COPYコマンドで共有プリンタにデータ送信できないエラーが発生する

このQ&Aのポイント
  • Windows7機から共有プリンタにデータを送信する際、COPYコマンドを使用すると「アクセスが拒否されました。」というエラーが発生します。
  • Windows7機とWindowsVista機のネットワーク接続は正常であり、共有名(PRINTER)が設定されていますが、COPYコマンドによるファイルの送信はできません。
  • Windows XP機では同じ操作が正常に動作しますが、Windows7機では共有プリンタを設定した場合に限りエラーが発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

COPYコマンドで共有プリンタにデータ送信したい

こんにちは、 Windows7機にて、同じネットワークのWindowsVista機(\\VISTA)に接続されたプリンタに データ(c:\DATA\print_out.txt)が送れずに困っています。 Vista機側でプリンタ共有を設定し共有名(PRINTER)を付けます、 7機側にてコマンドプロンプトで、 copy "c:\DATA\print_out.txt" "\\VISTA\PRINTER" と入力すると、「アクセスが拒否されました。」が返ります。 フォルダに対するファイルコピーやDIRコマンドは受け付けるので、 相手が共有プリンタの場合だけです(今のところ)。 同じ事をXP機で行うと動作しますが、 7機に共有プリンタを設定した場合はVISTA機と同様にエラーになります。 どなたか教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>NET USE LPT1 /DELETE >の段階でエラーになりました。 >「ネットワーク接続が見つかりませんでした」 最初の一発目はこのエラーが出ます。初期状態では、LPT1をネットワークに接続していないので、このエラーが出て正常です。エラーが出ても無視して下さい。 NET USE LPT1 /DELETE が必要なのは、繰り返して2回やるとか、LPT1を別のポートにネットワーク接続している状態だと、LPT1を NET USE LPT1 \\VISTA\PRINTER パスワード /USER:ユーザー名 で接続する時に 「システム エラー 85 が発生しました。」「ローカル デバイス名は既に使用されています。」 と言うエラーが出てしまうからです。 あと、気になったのが、VISTAとWin7の種類。Home Editionなどの機能制限版だと、XPからはプリンタ共有できない可能性が。

kumano_SEC
質問者

お礼

何度もアドバイス頂きありがとうございました。 今回、相談させて頂いたシステムは最近(どこまで最近か分かりませんが・・)まで 指定の設定通り行えば[7/Vista]上でも動作していたものです。 原因は、7/Vistaの頻繁なアップデートかもしれません(Xpなら問題無く動作するので)。 今後ともアップデートによる動作不良が出ることを危惧し、共有プリンタを使用することを 諦めることになりました。 ご親切にありがとうございました!^^!

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

最初の回答でダメなら http://support.microsoft.com/kb/312055/ja などを参考に。

kumano_SEC
質問者

お礼

ありがとうございます。 ユーザーアカウントは分かりますが パスワードの設定はしていません。 具体的に何をどう試してみれば良いか 思いつきません。 すみませんでした。

• chie65535
回答No.1

コマンドプロンプトで NET USE LPT1 /DELETE NET USE LPT1 \\VISTA\PRINTER パスワード /USER:ユーザー名 COPY "C:\DATA\print_out.txt" LPT1 とやってみましょう。 ユーザー名とパスワードは「VISTA側に存在する、プリンタにアクセスできるユーザー」の物を用います。

kumano_SEC
質問者

お礼

御連絡ありがとうございます。 NET USE LPT1 /DELETE の段階でエラーになりました。 「ネットワーク接続が見つかりませんでした」