆる温泉宿が良いのですが、 日帰りプランのある温泉宿はそう多くないようで、なかなか情報が集まりません。 全快したお祝いを兼ねてのことなので、予算に限りはあるのですが、良いところを選んであげたいと思っています。 どうか皆さま、お知恵をお貸しください。 ・関東近郊 ・個室風呂付き(または貸切露天風呂) ・1万5千円前後/1人 ・交通手段は車か電車 ・都内在住なので、自然が多くのんびりできるところを希望 よろしくお願いします!

  • 台湾の温泉について。

     8月に台北を中心に2泊で旅行しようと計画しています。  これまで色んなガイドやサイトを見て情報を集めつつあります。  でも、台湾の温泉の「実際の」場所で分からない所が2か所ありましたので、こちらで伺います。  まず、北投(ペイトウ)温泉の公共浴室です。  有名な新北投(シンペイトウ)温泉ではないようです。  「MRTの北投駅から歩いて5分ぐらいの中央北路のロータリーの左にある特徴のないビル」と「るるぶ2001」には出ているのですが、場所探しで迷わないでしょうか?  何かいい目印でもありませんか?  次は台湾北東部の礁渓(チャオシー)温泉です。  まず共同浴場があり、そして台北から割と近く、しかも他の温泉に比べて駅に近そうだ、ということまでは分かったのですが、ここの共同浴場は実際は駅から歩いていける距離なんでしょうか?  ガイドなどの地図では、アバウトすぎてよく分かりませんでした。  台湾で鉄道に乗ってみるのも計画に入れているので、バスなどではなく、駅から歩いて行ける(行けそうな)温泉に絞って探したところ、今のところこの2か所が候補に挙がっています。  他にも台北から日帰り圏内で、しかも駅から歩いて行けて、そして何より共同浴場がある温泉地をご存じの方がいれば併せてお教えくださると嬉しいです。  もし出発までに分からなければ、現地で行き当たりばったりで探すつもりです。  こういうのも旅のおもしろいところですからね。  どれか1点でももちろん結構です。ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • NHK極める!友近の温泉学一回目の青い温泉を教えてください!

    NHK極める!友近の温泉学一回目の青い温泉を教えてください! 先日視た放送分で青い露天風呂に友近さんが入浴してました。 別府湯布院だそうなんですが、青いお湯の温泉が複数あって、 ネットで検索してもどの温泉なのか特定できませんでした。 ご存知の方 教えてください!

  • 手術の傷痕。

    スーパー温泉やホテル、旅館の露天風呂に入る際、体にある手術の傷痕が気になります。 一応従業員の方の許可などで聞いてから入浴します。 でも他の入浴の客の視線などが気になります。 自分と同じ手術痕で温泉や露天風呂で他の利用客の方からの視線で悩んでる方はいますか? それに対して目立たないようできる対策(?)はありますか?(これは流石に無理ですよね)