• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新聞に載っていた作品の著者・タイトルを教えてください

最近(今月中です)朝日新聞に記事が掲載された作品なのですが、何となく心に残って、読みたいと思った時には古紙回収に出してしまっていて・・・。著者・タイトルがわかる方、教えてください。 幼い娘さんを亡くしてしまった著者の実体験をつづったもので、最後は「自分の子供」が「人類の子供」(←このあたり、あいまいです。自分だけのものではなくなる、ということが書いてあったと思います)であるという考えにたどりつくというストーリーでした。著者は文学の世界では著名な方のようでした。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数38
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Gleaner
  • ベストアンサー率56% (29/51)

「朝日新聞社の書評サイト」があります。お探しのものがあるかどうかは不明ですが・・・  http://book.asahi.com/  『幼い娘さんを亡くしてしまった著者』に該当しそうなのは「書評 一覧」にある「永遠の子ども [著]フィリップ・フォレスト」(掲載 2005年03月20日)でしょうか。  http://book.asahi.com/review/TKY200503220181.html

参考URL:
http://book.asahi.com/, http://book.asahi.com/review/TKY200503220181.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!朝日のホームページに行ったものの、このサイトは見つけられませんでした。本当に助かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

公立の図書館に行っては? 新聞のバックナンバーは大抵置いてますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りです。が、ご存じの方がいるかな?と無精してしまいました(汗)