• ベストアンサー

英語 イディオム 熟語 語法

受験生です。 英語のイディオム、熟語、語法の違いについて教えてください。 今nextstageをやっているのですがこれには語法とイディオムの章しかありません。 この場合どこかで熟語帳を買ってたほうがいいのでしょうか? 逆に熟語帳をやっておけばnextstageの語法、イディオム章はやらなくていいという事はありますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.1

 元塾講師です。    各々の言葉を検索にかけると、意味の中に他の言葉があり、その他の言葉を検索にかけると最初に検索にかけた言葉が意味の中にある。「石」を検索すると「大きな砂」とあり、砂を検索すると「小さな石」になる。実はイディオム、熟語、語法にはそうした部分があり、それぞれの言葉に明確な違いは存在しません。  ただ、受験英語という観点から考えると多少の傾向のようなものは存在します。  イディオム…成句という訳もあることから、複数の単語からなる一つの意味。例えば「green house effect」という言葉は「地球温暖化(効果)」になります。直訳ではそんな意味はないですが、この3つの単語の連結で新しい意味が生まれます。こうした表現をイディオムという表現をすることが多いです。  熟語…複数単語で構成され意味をなすが、途中に熟語の構成には関係ない言葉(代名詞など)が挿入される場合がある。またネイティブには当然のつながりの「動詞-前置詞」の関係を覚え込むためにあえて「熟語」と表現し訳を覚え込むためのモノでもあります。例えば「set free」という熟語は「自由にする」と訳されますが、日本人が熟語を覚えていないと、この2つの単語でそうした意味があるとは見抜けず、「set=固定する、free=無料 →無料にする」なんて訳しかねません。また「set A(代名詞) free」だと「Aを自由にする」になります。イディオムではこうしたことはあまりありません。  またイディオムは主に「名詞」またはそれに近い形のものとして認識されることが多く(そのために主に主語・目的語に多く存在)するのに対して、熟語は主に動詞(動詞を含む日本語で言う述語部分)や副詞(部分)や接続詞(接続語)に多く存在します。   語法…これは多くは「類似する表現、反対の表現」等のイディオム・熟語を別の視点から眺めていることが多いです。今までに独立して勉強した分野で同じ意味の内容があるとここでまとめていることがあります。  また、多くの参考書等を出版している会社の場合、他の参考書で扱っていない分野全部にしている場合もあります。  nextstageでは、イディオムと書かれていても確か(今回私が書いた)熟語内容も入っています。しっかりやれば問題ないと思いますが、できれば(暗記するスピード向上のために)同じ会社の単語帳・熟語帳をやることをお勧めします。 ご参考までに。

aaandbb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

nextstageだけで大丈夫ですよ。後は長文にでてきたやつを覚えればいいです。

関連するQ&A

  • 語法 イディオム 熟語

    自分でも調べてみたんですがいまいちよくわからないので質問させていただきます。 語法、イディオム、熟語とはそれぞれどう違うのでしょうか? イディオムと熟語は同じと考えてよろしいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 英熟語帳は持つべき?

    初めまして。 来年の4月に受験を控えている者です。 英熟語についての質問なのですが、私は今までに熟語を一切やったことがありません。(因みにに英語に関して、単語帳はbasicシステム英単語帳、文法はnextstageを使っています) それで、どの英熟語帳を買おうか迷っていたのですが、今文法で使っているnext stageにイディオムが入っている事を知って、これだけでもいいのでは??という気持ちになってきました。 でもこれだけではさすがに足りない気もするし・・とどうしようか悩んでいます。 英熟語帳はやはり買ったほうが良いのでしょうか?もしその場合、next stageのイディオムはやらなくても良いのでしょうか? また、もし英熟語帳を買うとしたらば、人気のある速読英熟語を考えているのですが、私はまだ文章を読む力が無いので、(読めるようになってから読むという形で)文章は飛ばして、熟語だけをひたすら覚えようかと考えています。 でも、そしたら違う熟語帳の方が良いのでしょうか?? また、もう一つお聞きしたいのですが・・・ 普通の単語帳は今システム英単語basicを使っているのですが、これはvr2もやはりやるべきでしょうか? 因みに第一志望は早稲田の文系です。志望校ランクはMARCH~早慶を狙っています。 偏差値は現在英語は40ぐらいです。 長くなってしまって申し訳ありません。 なるべく早く取りかからなければ・・!!と焦っているので、ご回答お早めに頂けると本当に助かります。 最後に、ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。

  • 英熟語は不要?(大学受験で)

    私はいま高校2年生です 旧帝大のひとつを目指しています 英熟語について聞きたいのですが… 英熟語ターゲット1000のような熟語帳をするべきでしょうか? 一応、ネクステのイディオムと語法は完璧にしました イディオム、語法は熟語とは違うのでしょうか? 多くの友達が熟語帳をやっているという事で、私もやった方がいいのかと思っています どなたかアドバイスをお願いします

  • 英語参考書の内容の意味について

    いま英語の自宅勉強用として、 「即戦ゼミ 大学入試New 英語頻出問題総演習」 を使っています。内容としては、 第1章 重要構文の問題 第2章 重要イディオムの問題 第3章 文法・語法の問題 第4章 口語表現の問題 第5章 語いの問題 第6章 発音・アクセントの問題 となっています。 そこで質問なんですが、1・2・3章の意味が分かりません。 内容を見てみても違いが分かりません。章で分ける意味があるのかなとおもいました。 英語に詳しい方、 重要構文と重要イディオムと文法・語法の日本語での意味の解釈を教えてください。

  • NEXTSTAGEか頻出英文法・語法1000

    問題集で悩んでる受験生です。早稲田を受験します。早稲田の場合は長文がかなりのウェイトを占めています。しかし、中には文法や語法などの問題が出される学部(社会科学部etc)もあります。僕は文法に関してはそれなりに自信がありますし、文法問題が出題されたなら8割をは取らなければならないと考えています。そこで今はNEXTSTAGEか頻出英文法・語法1000をやるか迷っています。どちらも同じ作者で同じような形式なのでが、今はNEXTSTAGEしか持ってないのNEXTSTAGEしかやっていません。早稲田ぐらいになるとNEXTSTAGEで対応出来るのか少し不安になります。やはり早稲田くらいになると頻出英文法・語法1000の方がNEXTAGEより適してるのでしょうか?長文に関しても読み方に関するテクニックなどが得られたり実際に使って役立ったという参考書があれば教えてください。

  • 英語の動詞語法について

    英語の動詞語法についての質問なのですが、 大学受験の時にはやみくもに、このパターンがでる!! という語法を覚えて点にはなってました。 しかし、英語をしゃべることを目標においたとき、語法を覚えるには限界があるのではないかと疑問に思ってきています。 大学受験をしているとき、私は、TOEICの参考書には丸暗記のようなやり方ではないやり方がきっと書いてあるのだろうと期待していたのですが、どこにもそんな本は見当たりません(あったら教えていただきたい)。 せめて、この動詞がなぜ、to,thatとくっつくのか、 「例えば、提案の動詞とthatがくっつくのはthatとどのような関係があるからくっつくのか」はわからない事なのでしょうか? 私が考える理想的なやり方としては、動詞に線を引きながら語法に注意して読みまくることしかないような気がするのですが(実行はしていませんが)どうでしょうか? 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 熟語帳?それとも問題集?

    僕は今大学受験生なのですが、熟語を覚える時は熟語帳を使った方がいいのでしょうか?それとも文法の問題集(具体的にはネクステージを使っています)にあるイディオムの項目で覚えたのがいいのでしょうか?迷っています。どなたか回答お願いします!

  • 英語の単熟語の覚え方

    単熟語を覚える時、日本語を英語にする練習からですか?それとも英語を日本語にする練習からですか? 模試などでは英語→日本語にする場合が多いので、私は英語を日本語に訳す練習からしているのですが逆の方が効率いいのでしょうか? また、単語も熟語もそれだけで覚えるよりも文ごと覚えた方が力つきますか?

  • センター英語

    センターを控えた受験生です。 英語というのは ・単語 ・文法 ・イディオム ・語法 ・長文 であると思い、 ・単語  システム英単語 ・文法  面白いほど取れる英文法 ・長文  ビジュアル解析 と、やっていますがイディオムと語法の参考書でいいのは無いでしょうか? NEXTSATGEでしょうか?

  • NextStage(桐原書店)の使い方を教えてください!

    今、第20章の「イディオム」のところから勉強しているのですが、 どうやっていいかわかりません・・・。 見開きの右ページの熟語をまずノートに書いて、そして左ページの文章をノートに書いています。 なので、参考書に書いてあることを、そのままノートに丸写しって感じで・・・こんなんでいいんでしょうか? 自分では効率が悪いと思うのですが、他にやり方が思いつかなかったので、どなたかNextStageの使い方を教えてください。 よろしくお願いします。