児童扶養手当の役所のミス

このQ&Aのポイント
  • 役所のミスで児童扶養手当が支給されず、納得いかない状況になっています。
  • 転入手続きの際には必要な書類を提出していたのに、役所のミスで届けられていなかったことが判明しました。
  • 現在のところ解決策はなく、1月まで待つしかない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

児童扶養手当の役所のミス

児童扶養手当の受給について質問します 今年の7月10日に、転出転入をし、役所の窓口で児童手当、児童扶養手当、その他の手続きをその日に済ませました。 全て手続きが済んだというチェックシートも手元にあります。 1週間ほど前に、役所に用事があり児童福祉課に行きました。 すると、12月10日支給の児童扶養手当が支給されないと言うのです・・・ 児童扶養手当の現況届が出されていないと。 出されていないも何も、届いてません。と言ったところ 調べてみたら、役所の方が送るのを忘れていた。 と、言う事でした。 それについて質問をしていると 「連絡をしてほしかった」 といわれ、 「7月の転入の手続きの時に出していたので、今回は必要が無いから送られてこないのだと思っていました。」 と答えたところ 「いえ、出さなきゃムリです。」 と突っぱねられました。 担当の方に伺ったところ 7月に転入していて、台帳にきちんと載っていなかった。 というのです・・・ これって役所のミスですよね? それから色々やり取りしていたのですが 12月の支給はできない。 今から書類を出しても審査に1か月はかかるので、早くても1月になる。 どうしようもできないからあきらめて。 という結果になりました。 どうも納得がいきません。 こんなミスをされてしまった方、いらっしゃいますか? 何か解決方法はありましたか? 1月まで待つしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ama-oto
  • ベストアンサー率39% (33/84)
回答No.1

あなたが手続きされた区役所をつかさどる市や都に電話で問い合わせ、今あなたに説明されていることが正論かどうか調べてみては如何でしょう? 身内の恥ですからうまく丸め込まれない様に・・。 問題を公にして、真実を突き止めればどちらの主張が正しいのかが分かると思います。 根気と強い精神力が必要ですが、頑張ってください。

noinoi1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれから色々あったのですが、役所の上の方がやっと出てきて 全面的に謝罪してくれました。 ミスも認め、あってはならないことだと。 ですが、やはり振込みは1月になってしまうとの事でした 二度とこういうことがないよう、努めると約束していただいたので 強くお願いしました。 次は無いと願いたいです・・・

関連するQ&A

  • 児童扶養手当

    父家庭児童扶養手当について教えて下さい。 平成22年度の年収が極端に上がって会社側は年末調整をし役所に届けてると思うですが、役所からなんの通知もなく、4月は貰えたのですが、今回の8月11日に支給される扶養手当はどうなるんでしょうか? 一人親の保険証は8月31日までなのですけど。

  • 児童扶養手当認定証

    今年の9月21日に初めて児童扶養手当の申請に行きました。もう2ヶ月以上経っていますが、未だに児童扶養手当の認定証が送られてきません。 12月に入って役所の方に連絡をしたところ、まだ役所の方にも通知がきていないみたいで解りかねない、もしかしたら込み合ってるから通知が遅くなってるかもしれないしまだ通知を送られていない所もあります、もし支給日までに通知が来なければ、支給されるなら来年の4月からになります。っと言われました。 申請した時は、10月までに申請されましたら12月からの支給です。と言われたのに、こう言う事ってあり得るのでしょうか? 役所の方に、申請状況(所得制限限度額なども超えていない)からしたら支給はされると思いますとも言われました。 支給日が近いのに、未だに通知が来ないって事は12月の支給日に支給される事は難しいでしょうか? 何方か解る方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 児童扶養手当に付いてです。

    何度も同じような質問ばかりしてすみません。 私は、今年(21年)5月に離婚をし、5月中には平成19年と20年の所得証明書の原本を役所に提出し、児童扶養手当の手続きをしました。 先月審査が通り、有効期限が平成21年6月~平成21年7月までの児童扶養手当証書が送られてきました。 質問(1) 来月(平成21年)の8月からの分はどうなるのでしょうか? 5月に役所へ平成19年と20年の所得証明書を提出しているので、8月からの分(21年分)については自然に継続される手続きを5月のうちに済ませてあるということですか? また、来月8月には現況届という書類が届くらしいのですが、 質問(2) この時必要な所得証明書は何年度のものが必要になりますか? (私は、今年の5月1日に現在住んでいる区に転入してきました。) そして、 質問(3) この現況届はいつの分に適用されるためのものになりますか? (例えば、来年の8月から再来年の7月の1年間など・・・) 母子家庭初心者で次から次へと疑問がたくさん浮上してきます。 分かる方がいらしたら、どうか教えて下さるよう、何卒お願い致します。

  • 児童扶養手当について。

    最近、慰謝料・養育費0で離婚しました。 児童扶養手当の手続きで今後、月に元旦那には何回会わせる予定か聞かれたため私は特に会わせる必要ないかと思い0回と答え、市役所の方は書類?に0と数字を記載してました。 後日、やはり子供はお父さんに会いたいと… 元旦那も月に2~3回は子供に会いたいと悲願してきます。 親の都合で離婚し子供には罪ないので別に会わせてもいいのですが、市役所に0回と申告した以上合わせない方が良いのでしょうか? 会わせた場合、児童扶養手当の支給は廃止されるのでしょうか?

  • 児童手当の現況届けについて

    いつもお世話になります。 児童手当の現況届けを昨年出していませんでした。 昨年6月までは支給されてましたが、10月には支給されませんでした。 区役所で担当の課の人に聞くと、届けを出せば支給されなかった分も 後でもらえると言っていました。 でも役所のホームページや、他で検索しても遡っては支給はされないと あります。 実際の所はどうなのでしょうか? 知っている方がいれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 児童扶養手当

    今年2月に離婚しました。 子供一人を引き取り扶養しています。 児童扶養手当の支給額は、去年の所得額で決定されるようですが、扶養家族も去年の状況で判断され扶養家族0人ということになり、児童扶養手当が支給されないのでしょうか? 実際には今年2月から子供を扶養しているのに、扶養家族0人と判断されて来年の7月まで児童扶養手当が支給されないなんて厳しい制度ですね?

  • 離婚後の児童扶養手当

    離婚後 母子家庭になると 児童扶養手当を頂けますが 例えば父親から、養育費を毎月 二人で六万貰うとした場合 市役所から頂ける 児童扶養手当の額は減額されますか? それとも 母親の年収+養育費で 児童扶養手当の金額が 全額支給か 一部支給 決まるのでしょうか? 児童扶養手当の 全額支給を貰える基準は どこなんでしょうか。

  • 児童扶養手当法の解釈について専門家の回答をお願い

    児童扶養手当法 第2章、児童手当が支給されない場合について、児童または受給者が 「一 日本国内に住所を有しないとき」 と記載されているのですが、 これは、明白に述べると、 児童または受給者が「国外に転出したとき」という解釈ではないのでしょうか。 わたしはそのように解釈をしています。 役所の解釈によると「実質的に国内に住んでいないとき」といわれ、 調べてみたところ大阪府では市によって、この部分の記載事項が異なっているので 質問いたしました。 個人的理由があり、小学生の子どもが留学をしているのですが、現在、 幼少の為親子留学の状態です。 留学ですので、日本の家や家財はそのままで、引っ越しも転出もしていません。 私は教育関係の自営業で、母子家庭で、 当然、国民健康保険も年金も支払っています。子どもは、日本の小学校にも在籍しています。 今年の8月に、現況届を出したときに、突然、12月からは支給が打ち切られるかもしれないと言われ、10月半ばに支給が打ち切られるという文書が届きました。 過去5年間においては、毎年役所から書類が送られてきました。そして1年に1度更新手続きがあり、そのときに留学していることは毎年、その担当者に話していました。 数年前から、代理ではなく更新手続きは、本人でなくてはならないと言われ、私が更新手続きに行きましたので、解釈の違いなど考えられません。 5年前の更新時には、役所の担当者に言われ、市長あてに理由があって留学をする旨を手書きで付け加えて書類を提出しました。 今回、納得がいかないので、電話で役所に問い合わせたところ、「担当者が変わったので以前のことはわからない。」の一点張り。 「留学中で日本に実質的に住んでいないので児童扶養手当の資格が無い」と宣告されました。 私には、本当に資格がないのでしょうか。 異議を申し立てるには、どのような手続きを取ればよいのでしょうか。 役所の解釈が実際の児童扶養手当法が意味している内容と異なることは、あってはならないこと ではないでしょうか。また、担当者が変わったので以前のことはわからないなどという回答には 異議があります。

  • 児童手当の現況届を出したら。

    当の現況届を6月に提出しました。 役所から何も通知は来ないのですが 認定通知みたいなものは届かないのでしょうか? 支給月に○月○日に支給しますというハガキが届くのは知っていま す。 子供が産まれて児童手当を初めて申請したときに認定通知の紙が来ました。 現況届を出したら、今年も児童手当がもらえますよみたいな認定通知は来ないのでしょうか?

  • 児童扶養手当、もらえなくなりますか?

    3月に入籍予定です。私には子供が二人おり、児童扶養手当をもらっています。4月に児童扶養手当が支給されるのですが、3月に入籍した場合は3月分は差し引いた金額になるのでしょうか? 宜しくお願いします。