• 締切済み

遺伝についての問題でわからないことがあります

mash0710の回答

• mash0710
回答No.2

赤花が白花に対して優性ということですから、白花には赤い色素がないということになります。 つまり白花においては、赤い色素を存在させないようにしている何らかの要因を発現させる遺伝子が優性であるために、赤い色素を作り出せていないと考えられます。 要因の例としては、 ・赤い色素を合成する過程で必要な酵素を合成させないしくみ ・赤い色素を合成する過程で必要な酵素を分解する酵素を合成するしくみ などがあります。 細かいことをいうと、赤い色素を合成する酵素の発現を抑制する調節タンパク質の調節遺伝子が優性であると、白花が優性になります。 「調節遺伝子」をキーワードに、その働きなどを学習されると、より深く理解できるかと思われます。 また、白花でも赤い色素は作られているのだけれど、わざわざ作った赤い色素を分解するしくみが同時に働いているから白くなる、と考えることもできますが、これは余り現実的ではないような気がします。

seamonmon
質問者

お礼

回答ありがとうございます 丁寧な説明でとてもわかりやすく助かりました!