• ベストアンサー

colorioのスキャナ機能が突然通信エラーに

colorio、PX-435Aを使用しています。 スキャン機能を、ネットワーク接続で使用していたのですが、 今日使おうとしたら、『スキャナーと正常な通信ができません。』と出てきました。 自分なりに確認したところ、接続はできているはずなのですが、どうしても作動してくれません。 どなたか、解決方法を教えていただけないでしょうか。 また、IPアドレスとやらはどこに書いてあるのでしょうか。 どこを調べればよいのか教えてください。 基礎的な質問かもしれませんが、機械はあまり得意でなく、困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能を一時的に「無効」にして(「Windowsファイアーウォール」も「無効」)、EPSONのプログラムをすべてアンインストール、再起動、再インストール

warawarawarako
質問者

お礼

インストールしなおすしかないんですね…(>_<) ありがとうございます!

関連するQ&A

  • スキャナーが通信エラーになってしまう。

    px046aです。 無線でプリントはできるが、同じプリンタでスキャナーを使おうとすると通信エラーになります。 どうしたらスキャンができますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Canon XK100 スキャナとの通信エラー

    Canon XK100インクジェット複合機を買いました。 プリントアウトは正常にセットアップできたのですが、 スキャナーが作動してくれません。 スキャナウィンドウのエラー表示 「スキャナとの通信中にエラーが起きました。 -9923」 IJ Scan Utility Liteを使用してみると、 「スキャナを検出中」が長く、 添付した画像のようなエラーメッセージが出ます。 ●以下の理由でスキャナーとの通信ができません。 ●スキャナーの電源が入っていない → 電源は入ってます。 ●有線LANに接続されていない → 当該プリンタ機種は、有線LAN無し。 ●Wi-Fiで使用の場合、電波の状況が悪い → 受信強度は80%あります。  ※プリントアウトはWi-Fi接続で問題なく実行できています。 ●USBケーブルが正しく接続されていない → USBは使用していません。  ※USBケーブルは同梱されておらず、USBをつなぐ距離的にも無理。 ●他のソフトウエアもしくはユーザーがスキャナーを使用中 → 他には使用しているソフトもユーザーもありません。 ●確認してからやり直してください → パソコンの再起動、プリンタの電源入れ直しをしても状況は変わりません。 どうしたらいいでしょうか? 【当方パソコン環境】 ●パソコン:MacPro(2009) macOS 10.13.6 ●プリンタ:Canon XK100 Wi-Fiにて接続済み ●印刷は問題なくできる ●過去使用プリンタ:Canon PIXUS MP640 (インクカートリッジ検出エラーにて不動になった) 以上、どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナーと通信できない

    スキャナーと通信できません。スキャナーとコンピューターが正しく接続され、スキャナーの電源が入っているか確認してください。・・→「EPSONScanの設定」でスキャナーの状態テストを行うと、「使用不可 インターフェイス未接続、オプション不明、Firmware不明」と表示されます。機種は「EW-M660FT」で印刷は正常にできます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナーとの通信ができません

    MacOS11、複合機はTS8340です。昨日購入し無線LANでの接続をしました。プリンター機能は正常で無線LAN経由で印刷可能なのですが、スキャナーを起動しようとすると下記の表示が現れて先に進みません。CANON IJ scan utility liteをインストールしています。またパソコンをプリンターの横に持っていっても同じ表示です。プリンターの電波状況も十分有効表記になています。 何か対策はありますでしょうか??お願いします。 以下の理由でスキャナーとの通信ができません。 - スキャナーの電源が入っていない。 - (有線LAN環境でご使用の場合)有線LANに接続されていない。 - (Wi-Fi環境でご使用の場合)障害物などで電波の状態が悪い。 - (USB接続でご使用の場合)USBケーブルが正しく接続されていない。 -他のソフトウェアもしくはユーザーがスキャナーを使用中である。 確認してから、やり直してください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナが動かなくなりました

    EPSONプリンタ PX-049A についてご指導お願いします。 急にスキャナが使用できなくなりました。 1.OS:Windows10 2.プリントは問題ありません。 3.「ペイント」でスキャナから取り込むときデバイス一覧にPX-049Aが表示されるので指定して、「スキャン」すると、「画像をスキャナから取得できません。・・」と表示されます。 4.「プレビュー」をクリックすると「プレビュー中にエラーが発生しました。ほかのプログラムがスキャンを実行中の場合は、スキャン完了後に『プレビュー』をクリックしてください。」と表示されます。この時点では、別のプログラムでスキャンはしていません。 5.パソコンでコントロールパネルから「スキャナとカメラ」を開くとPX-049Aがありません。 6.本体単独でコピーは正常にできます。スキャナ自体は正常と思います。 対応手順をご指導お願い致します。

  • スキャナーが使用できない

    EOSON PX-434Aを使用しています。 年賀状宛名印刷は出来ました。 つい最近まで正常にスキャナーが使えましたが、 今回「スキャナーとの正常な通信ができません。スキャナーとパソコンが正しく接続され、スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。詳しくはマニュアルをご覧ください。」と表示されました。 電源は入っています。この後どのようなことをすればスキャナーを使用できますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャン機能について

    スキャナーを使用すると、 以下の理由でスキャナーとの通信ができていません。 ・スキャナーの電源が入っていない。 ・USBケーブルが正しく接続されていない 確認してから、やり直してください。スキャナードライバーを終了します。 Code:5,156,69 のメッセージがでるようになり、スキャン機能のみ使用できない。 電源は入っているし、USBケーブルも接続してあり、プリンター機能は作動しています。 スキャンができるようにするのは、どうすればいいですか。 使用している、プリンターは、MG6930 です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナー

    エプソンPX-1700Fを使用。PC変更のためスキャナードライバー、および更新をダウンロードしましたが、スキャナーとの正常な通信ができません。しかし、ネッワークに問題はありません。 プリとアウトは正常にできます。 解決方法を教えてください。

  • スキャナーとの通信ができません。

    プリンターとパソコンをつないでスキャンをしようとしたところ、 「以下の理由でスキャナーと通信ができません。 -スキャナーの電源が入っていない。 -USBケーブルが正しく接続されていない。」 とメッセージが出てきて、エラーコードでしょうか、 Code: 2,156,50 と表示されます。 パソコンからの印刷は問題なくできるのでUSBケーブルは正しくつながっていると思いますし、当然、プリンター(スキャナー)の電源は入っています。また、パソコン側のUSBの接続を別のUSBにしたとてもやはりできません。  CANONマイプリンタで「プリンターの診断・修復」をやっても、すべて正常です。一体全体、何が問題なのでしょうか。ちなみに、OSはWindows7 64 bitです。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナーが認識されない

    複合機PX-1600Fをネット接続で使用していますが、epson scanを起動してスキャナーとして使用しようとしたら、認識されなくなりました。プリントアウトは正常に動作しますが、スキャナーとしては繋がりません。PCもPX-1600Fも電源を切って再起動してみましたが、変わりません。対処法をご存知の方がいましたら、お教えください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。