• ベストアンサー

「戦記物」著者名と作品名を教えてください。

だいぶ昔に読んだ戦記物なのですが、内容は・・・ (細かいところが記憶違いの部分があるかもしれません) 太平洋戦争の従軍記で、著者は南方の孤島に配属されますが、戦況が悪化し日本からの補給が途絶え、アメリカ軍もこの島を跳び越して進軍してしまった為、日米双方から見捨てられた形となって孤立してしまいます。 この部隊の兵士たちはやることが無くなって士気も低下し殺伐としてしまう状況を部隊長が見て有志の劇団を作って慰安しようということになります。著者はこの劇団の主役として活躍します。やがて近隣の島の部隊もわざわざ観劇にくるほどの好評を博するようになります。 クライマックスは、北国出身者から構成される部隊が観に来たとき、白い布をかき集めて作った雪を降らせる場面が劇中にあったのですが、本来盛り上がる場面なのに客席がシーンとしているのを不審に思った著者が客席をよく見てみると、客全員が涙を流して泣いていた。要するに思わぬ場所で白い雪を見て、もう生きて帰ることは無いと思っていた故郷を思い出して泣いていたのです。 ・・・といった内容です。 このクライマックスを読んだとき、思わず私も涙がうるうるしてしまいました・・・ もう一度読んでみたいのですが、著者名と作品名をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.1

加東大介『南の島に雪が降る』でしょう。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD20496/
num-ami-da
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく本を探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

たぶんですね、加東大介という人の『南の島に雪が降る』と言う本だと思いますが。。。全員泣いていた客の部隊は国武部隊で、東北の兵隊の部隊だった、、みたいな感じですよね??

num-ami-da
質問者

お礼

ありがとうございます! そんなかんじです 早速本を探してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 著者名が作品中の登場人物として出てくる作品

    太宰治を読んでいると、作中に三人称の「太宰治」が登場するものがあり、面白いと思いました。 そういえば、有栖川有栖さんの作品にも「有栖川有栖」が登場するのがあります。  このように著者名が作中に登場し、三人称で語られる形式はいつごろからあるものなのでしょうか? 太宰治より古い作品をご存知でしたら教えてください。

  • 小説の短編集の作品名・著者名

    私が以前、新聞で見かけた本の名前が思い出せません。 作品名も著者名もわからないのですが、小説の短編集で「2階扉にかぎをつけてください」というものが入っていたようなきがします。 少ない情報ですみません。 どんなことでも良いのでお願いします。

  • 著者名を教えてください

    皇族の教育(子育て)担当をしていた人で。 いくつかの子育ての本を出している方の名前をど忘れして困っています。 よくテレビでも拝見している方で。 1冊の本の裏表紙だけ手元にあるので少し記載します。 「お母さんがラクになるための十ヶ条」 1.いい子を求めないで ・・・・ そんな感じなのですが知っている方いたらよろしくお願いします。

  • この作品(SF)のタイトル・著者名を教えてください!

    数年前に読んだSFの著者名とタイトルが思い出せず、夜も眠れません。 どなたか教えてください。 読んだもの:単行本(文庫本)収録の中の短編(中篇)。多分ハヤカワ。文章のこなれ具合などからおそらくは日本人作家のものだと思います(自信なし)。 作品の時期:90年代以降の作品だと思ってました。 主なあらすじ : ブラックホール周りで、新進技術の特許化をめぐり情報・物的証拠収集のため単独で虚空をさまよう調査員たち。偶然に知り合った最寄の男女が超遠距離恋愛関係に。孤独な宇宙に退屈しきってお互いの宇宙船内にホログラフを投影し、つかの間の逢瀬を楽しむ二人。 そうは言っても二人の間には何光年もの距離があり、物語はどうしようもない距離感を埋められない二人の諍いのシーンから始まる。会話にタイムラグがある、ホログラフがこちら側の実存するものと重なってしまう、そうした些細なすれ違いから大喧嘩する二人。ついには唯一の通信手段であるホログラフフォン(この辺の名称も曖昧)の接続も切ってしまう。 そこで男性側(あ、この物語は最初から男性の一人称“オレ”で語られていました)に未曾有の危機が。船が故障してしまい、どうやら残存酸素量からみても生きていられるのはあと数日・・・ ここに至ってこれまでの自らの愚行を猛省し、彼女に助けを求める主人公(男性)。なんと言っても広大な宇宙で隣人は彼女だけ、それすら数光年先の隣人だ。しかし過去大喧嘩した際には1,2ヶ月連絡を取らなかったことも。果たして彼女に彼のSOSは届いているのか?沈黙を続けるレシーバー。激昂、憔悴、後悔、絶望、許容、そして諦観、、、、、様々な思いが彼の胸のうちに去来する中、、、、数日間の沈黙を破り、レシーバーが人の声を伝えてきた! ここまで書いてもまだ著者名すらでてこないのが悔しいです。 誰かお助けをー!!

  • 昔教科書で読んだ作品のタイトルと著者名

    こんにちは。初めて質問します! 昔教科書で読んだ作品をもう一度読みたくて探しています。 タイトル、著者名ともにまったく覚えがなく、内容もうろ覚えなのですが・・・ 「これかも?」という心当たりがあれば些細なことでも結構ですので 教えていただけるとありがたいです。 覚えているのは以下のことです。    主人公は男性。  箱を持っている。  その箱は小さいころ遊んだ男の子からもらった。  困ったときにあけるんだよ。みたいな事を言われる。  主人公は恋愛や進路でいろいろと悩み、箱を開けようとするが、結局開けない。  死期を悟り、最期にその箱を開ける。 というお話です。 高校国語の教科書に載っていたお話なのですが、分かる方いらっしゃいますでしょうか? 情報が少なくてすみません・・・。

  • 著書名、著者名を教えてください。

    著書名、著者名を教えてください。 方舟のようなものが自分の意思をもって、地上を移動している。 中には人が住んでいる。・・・ とういうようなお話だったと思うのですが、うろ覚えです。 最近、恩田陸さんの”いのちのパレード”の中の"走り続けよ、ひとすじの煙となるまで"を読んで思い出したのですが・・・。 ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 書名・著者名を教えて下さい

    あまりにも漠然としているのですが、該当する書名をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 ・東電OL事件、不倫放火殺人事件、主婦出会い系殺人事件などを扱っている短編集 ・ルポというよりは小説に近い感じで、登場人物の気持ちを(想像して)描いている ・著者は女性 もし心当たりのある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 著者名を知っている方おしえて下さい。

     中学生ごろ教科書かなんかで読んだような…記憶があるのですが、当時、おもしろいと思った物語の著者名を探しています。以下の条件でピンと来た方教えて頂けないでしょうか?おねがいします。  ・一行の字数が十文字前後の短文である。  ・文末がデス。マス。シタ。なんかの言い切り。  例)雨が降った。嵐がやってきた。  ・私が読んだ文章の内容は、   若い木が植えられて、自然災害に耐えながら成長するが、植林された他の木々は順番に切られていって、とうとう自分の隣の木まで切られて、自分が切られる番になり…

  • 著者名のはっきりしない本ってどう思いますか?

    本屋やコンビニなどに著者名や監修者名のはっきりしない本がありますが、こういう本をどう思いますか? 例えば著者名が書かれていなかったり、書かれていたとしても「○○研究会」というようなインターネットで検索してもはっきりしない集まりである場合です。 どこの誰が言っているのか分からない資料という事ですよね。

  • 著者名を教えてください「透き通った季節」

    おそらく「透き通った季節」という題名だったと思いますが確かではありません。宇野亜喜良さんの挿絵で、晶という女の子が主人公の本の著者を教えてください。20年ぐらい前に市の図書館で貸し出しされていました。 ストーリーは、母子家庭で優等生でピアノが得意の晶が先生に恋をした事から全てが狂いだして病気になり、転地するという話です。確か、お母さんは洋服屋のようなお店をしていて、ピアノの発表がうまくいかずそのお店の透明な階段で眩暈を起こしたのが転地の理由で、転地先のおじさんがお父さんだったということが分かるというストーリーで、最後は病気回復して、家に戻るのですが、そのとき、今までずっと離さず持っていた唯一の友(人形)を電車に置き忘れる、という結末だったように記憶しています。もう一度読んでみたいと思います。題名も確かではありませんが、もし著者が分かれば検索できると思いますので著者名を教えてください。よろしくおねがいします。