• 締切済み

書名・著者名を教えて下さい

あまりにも漠然としているのですが、該当する書名をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 ・東電OL事件、不倫放火殺人事件、主婦出会い系殺人事件などを扱っている短編集 ・ルポというよりは小説に近い感じで、登場人物の気持ちを(想像して)描いている ・著者は女性 もし心当たりのある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • lazyblue
  • ベストアンサー率27% (39/144)
回答No.3

 こんにちは。  もちろん短編ではありませんが、東電OL事件で思いあたるのは、桐野夏生さんの「グロテスク」でしょうか。登場人物の気持ちを想像して描いているとはいえ、はるかに超えた想像力だと思いました。

akinosoratakaku
質問者

お礼

短編だと記憶しているので・・・ ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

中村うさぎ「穴があったら、落っこちたい!」 http://www.siterank.org/jp/amazon/books/1100102289

akinosoratakaku
質問者

お礼

見てみましたが、違うようでした。 ありがとうございました。

  • Leonora
  • ベストアンサー率49% (204/410)
回答No.1

こんにちわ。 この3つがakinosoratakakuさんのおっしゃる条件に合いそうな本なのですが… 一番上は詩集のような感じですけど短編集のようなものらしいので一応リストアップしました。 「空室 1991-2000」 柴田千晶/著 http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=30755213 「快楽電流 女の、欲望の、かたち」 藤本由香里/著 http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=30522495 「あなたはもう幻想の女しか抱けない」 速水由紀子/著 http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=30473311 自分で読んだわけではないので、自信はありませんがakinosoratakakuさんの参考になれば幸いです。

akinosoratakaku
質問者

お礼

3つめが近いと思い見てみましたが、ちょっと違うようでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 思い出せない小説の書名と著者名を教えてください。

     どうしても思い出せなくて、3年ほど気になっています。  私のぼんやりとした記憶をもとに、この小説のストーリーを書いてみますと・・・  大学生(?)の男女の恋愛からはじまります。  女性は、双子です。姉か妹の、どちらかがどちらかを殺して、ガスコンロで顔を焼くという事件が起こります。  ダム(?)に女性が飛び込んで終わりだったと思います。  終わりの方の、ダム(?)のシーンは、追いかけられるような探し回るような気持ちになり夢中で読みました。最後は主人公(?)の男性のつらい気持ちで終わったような気がします。  この小説をご存知の方、いらっしゃいましたら、書名と著者名を教えてください。よろしくお願いします。  

  • 読売新聞連載小説・元ネタ?

    現在、読売新聞に連載されている小説『八月の~』(すいません、タイトルを失念してしまいました・・・)について気になる事があります。 先ほど、過去の事件などを詳しく掘り下げたサイト『無限回廊』を読んでいたのですが、その中で『日野OL不倫放火殺人事件』という事件の内容が、その小説とすごく似ているんです。 【類似点】 ・職場で妻子もちの男性と不倫関係に陥った事 ・男の子を身ごもるが、堕胎させられた事 ・男は「妻と離婚する」と女に言っておきながら、離婚するつもりは無かった事 ・男の妻に不倫がバレ、女は妻に電話で執拗に責められた事  (妻は「そんな事は言っていない」と主張している事) この辺の流れが、小説と非常によく似ていると思います。 小説では、男と妻が出かけている間に子供を連れ去り、そのまま育てていくという話になっていましたが、この事件では男と妻が出かけている間に男の自宅に放火して、子供さんが亡くなったようです。 確か、小説でも子供を連れ去った後にストーブの火が引火して家事になりましたよね。 やはり、すごく似ていると思うのですが・・・。 作者の方の名前もわからないので、ネット上で調べる事もできないのですが、公式HPか何かに「この事件を参考にして書いています」などという添え書きはされているのでしょうか? 私はこの小説が大好きで毎日楽しみにしているので、その辺りがどうなっているのかとても気になります。 タイトルも失念してしまっているので、それと合わせて情報を教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 ■日野OL不倫放火殺人事件 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/hino-ol.htm ■無限回廊 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/m.htm

  • 東電は、東電OLの売春をなぜ放置したのでしょうか?

    東電OL殺人事件で、新たな物証により、冤罪の可能性が出てきています。 質問ですが、東電OL殺人事件が起こる前から、東電、もしくは、東電社員の多数が、被害者であるエリート東電OLが、売春婦でもあるということを知っていたそうです。こんな世間の注目をひくようなスキャンダルを、東電、もしくは、東電社員たちは、なぜ放置していたのでしょうか?

  • 読売新聞連載小説『八日目の蝉』、実際の事件が元ネタ?

    現在、読売新聞に連載されている小説『八日目の蝉』について気になる事があります。 先ほど、過去の殺人事件を詳しく掘り下げたサイト『無限回廊』を読んでいたのですが、その中で『日野OL不倫放火殺人事件』という事件の内容が、その小説とすごく似ているんです。 【類似点】 ・職場で妻子もちの男性と不倫関係に陥った事 ・男性の子を身ごもるが、堕胎させられた事 ・男は「妻と離婚する」と女に言っておきながら、離婚するつもりは無かった事 ・妻が里帰り出産をしている間に夫婦同然の生活をしていた事 ・男の妻に不倫がバレ、女は妻に電話で執拗に責められた事 ・堕胎した事を妻に欺かれ、それがきっかけとなって犯行に及ぶ事  (妻は「そんな事は言っていない」と主張している事) この辺の流れが、小説と非常によく似ていると思います。 小説では、男と妻が出かけている間に子供を連れ去り、そのまま育てていくという話になっていましたが、実際の事件では男と妻が出かけている間に女が男の自宅に放火して、子供さんが亡くなったようです。 確か小説でも、子供を連れ去った後にストーブの火が引火して火事になりましたよね。 やはり、すごく似ていると思うのですが・・・。 別に実際の事件を題材にして書くのは問題ないと思いますが、公式HPか何かに「この事件を参考にして書いています」などという添え書きはされているのでしょうか? 私はこの小説が大好きで毎日楽しみにしているので、その辺りがどうなっているのかとても気になります。 皆様はこの事件の詳細を読んで、どう思われますか?ご意見やご感想などもいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 ■日野OL不倫放火殺人事件 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/hino-ol.htm ■無限回廊 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/m.htm

  • 「不連続殺人事件」のトリックが知りたいのですが

    推理小説が好きですが、何度か坂口安吾の「不連続殺人事件」を読もうとしましたが、どうしても登場人物の数が多すぎて、途中で誰が誰で、誰と誰がどういう関係か訳が分からなくなってしまい挫折します。 「不連続殺人事件」のトリックが知りたいのですが、教えてください。といっても無理だと思うので これと同じトリックを使った小説があるというようなことをどこかでよんだので、その同じトリックを使った小説のタイトル教えてください。

  • 本のタイトルと著者を教えてください

    高校の時読んだ小説なんですが、タイトルと著者名がわからなくて困っています。 主人公は浪人生の男で、主な登場人物は、主人公の妹 (歯を磨いていたのを覚えています。)、予備校で知り合った友人(2人とも男で、主人公の妹が片思いだったようなきがします。) 断片的に覚えているストーリーは、喫茶店に飾ってあった絵に描かれいていた麦藁帽子の男が寝ているのか、死んでいるのかもめていたのを覚えています。 それと、その絵を盗んで、また元に戻したというようなこともあったと思います。 これで何かわからないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 著者とタイトルを教えてください

    2、3年前に読んだ本なんですが、著者もタイトルも憶えてません。大体の筋を以下に記しますので、ご存知の方教えてください。 飛行機の中で話が完結する。 何人かの乗客ごとに視点を切り替えて進行する。 飛行機に爆弾が仕掛けられる。 登場人物は暴力団組員とか妻に浮気されたサラリーマンとか。 暴力団組員は薬中毒かなんかで暴れだす。 でも依頼を受けた殺人はきちんとこなす。 パイロットが殺されてしまい、最後は浮気相手の男が操縦して無事着陸する。

  • 東電社員は、なぜ東電OLの売春を知っていた?

    東電OL殺人事件で、新たな物証により冤罪の可能性が出てきました。 質問ですが、なぜ、東電の社員、同僚たちは、被害者のエリート東電OLが、売春婦でもあるという裏の顔を持つことを、事件前から知り得ていたのでしょうか? 彼女が教えたのでしょうか?、それとも何らかの偶然で知りえて、東電社員の中に広まったのでしょうか? 偶然にしても、その情報の経路は明かとなっているのでしょうか? また、これは、一つの根拠のない仮定・推理に過ぎませんが、彼女が売春婦となった理由は、被害者のエリート東電OLが、複数の東電社員から肉体関係を迫られていて、それらの男たちを愚弄するために、数千円の金で売春するようになった、なんてことは考えられないのでしょうか? 他にも、考えられる事件の顛末・ストーリーなどがありましたら教えてください。

  • 【文庫本】瓜子姫と天の邪鬼【小説】

    探している本があります。 昔一度だけ読んだ本で、確か文庫本です。 瓜子姫と天の邪鬼がベースで、舞台は確か高校か中学校。 登場人物は学生と教師。 実は彼ら/彼女らは瓜子姫の伝承の登場人物の生まれ変わりで、伝承はかつてあった史実を物語化したもの。 彼ら/彼女らが当時の記憶を思い出すとともに伝承の裏にある真実が明らかになっていく(実は瓜子姫=天の邪鬼とか、天の邪鬼は飢饉で人の肉を食っていた人の喩えとか)…… みたいな筋だったと思うのですが、どなたか書名や著者名などお心当たりはありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 山口連続殺人・放火事件と小説「八つ墓村」類似

    山口連続殺人・放火事件と小説「八つ墓村」類似 今回の事件をニュースで見た習慣にリアル八つ墓村が思い浮かびました。皆さんはどう思いましたか?