• 締切済み

遺伝についての問題でわからないことがあります

mash0710の回答

  • mash0710
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.2

赤花が白花に対して優性ということですから、白花には赤い色素がないということになります。 つまり白花においては、赤い色素を存在させないようにしている何らかの要因を発現させる遺伝子が優性であるために、赤い色素を作り出せていないと考えられます。 要因の例としては、 ・赤い色素を合成する過程で必要な酵素を合成させないしくみ ・赤い色素を合成する過程で必要な酵素を分解する酵素を合成するしくみ などがあります。 細かいことをいうと、赤い色素を合成する酵素の発現を抑制する調節タンパク質の調節遺伝子が優性であると、白花が優性になります。 「調節遺伝子」をキーワードに、その働きなどを学習されると、より深く理解できるかと思われます。 また、白花でも赤い色素は作られているのだけれど、わざわざ作った赤い色素を分解するしくみが同時に働いているから白くなる、と考えることもできますが、これは余り現実的ではないような気がします。

seamonmon
質問者

お礼

回答ありがとうございます 丁寧な説明でとてもわかりやすく助かりました!

関連するQ&A

  • 高校生物、遺伝の問題

    閲覧ありがとうございます。 高校生物Iの遺伝に関する質問です。 アサガオの花色には赤花と白花があり、 また葉の形には並葉と丸葉がある。 いま、赤花・並葉と白花・丸葉をPとして交配したところ、 F1はすべて赤花・並葉になった。(中略) 花の色の遺伝子はAまたはa、葉の形に関する遺伝子はBまたはbとする。 という問題なのですが、少し引っかかるところがあります。 この問題の場合、Pの遺伝子型の指摘がなかったのですが、 赤花・並葉、そして白花・丸葉の遺伝子型はそれぞれ BBAA、bbaaと考えてよいのでしょうか。 考え方がよくわからないので、詳しい解説をお願いします。

  • (植物)遺伝子型を答えろというとき

    今理科で植物の遺伝をやっているのですが、問題の答え方をどうすればいいのかわからなくなりました。 問題 赤花と白花の検定交雑で、交雑結果の雑種第一(F1)が全て赤色になった。その結果から、もとの親の個体(赤花)の遺伝子型は(     )である。 という問題で、この場合赤花が優勢のAAだということはわかっています。でも「AA」なのか「ホモ接合型」と書けばよいのかがよくわかりません。 ホモ接合型は同じ遺伝子型が二種類くっついたやつですが、遺伝子型は何かと聞かれたときは単純にAAとかAaなどと書けばいいのですか? また、ホモ接合型かヘテロ接合型か問われる場合はどういう問題文になると思いますか? かなり初歩的な質問だと思うのですが、区別がよくわかりません。よろしくお願いします。

  • 遺伝の問題を教えてください。

    問題 マルバアサガオの花色の遺伝子は赤と白があり、不完全優性の関係にある。 桃色花(中間雑種)と白花を交雑して得られたF1を自由に交雑させたときのF2の表現型の分離比を求めなさい。 という問題なんですが、場合分けして考えていたのですが、そのそれぞれの結果を一つにまとめることができません。 それに考え方もまだ良く分からないので、なるべく詳しい解説もお願いします。

  • 生物Iの不完全優性の問題を教えてください!

     ある植物の赤花と白花の系統を親(P)として交配をF1はすべて桃色花となる。  このF1どうしを交配して、F2をつくると、赤花:桃色花;白花=1:2:1の分離がみられた。  同じ植物の形質に広葉、細葉があり、広葉と細葉の系統を交配するとF1はすべて広葉となり、このF1どうしを交配してF2をつくると広葉:細葉=3:1に分離した。また、この形質の遺伝子と花の色の遺伝子は別々の染色体にある。広葉赤花の系統と細葉白花の系統とを交配して得られた広葉桃色花(F1)どうしを交配させるとF2にはどのような分離比がみられるか。 広葉赤花:広葉桃色花:広葉白花:細葉赤花:細葉桃色花:細葉白花の順に簡単な整数値で答えよ。

  • 【遺伝】自由交配の問題です。

    【遺伝】自由交配の問題です。 赤花(AA)と桃色花(Aa)と白花(aa)が2:4:1の比率で混ざっている花畑がある。 この中で、自由に交配が行われるとき、次代の表現型と分離比はどうなるか。 という問題なのですが、精細胞、卵細胞ともにA:a=4:3ということは分かるのですが、ここからどのように求めたら良いのか分かりません。回答お願いします。

  • 遺伝子の問題について

    この問題を教えてください。 2対の対立遺伝子があり、AとB(aとb)が連鎖している。AとBがそれぞれ優性遺伝子であり、両親の遺伝子型がAABB、aabbのとき、雑種第一代(F1)同士を交雑したときの雑種第二代(F2) の表現型の分離比[AB]:[Ab]:[aB]:[ab]はどのようになるか。ただし、表現型として発現しない場合は、0とする。

  • 遺伝子の組換え

    スイートピーの花の色は紫花Bが白花bに対して優性であり、花粉の形態に関しては長い花粉Lが丸い花粉lに対して優性である。 紫花・長花粉の個体BbLlに、白花・丸花粉の個体bbllを検定交雑したところ、生じた個体の表現型の分離比は紫花・長花粉:紫花・丸花粉:白花・長花粉:白花・丸花粉=3:1:1:3であった。 (1)紫花・長花粉の個体BbLlに生じた配偶子の遺伝子型とその分離比を示せ。 (2)B遺伝子と同一染色体上にあって連鎖している遺伝子を示せ。 (3)2つの形質の遺伝子間の組み換え価は何%か。 (4)遺伝子型BbLlの個体どうしの交配によって生じる個体の表現型の分離比[BL]:[Bl]:[bL]:[bl]を示せ。 どれも考え方自体分かりません。。。 教えてください;お願いします;

  • 優性遺伝子は、なぜ優性になるの

     メンデル遺伝で優性遺伝子と劣性遺伝子がヘテロのとき、優性形質が発現されますね。これは分子レベルではどうなっているのですか。  たとえば、劣性形質を発現する酵素に対する阻害剤を優性遺伝子が作るとか、優性遺伝子が劣性遺伝子に相当するDNAを読みとれないようにするとか。

  • 生物の自家受精、自由交配の問題です

    生物の自家受精、自由交配の問題です ある植物で赤花の系統(A)と白花の系統(a)を交雑するとF1はすべて桃色花(Aa)なり、F1を自家受精するとF2は赤花:桃色花:白花=1:2:1に分離した このときF2を更に自己受精してF3を作るとき、 AA × AA→ 4AA 2(Aa × Aa)→ 2(AA+2Aa+aa) aa × aa→ 4aa よって6AA+4Aa+6aa となっているのですがなぜAA×AA→4AAになるのかがわかりません 参考書には比率をあわせると書いてあるのですがなにに対してあわせているのかがさっぱりわかりません ご教授お願いします

  • 遺伝の問題が全く分かりません・・・

    遺伝の考え方がよく分からなくて困ってます。。 問題集の問題です。。 『ある生物に対立形質Aとa、Bとbがある。遺伝子型がAaBbの個体を両親として次世代を得た。A(a)とB(b)が別々の染色体である場合両親からできる配偶子の遺伝子の組み合わせ、次世代の表現型の分離比をもとめよ。(Aはa、Bはbに対して優性である)なお表現型は[AB][Ab][aB][ab]と表せ。』 答えは ABAbaBab=1:1:1:1 [AB]:[Ab]:[aB]:[ab]=9:3:3:1 という問題なのですが解説が無いためよく分かりません。問題の意味もあまり理解出来ないので困っています。基本例題なのでこの先が不安です・・・分かる人がいたら是非教えてください。。