• ベストアンサー

著書名、著者名を教えてください。

著書名、著者名を教えてください。 方舟のようなものが自分の意思をもって、地上を移動している。 中には人が住んでいる。・・・ とういうようなお話だったと思うのですが、うろ覚えです。 最近、恩田陸さんの”いのちのパレード”の中の"走り続けよ、ひとすじの煙となるまで"を読んで思い出したのですが・・・。 ご存知の方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuua
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

恩田陸さんの『図書室の海』という短編集の「オデュッセイア」という話ではありませんか? ココロコという大きな船にも似ていて、バベルの塔にも似ているものの話です。

sakusak-02
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、本当に申し訳ありません。 それに間違いないです! 「図書館の海」はもう手放してしまったのですが、もう1度読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中高生主人公で清涼な結末の小説

    夜のピクニック、不安な童話、六番目の小夜子と、恩田陸さんの作品を数点読みました。 特に夜のピクニックが気に入っています。 よかったら同作品のような、中高生の話で清涼な読了感のある作品をご紹介いただけないでしょうか。 できれば恩田さんの作品がいいのですが、他の著者の作品でも構いません。 ご回答よろしくお願いします。 ※作品名をご紹介いただけるだけでもありがたいのですが、よろしければ簡単なあらすじなども添えていただけると幸いです。

  • 著者・著書名を探しています1

    昔読んだ本で記憶に残っているものをさがしているのですが、 内容として 1、確か島でコンクリートの道路が取り入れられ始め、興味を持ってみていた。 2、できた道路の交差点の中央を掘ったものがいた。 3、主人公と主人公の父親は見張り犯人を捕まえた。 4、理由を聞くと貝?を埋めることで町の人全員が幸せになれるから。 というような内容だったように思います。昔の記憶であるため曖昧な 部分が多いですが、ご協力お願いします。

  • 著者・著書名を探しています2

    昔読んだ本で記憶に残っているものをさがしているのですが、 内容として 1、主人公が図書室の鍵を閉め忘れる。 2、絵本のキャラクターが飛び出してしまう。 3、それぞれ個々のキャラクターのエピソードがある。 4、確か主人公ということについて争って主人公が怒り、大声で本に戻るように言って解決。 というような内容だったように思います。昔の記憶であるため曖昧な 部分が多いですが、ご協力お願いします。

  • 著者・著書名を探しています3

    昔読んだ本で記憶に残っているものをさがしているのですが、 内容がかなり曖昧なんですが、 1、確か子供のみの世界 2、裁判所だったか市議会だったか忘れましたが、電車に乗った際、運転手が運転席のまどを見えないようにして子供の楽しみを盗ることはおかしいという内容を話してる(ここは恐らく間違っていません) あと違う作品かも知れませんが主人公がピートでヒロインがユリア だったかも知れません。 こんな曖昧な記憶だからこそ協力がほしいのです。どうかご協力お願いします。

  • 実在の人物が登場するミステリを教えてください

    恩田陸さんの「『恐怖の報酬』日記」を読みました。その中で歴史上の人物がよく探偵役に使われるということをとりあげていました。ケネディやヘミングウェイが登場するミステリっていうのがすごく気になっているのですが、作品、著者名をご存じでしたら教えていただけないでしょうか。 また、ほかにもおもしろい実在の人物が登場するミステリがあったら教えてください。 私が今までに知っているのは、芥川龍之介が登場する「ダビテの星の暗号」、夏目漱石が登場する「漱石とロンドンミイラ殺人事件」、ベートーヴェンが登場する「モーツァルトは子守唄を歌わない」、ディケンズの登場する「文豪ディケンズと倒錯の館」などです。 よろしくお願いします。

  • 昔読んだ小説のタイトルが思い出せません。。

    昔読んだことがあり、また読みたいと思っているお話しがあるのですが、 タイトルも作者名も思い出せにモヤモヤしています・・・。 あらすじもほとんど覚えていないのですが、もしお心当たりのある方がいれば、ぜひ教えてください! ・短編小説(文庫だった気がします) ・夫婦かカップル、男女の話(たしか男性目線の話) ・奥さん(彼女)が田舎の閉鎖病棟(療養所)のような施設にいて、男性とは離れて暮らしている ・二人の間には手紙のやりとりがある ・奥さんは夜にその施設を抜け出す  └ 旦那さんに会うため or 旦那さんが連れ出した…だったような? ・奥さんは亡くなってしまう(たしか) ・全体的に静かで切ないイメージのお話し ・恩田陸さんか、小川洋子さんか、女性の作家さんだったような気がします。 ・・・というような、かなりうろ覚えな状態なのですが、 もし「これかも?」というお話しが思い浮かんだ方はぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 著者名を教えてください

    皇族の教育(子育て)担当をしていた人で。 いくつかの子育ての本を出している方の名前をど忘れして困っています。 よくテレビでも拝見している方で。 1冊の本の裏表紙だけ手元にあるので少し記載します。 「お母さんがラクになるための十ヶ条」 1.いい子を求めないで ・・・・ そんな感じなのですが知っている方いたらよろしくお願いします。

  • このような本をご存知ありませんか?

    ネット上で見つけた文章に以下のような一節がありました。 この本の書名や著者名を教えてください。 *************************** ■9.人間の偉大さ、気高さ■  ジャネットは、バーナード・ミロットの特攻隊に関する著書 の次のような結びを引用する。  特攻隊員の犠牲は、他の戦争での生命の犠牲と同様に無 駄であったかもしれないが、あの日本の英雄たちは、世界 に向かって純粋なかたちで大きな教訓を与えてくれた。彼 らは歴史の深みの中から、忘れていた人間の偉大さ、気高 さを掴み出して見せてくれたのである *********************** 以上よろしく御願いします。

  • 高橋洋一に反論している著者、著書が知りたい

    高橋洋一に反論している著者、著書が知りたいです

  • 執筆者の著書名がわかりません: 教えて下さい

    娘の学校のアメリカ文学の講義でレポートが出されました。遠竹護教授の著書を一冊選んで読み、内容を4000字にまとめるというものです。ただ、その遠竹先生の著書名がわからないので、本の発注ができず困っています。お分かりになる方、どうぞ教えて下さい。できれば大晦日頃までには読み終えたいのですが。どうもすみません。