• 締切済み

著者・著書名を探しています2

昔読んだ本で記憶に残っているものをさがしているのですが、 内容として 1、主人公が図書室の鍵を閉め忘れる。 2、絵本のキャラクターが飛び出してしまう。 3、それぞれ個々のキャラクターのエピソードがある。 4、確か主人公ということについて争って主人公が怒り、大声で本に戻るように言って解決。 というような内容だったように思います。昔の記憶であるため曖昧な 部分が多いですが、ご協力お願いします。

みんなの回答

noname#69788
noname#69788
回答No.1

漫画ですが、うる星やつらでそのようなシーンがありました。

pieruku
質問者

お礼

残念なことに漫画ではなかったはずです。 ただそういう発想のものも読みたかったので今度 読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 著者・著書名を探しています1

    昔読んだ本で記憶に残っているものをさがしているのですが、 内容として 1、確か島でコンクリートの道路が取り入れられ始め、興味を持ってみていた。 2、できた道路の交差点の中央を掘ったものがいた。 3、主人公と主人公の父親は見張り犯人を捕まえた。 4、理由を聞くと貝?を埋めることで町の人全員が幸せになれるから。 というような内容だったように思います。昔の記憶であるため曖昧な 部分が多いですが、ご協力お願いします。

  • 著者・著書名を探しています3

    昔読んだ本で記憶に残っているものをさがしているのですが、 内容がかなり曖昧なんですが、 1、確か子供のみの世界 2、裁判所だったか市議会だったか忘れましたが、電車に乗った際、運転手が運転席のまどを見えないようにして子供の楽しみを盗ることはおかしいという内容を話してる(ここは恐らく間違っていません) あと違う作品かも知れませんが主人公がピートでヒロインがユリア だったかも知れません。 こんな曖昧な記憶だからこそ協力がほしいのです。どうかご協力お願いします。

  • この本の著者とタイトルを教えてください。

    非常に曖昧な記憶で申し訳ありませんが、このような本を探しています。 ・平成5年前後の夏休みの小中学生向け課題図書(推薦図書?) ・主人公は中学生くらいの女の子 ・主人公は、未来の自分へのメッセージをテープレコーダーで吹き込んでいる ・主人公のカップルは「ぴあ」を使ってデート情報を探索している こんな感じです。 昔、途中まで読んだ本なのですが、今でも気になっています。 分かる方がいれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • この本の著者やタイトルなどわかる方いませんか?

    とても印象に残っていて、大事にしていた本があります。 数年前、図書館で借りたのですが、年月が過ぎるにつれ自分にとって大事な本になって行き、 どうしても手元にほしいので探しています。 内容は覚えていても、著者や出版社・タイトルがわからないのです。 どなたか、覚えている方がいらっしゃればぜひ情報をいただきたく投稿いたします。 よろしくお願いいたします。 ・ストーリ:高校の時の先生に片思いしていた主人公。卒業後も、昔先生が住んでいたマンションの部屋に住んでいた。ある日先生が結婚すると聞き、先生に昔もらったペンダント?と持ち、夜中の学校へ。なぜか鏡から過去へタイムスリップしてしまう。家に帰ると(過去のため)先生が住んでいて、居候することとなる。互いに惹かれあうが、主人公は元の時間に戻らなければならない。 ・背表紙が白くて、文庫サイズ。 ・数年前(4~8年前)の出版だと思います ・著者の頭文字は あ・い・う・え・お のどれかだと思います(図書館配置時の記憶より) なにかお気づきになられましたら教えて下さい。

  • 絵本の題をおしえてください

     こんにちわ。昔私が持っていて読んだ本なのですが、題名を教えていただきたいのです。  絵本というか、小学校低学年向けくらいの本です。  内容は主人公の「ぴこちゃん(みこちゃんかも)」が壁のひび割れに落書きをしてそれがムカデ(げじげじ?)になりそれがムカデおじさんとなって冒険をする様な内容だったと思います。  挿し絵はカラーではなく、鉛筆画だったと記憶しています。本の途中に漫画のようにコマ割りしている部分があったというのも記憶しています。  どうか、よろしくお願いいたします。 

  • 著者名を教えてください「透き通った季節」

    おそらく「透き通った季節」という題名だったと思いますが確かではありません。宇野亜喜良さんの挿絵で、晶という女の子が主人公の本の著者を教えてください。20年ぐらい前に市の図書館で貸し出しされていました。 ストーリーは、母子家庭で優等生でピアノが得意の晶が先生に恋をした事から全てが狂いだして病気になり、転地するという話です。確か、お母さんは洋服屋のようなお店をしていて、ピアノの発表がうまくいかずそのお店の透明な階段で眩暈を起こしたのが転地の理由で、転地先のおじさんがお父さんだったということが分かるというストーリーで、最後は病気回復して、家に戻るのですが、そのとき、今までずっと離さず持っていた唯一の友(人形)を電車に置き忘れる、という結末だったように記憶しています。もう一度読んでみたいと思います。題名も確かではありませんが、もし著者が分かれば検索できると思いますので著者名を教えてください。よろしくおねがいします。

  • どうしても知りたいんです!!教えて下さい!!

    だいぶ昔で記憶も曖昧なんですが、20年ぐらい前(幼稚園の頃)図書館でよく読んでいた絵本があります。ただし20年前に出版されたものかどうかはわかりません。 確かねずみが主人公で世界各国のお家(家具も細部まで描いてありました)を旅をするような内容のものでした。カラーでとても綺麗な絵で外国の絵本でした。ですので二本の家などちょっと勘違いしている様な絵だったのを覚えています。とにかく絵が素敵でストーリーらしいストーリーは無かったように思います。 その後図書館が閉鎖されてしまい全く詳細がわからないのです。心当たりのある方、ぜひ教えて下さい。どうしてももう一度あの絵本に出会いたいのです。

  • 子供のころに読んだ,あの本の題名は?

    今から20年くらい前,小学校低学年のときに読んだ本の題名が知りたいのです。 ハードカバーで,割と長いお話で(絵本ではない),学校の図書室にありました。 内容は,子供の兄弟がいて,もう一匹怪獣みたいのが出てきます。その怪獣の名前は忘れました。 「○○が転んだ」(○○は怪獣の名前?)というと,その怪獣が転がる,というようなエピソードがありました。 ほかにも幾つかのエピソードが集まって,一つになっているような本です。 これだけの情報で,わかるひとがいますか? あのころあんなに面白くよんだ本なのに,もう出会うことが出来ないというのは,とても残念ですね。

  • あの本の題名は?(カテゴリを代えて再質問します)

    今から20年くらい前,小学校低学年のときに読んだ本の題名が知りたいのです。 ハードカバーで,割と長いお話で(絵本ではない),学校の図書室にありました。 内容は,子供の兄弟がいて,もう一匹怪獣みたいのが出てきます。その怪獣の名前は忘れました。 「○○が転んだ」(○○は怪獣の名前?)というと,その怪獣が転がる,というようなエピソードがありました。 ほかにも幾つかのエピソードが集まって,一つになっているような本です。 これだけの情報で,わかるひとがいますか? あのころあんなに面白くよんだ本なのに,もう出会うことが出来ないというのは,とても残念ですね。

  • 昔見た魔女の絵本を探しています。

    昔、小学校の図書室で見た魔女の絵本を探しています。 赤い装丁で、薄くて小さい絵本でした。内容はよく憶えていないのですが、檻とか、お城が出てきた気がします。 もう、小学校低学年の時のことなので、12、3年くらい前です。 図書の時間に読んで、次行った時にはぐちゃぐちゃになっていて探せなかったので、1度しか読んでいないのですが、妙に記憶に残って、好きな絵本でした。 もう1度読んでみたいので、心当たりがある方、教えて下さい。