• ベストアンサー

新聞に載っていた作品の著者・タイトルを教えてください

最近(今月中です)朝日新聞に記事が掲載された作品なのですが、何となく心に残って、読みたいと思った時には古紙回収に出してしまっていて・・・。著者・タイトルがわかる方、教えてください。 幼い娘さんを亡くしてしまった著者の実体験をつづったもので、最後は「自分の子供」が「人類の子供」(←このあたり、あいまいです。自分だけのものではなくなる、ということが書いてあったと思います)であるという考えにたどりつくというストーリーでした。著者は文学の世界では著名な方のようでした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gleaner
  • ベストアンサー率56% (29/51)
回答No.2

「朝日新聞社の書評サイト」があります。お探しのものがあるかどうかは不明ですが・・・  http://book.asahi.com/  『幼い娘さんを亡くしてしまった著者』に該当しそうなのは「書評 一覧」にある「永遠の子ども [著]フィリップ・フォレスト」(掲載 2005年03月20日)でしょうか。  http://book.asahi.com/review/TKY200503220181.html

参考URL:
http://book.asahi.com/, http://book.asahi.com/review/TKY200503220181.html
Yo-Na-C
質問者

お礼

ありがとうございます!朝日のホームページに行ったものの、このサイトは見つけられませんでした。本当に助かりました。

その他の回答 (1)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

公立の図書館に行っては? 新聞のバックナンバーは大抵置いてますよ。

Yo-Na-C
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りです。が、ご存じの方がいるかな?と無精してしまいました(汗)

関連するQ&A

  • 新聞回収について

    新聞のチラシに、古紙回収の紙が入っていました。 朝○新聞の回収のときに、読○新聞の古紙を出しても 大丈夫でしょうか・・・? (4月から変えたので) 朝○の回収袋をもっていないので、全部読○の袋です。 わかるかた、教えてください。お願いします。 (明日の朝に回収のため)

  • この小説の著者名とタイトルを教えてください

    以下の内容に該当する作品のタイトルと著者名がおわかりでしたら 教えてください。 以下に記憶している話の内容を書きます。角括弧内に書いてあることは、 その設定についての自分の記憶に対する確信の度合です。 主人公は20代の女性[確実] 和服のデザイン[あやふや]や掛軸の表装[たぶん確実]などの仕事をしている。ある日自分が進行性の筋萎縮症[確実だが具体的な病名は失念]にかかっていることに気がつく。 その後いろいろあって、彼女は同居していた父親に黙って家を出ると、波照間島[あやふや。ただし沖縄南部の離島であることは確実]に移住し、同島の伝統織物を学ぶ[確実]。一方、彼女と沖縄に来る前に知り合って、彼女が「先生」と呼んでいた男性も島にやってきて彼女と結ばれる... と言う感じの小説です。 その他のポイントは、 ・1980年代[あるいは1990年代]の新聞連載小説だった[確実] ・掲載紙は日本経済新聞の朝刊[ほぼ確実だと思うけど、朝日新聞だったかも] ・終盤の方で「パイパティローマ」の伝説が語られる[確実。何しろこの言葉を知ったのがこの小説だったので] ・ストーリーなど作風がいかにも宮本輝っぽいので、宮本作品だとばかり思い込んでいたのですが、宮本輝の作品リストをいくら眺めても該当する作品が見付からないので他の作家の作品だと思います。 以上、あいまいな部分が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ロンドン五輪閉会式での新聞ラッピング文学作品名は?

    ロンドン五輪閉会式で街が新聞でラッピングされていましたが、朝日新聞によると「タイトルや中身は英国文学作品からの引用」とのこと。どの文学作品か分かる人、どうぞよろしくお願いします。

  • 朝日新聞の広告について

    朝日新聞を購読しています。 当方、気がついた限りなのですが、昨年辺りから朝日新聞朝刊の主にスポーツ欄に「週刊プレーボーイ」の広告が掲載され、目にするようになりました。 うちでは小学生の子供も新聞を読むようになったのですが、プレーボーイの広告があまりにも卑猥な広告(胸を強調した女性の写真やAVなど・・・)の内容の時もあり、「まだ子供にはこの広告は早すぎるかな・・・」という考えです。 毎週、プレーボーイの広告が掲載されている訳ではありませんが、先にも書きましたように、主に朝刊のスポーツ欄に掲載されていることが多く、特に土曜日、日曜日、月曜日の朝刊に掲載されています。 また「声」という、購読者が投稿するコーナーに未成年の方の投稿記事もあります。 若い方では、小学校低学年の子供の投稿記事もあるのに、特に週初めの日曜日、月曜日の朝刊に掲載されている時は、朝から卑猥さを感じ気分が悪いです。 小学生新聞や中学生新聞もありますが、そのような新聞を購読する余裕がありませんので、子供には通常の一般紙を読ませていますが、朝日以外の毎日や産経、読売などの新聞にもプレーボーイのような男性誌の広告は掲載されているのでしょうか? 長年、朝日新聞を購読してきましたが、年々新聞自体の質が落ちてきているのか、広告ばかりで記事という記事がなく、読むところがないので、これを機に購読を替えようかと考えていますが、どこも同じでしょうか・・・?

  • 朝日新聞の広告会社を教えて下さい

    朝日新聞に全2段で新聞記事を掲載したいのですが、 どこにお願いすればいいのかわかりません。 今までは、読売新聞に掲載しており、都内の広告社にお願いしてました。そこでも朝日新聞の広告掲載を承りますとのことでしたが、もっと色んな所を知ってじっくり考えてから広告会社を選びたいです。朝日新聞の広告会社を知っている方、是非教えていただけませんか。 当方茨城なので、茨城が良いのですが、都内でもかまいません。宜しくお願い致します。

  • 朝日新聞の「声」について、教えて下さい。

    朝日新聞の朝刊にある「声」について教えて欲しいのですが… 1ヶ月前ぐらいに掲載されていたと思うのですが、介護する家族の気持ちみたいなのを書いている方がおられました。 その記事をもう一度読みたいのですが、朝日新聞のHPなどで見ることはできるのでしょうか?

  • 今日の朝日新聞「ののちゃん」の意味は?

    3月8日付の朝日新聞掲載のまんが「ののちゃん」ですが、 どうしてもストーリーが分かりません。 お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 戦前の新聞(大阪で) 朝日新聞or毎日新聞

    亡父が戦前に大阪市内で事業を営んでおりまして、朝日新聞か毎日新聞かの「立志伝」(昭和10年~18年ぐらいの間ですが)に掲載されたということを亡母から聞かされています。朝日新聞か毎日新聞かをご存知でしたら、ご教示お願いします。また、この記事(おそらく大阪地方版かも?)を閲覧するにはどうしたら良いでしょうか?

  • 社説の著者は?

    朝日新聞の社説で現代文の練習を毎日しているのですが、ふと疑問に思った事があります。こんな難しい事をよく毎日書けるな~と。 社説の記事を記す人は誰なのでしょか?また一人ではなく複数の人が書いてるのでしょうか? 朝日新聞社のHPで見ましたがわかりませんでした。何か知っておられる方がいましたら返信お願いします。

  • 著者とタイトルを教えて下さい

    子供の頃に通っていた病院の待合室に置いてあった本なのですが。。。 うさぎ(だったと思うのですが)が,お団子(だったと思うのですが)を,1人で食べちゃうお話なのです。 他の動物達は,お団子を盗まれまいとして見張りを立てるのですが,うさぎの「ちゃららちゃらら,するかいやるかいできるかい♪」という歌声を聞いて眠り込んでしまいます。 うさぎは,そのすきにお団子を盗み食いしてしまいます。 動物達は,毎晩,うさぎの歌声で眠らされてしまうので,コールタールの人形を作り,それを見張りのかわりに立たせておくと,いくら歌を歌っても眠り込まない人形に痺れをきらせたうさぎが,コールタールの人形と気づかずに触ってしまい,コールタールの人形にべったりとくっついてしまって逃げられなくなってしまいます。 憶えているストーリーはこれだけなのですが,どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら,この本の著者とタイトルを教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。