• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女性の初乗り、ロードかクロスか迷っています。)

女性の初乗り、ロードかクロスか迷っています

norimune0806の回答

回答No.3

趣味として乗られるなら絶対ロードですね。 通勤の足とか快適性?で選ぶならクロスバイクなんですが、自転車を楽しみたい、クロスバイクと迷っているってなれば間違いなくロード選んで間違いないと思います。 知識に関してはクロスもロードもほとんど一緒です。使う部品が若干違ってくるだけで。 スペシャライズドも良いメーカーなんで大丈夫だと思いますよ。 あとはほかのメーカーが良くてもその在庫があるかどうかにもよりますががが。 私は当初自転車を趣味にしたくてクロスを買った口でしたが、一年後には安いですがロードを買ってました。 クロスバイクに拘りがないのであればやっぱり走り専門のロードに目が行っちゃうので物足りなくなるんですよね。 その翌年にまた違う自転車、そのまた翌年に今度はMTB買ってたりしてます。 っていうのはクロスバイクは悪く言うと中途半端なんでそれ専門の自転車がほしくなるんですよ。

Mac_Avy
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました! お礼が遅くなってしまってもうしわけございません;; やはり私も迷うくらいなら、ロードにしたいと思います。 >クロスバイクは悪く言うと中途半端なんでそれ専門の自転車がほしくなるんですよ。 ものすごく、なるほど…!と思わされた一言です。 この一言で決心がつきました(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ロードバイク?クロスバイク?ミニベロ?

    クロスバイクか ロードバイクか ミニベロ迷っています 初心者で身長148の女です。 一番強いのは値段やメーカー的に クロスバイクのエスケープr3なのですが、 Aさんには、 エスケープは車体が重いから ミニベロにしたらって言われます。 ミニベロでもスポーツ車なら 十分早いと聞きますが、 とのくらいはやいのでしょうか? やはりロードバイクに乗っていたら 乗れないくらい遅いのでしょうか? それに、働き出したら タイレルの折りたたみを買いたいと 思っているので いまはクロスバイクが欲しいかな~と思っています。 Bさんにはロードバイクの方がいいと言われます やはりクロスバイクより 走りがいいと聞きますが、 予算は7万前後です。 それをAさんにいうと 安いロードバイクと クロスバイクはそんなに性能が変わらないから どうせ買うならクロスバイクやろ と言われました。 20キロ前後走って、 なれたらもっともっと走りたいと思っています。 そんな私にぴったりなのは どれでしょうか? たくさんの意見を知りたいです! おねがいします。

  • クロスバイクからロードバイクに乗り換えについて

    現在、クロスバイクを約3km程度の通勤と休日に10~15kmぐらいサイクリング、ちょっとした買い物などに使用しています。 例に漏れずといいますかロードバイクに興味がでてきたのと すぐではないが勤務地が変わり簡単に調べたら約10kmで最後あたりに結構な坂がある通勤路になりそうなこと 休日のサイクリングを現在は10km程度だがどれぐらいかかるかわからないが100kmを目標にしようと思っていること 乗っている友人もいないのでサイクリングはそんなスピード出していなく、レースとかは全然興味がない そんな感じなので、ロードバイクを購入しようと思いネットで調べたり店に行って店員に話を聞いたりしたのですがいまだに悩んでいるのでアドバイスをしてほしいです。 なにを悩んでいるかというと、上の購入理由を伝えはするんですが店員によって多少違う程度ではなく真逆という意見もあり悩んでいます。 大雑把にまとめると A店では 重量が12kgから9kgになれば坂はかなり楽になる ただ9kgから8kgだと重量より材質、フレームがカーボンになるならかなり違うしアルミ買ってもそのうちカーボンに買い直す人がほとんど 100km目指すなら最初からカーボンお勧め B店では 重量はロードに変える分は違うが10~8kgとかはそこまでじゃない フレームも20万程度のカーボンならアルミで十分 C店では ロード初めてなら9万ぐらいの試すかいきなり20万ぐらいのいいやつ買っちゃうのがおすすめ 目的からしたら通勤は今のクロスで休日はロードがいいんじゃないか 性能だけでもこんな感じで、どのメーカーのとなるとさらにばらける感じで ジャイアント DEFY4 メリダ スクルトゥーラ3000 フェルト F75 F5 ビアンキ インテンソ などを勧められました。ビアンキは在庫処分でだいぶ安くなっているからお勧めとのこと。 ジャイアントが値段とか性能からしたら一番の選択肢なんだろうがデザインや色などで正直気にいらない、ビアンキも色的にちょっと、なのでメリダかフェルトがいいなと思っています。 ロードバイクについて教えてほしいことは 重量10~8kgの、だいたい1kg刻みは実際どれぐらい違うのか? アルミとカーボンは5万ぐらいの差を出してまで買うほどなのか、20万程度のカーボンなら15万のアルミの方がいいのか? 上で進められた各メーカーの各車の良いところ悪いところが知りたい。 購入する店について教えてほしいこと 現在のクロスバイクをあさひで購入し、パンクとかブレーキ変速機の調子が悪い時などみてもらっているんですが店員で当たり外れがすごい。 ちゃんとした店員の場合はしっかりと直るんですが、駄目な店員に当たると修理してすぐパンク(別の店員がこれは直し方が悪かったというぐらい)、直したはずのブレーキがすぐに効きにくくなるなどなど、こんな感じなので正直あさひではロードバイクを購入したくないが一番近くなにより気にいったのがあさひしか扱ってない。 ちょっと遠いところだが専門店があり、HP店舗で調べるとトレックしかなく気にいったメーカーは取り扱っていないが他で購入したのでも修理やメンテはしてくれるっぽい。 なので 簡単なメンテで1500円・オーバーホールで8000円と割高にはなるようだが、気にいったロードバイクをあさひで購入しメンテとかはこちらで頼もうかと考えているんですが、 気にいったのがあさひにしかなくても、店員の技術力という点を抜きにしてもそもそもがあさひでロードバイクを購入するのはやめた方がいい感じなのでしょうか? こんな感じなんですが、よろしければ色々と意見をお願いします。

  • クロスバイク、ロードバイクの購入について

    はじめまして。 今回、通勤用と新しい趣味として、クロスバイクかロードバイクの購入を考えています。 街乗りならクロスバイク、趣味として長い距離を走るならロードバイクを購入するものと認識しています。 慣れてきたらサークル的なところに参加して色々な方と走ってみたいので、ロードバイクはいずれ購入したいと思っています。 まずはロードよりは頑丈そうなクロスバイクを購入して自転車筋と自転車知識をつけつつ慣れようかと思っていたのですが、通勤経路(10km未満)はすべて舗装道路なのでいきなりロードバイクで頑張ってみてもいいかもしれないと思い始めました。 クロス、ロードにそれぞれ試乗してきましたが、ロードは軽くて走りは快適なのですがカーブが怖く、クロスはままチャリみたいで乗りやすいものの、ロードに比べ重たい感じがしました。 当初の予定どおり、クロスバイクから入り、慣れてからロードバイクを買うべきか、それとも初心者用ロードバイクを買ってしまうべきか、アドバイスお願いいたします。 ちなみに予算ですが、クロスバイクを購入する場合は6万~8万程度、ロードバイクを購入する場合は12万円程度のいずれも女性向けモデルを考えています。(身長が150cmしかないため) 周りに自転車に詳しい人がいないため、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ロードよりのクロスバイク購入について教えて下さい

    ロードよりのクロスバイク購入について、アドバイスをお願いします。 当方、スポーツ自転車には初心者ですが、自転車移動好きの24歳男です。 今回、ロードよりのクロスバイクを購入したいのですが、いくつかアドバイス頂けたらと思い書きこみました。 (このメーカーのこの車種がいいよ!などありましたら、教えて下さいませ。クロスバイクのメーカーなども、ほとんど無知ですので・・) 希望 ・予算は12万以内ぐらい ・タイヤの幅は26cぐらいを考えています。少し細め。 ・当方、身長が185cmなのですが、サイズが合う自転車があること。 ・カラーは、鮮やかな黄色もいいなと思ったのですが、なかなか  黄色がない;; TREKというメーカーの7.5FXという車種もいいなと思ったのですが、HPには黄色はない・・ (カラーとしては、黒も候補です。) ・車体は、シンプルで洗練された車体がいいなと思っています。 ・実際に購入する際は、都内のワイズロードさんなどで、見てから購入しようと思っているのですが、都内23区で、他に、クロスバイクを扱っているお勧めのお店などありましたら、教えて下さい! 長文になりましたが、どうぞ宜しく願いします。

  • 10万前後のお勧めクロスバイクを教えてください。

    現在通勤の為、MTBで30Kmほど走っているのですが、最近クロスバイクで爽快に走る人をよく見かけるようになり自分もクロスバイクの購入を決めました。 しかし、いざ買うとなるとどこのメーカーのどの車種が良いかわからなくなり、是非皆さんの意見を聞かせて頂たいと思っています。 一応用途ですが基本は一日30kmほどの通勤用で休みの日に50km以上のツーリングを楽しみたいと思っています。 希望はスピードが出しやすくて、長距離でも楽に走れるタイプの物が良いです。 自分なりに調べて、候補にあがっているものがトレックの7.5FX、キャノンデールのバットボーイ、ビアンキのCamaleonte III です。 この中でもバットボーイがデザイン的には一番気に入っているのですが 性能的なものがほかの物と比べてどうなのか良く分からないので迷っています。知り合いはトレックがお勧めと言っているのですがなかなか決めかねています。 どうかアドバイスお願いします。 後、ほかにお勧めのクロスバイクがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • クロスバイク初心者ですが

    ブリヂストンのクロスバイク、オルディナS3というのはどうですか? 通勤なので使いたいです。クロスバイクは全くの初心者で、よくわからないので教えてください。日本のメーカーだし、割と安いので検討中です。

  • クロスバイク、ロードバイク、シクロ。おすすめは?

    スポーツ自転車初心者です。既出の似た質問があったのですが、色々読んでいたら何が自分に合うのかわからなくなってしまいました。アドバイスをいただければ幸いです。 Q.自転車通勤をはじめたいのですが、私にはどのタイプが合っているでしょうか。 ◆今の候補順位 1. シクロクロス 2. クロスバイク 3. ロードバイク ◆理由 当初クロスバイクを5~6万で買うつもりでしたが、ドロップハンドルに惹かれてロードバイクが欲しくなりました。 他の方の質問では、ロードバイクが後々欲しくなるので最初から買った方がいいという回答も見かけます。 ただ、お値段も段違いだし、何より私の通勤環境やライフスタイルに合わないのでは?と悩んでいたとき、シクロクロスの存在を知りました。ロードよりは安いようだし条件にも合っているのではないかと思うのです。 ◆気になる点 調べてみると、シクロクロスはオフロードを走るための自転車だということ、また、ドロップハンドルは前傾姿勢が大変で、信号と坂道がある私の通勤経路では、やはりクロスバイクが良いのでは、ということ。 あとはシクロクロスは種類が少ないので私の身長に合うものがないのでは、という心配があります。 ◆メーカー・車種候補 特にありません。 見た目やカタチから入るタイプで、当初はクリエイトバイクやTOKYO BIKEのデザインがツボにはまりましたが、自転車について調べていくうちに、それらはファッション性重視で、性能やメンテナンス面、スポーツバイクの魅力を考慮すると、選ばない方が良いかなと考えるようになりました。 男っぽい色やフォルムは元々好きなので、今はスポーツバイクらしい、スタンダードなものでOKという気持ちです。GIANTやTREK、アンカーなど、どのメーカーも素敵だなーと思います。 ◆予算 正直、安いに越したことはありませんが、各タイプの相場があると思うので、それに見合った予算を可能な限り捻出したいと思います。 ただ、お金をかける趣味が別にあるので、二台目を買ったり、レースに出るような自転車が欲しい、ということはこの先まずなさそうです。 「まずは近くの自転車屋で相談」ということで、近所の専門店に行ってきたのですが、相談したら「あなたはロードバイクがいい」ということで30万くらいの自転車を薦められ、なんだか売りつけられそうで逃げて帰ってきました。。 以下、通勤環境や私のライフスタイルを補足します。色々細かいですが、ご意見いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。 ◆通勤環境 片道8km 地方都市の市街地~やや郊外。経路は国道、県道などの主要幹線。直線で平坦な道が多いものの、時間帯や道路状況によっては信号で引っかかったり、車が多くて歩道に乗り上げることもありそうです。また、職場が丘陵地にあるので、最後は数百メートルの坂道が続きます。わりと急でママチャリの人は押して歩いています。 ◆ライフスタイルなど 性別:女 身長:160cm 趣味はカメラとランニング。自転車を買ったらポタリングフォトもやってみたいです。 ランニングは定期的に大会に出るくらいやっていましたが、ここ一年、忙しくなったのを契機にぱったり走らなくなりました。 通勤ランも考えましたが、荷物の問題がネックになり断念。自転車通勤をはじめたら、効率的に運動時間を確保しつつ、将来的にまた走りれるようにトレーニングの一環にもなればと思っています。

  • 初心者でクロスバイク、ロードバイク購入で悩んでます。

    初心者でクロスバイク、ロードバイク購入で悩んでます。 基本日々の通勤5キロ程度。週末に少し遠出するくらいです。こんな感じでロードバイクは勿体ないですか?自転車屋の方に聞くとクロスバイクを乗ってるとロードバイクが欲しくなると言われました。 そこで10万以下でフラットバーのロードバイクを探してると、ジャイアントの2011年モデルOCR-F、FCR2がありましたが、この二車種は初心者でも乗りこなせるのでしょうか?調べてみると初心者には難しい印象があります。アドバイスお願いします。 クロスバイクならエスケープRX3を検討しています。 ちなみに他メーカーで初心者に向いているクロスバイク、ロードバイクがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • クロスバイク

    ロードバイクは若干抵抗があるので、ロードバイクに限りなく近いクロスバイクの購入を考えています。通勤やツーリング等で使用したいと思っています。いろいろ調べた結果、ルイガノLGS RSR1・ トレックFX7.7・ ジャイアントFCR-ZERO の3機種を候補に挙げているのですが、一番のお勧めはどのバイクになるでしょうか?また他にこの機種の方がおススメですよというバイクがあれば教えていただけるでしょうか?予算は大体20万円前後を考えています。宜しくお願い致します。

  • ロードバイクとクロスバイク購入について

    みなさん こんばんは 初めて投稿する者です ロードバイク(私) クロスバイク(妻)を一台ずつ購入しようと、考えています まずは、私から クロスバイク歴3年 主な使用状況は、通勤(片道20km)と週末時間が有るときに、 3時間ぐらい乗る程度 ESCAPE R3を使用していますが、そろそろロードバイクの購入を考えています 候補としまして、GIANT TCR2 を候補として考えています 10万円でその他良いメーカーや、商品がありましたら教えてほしいと思っています 使用は今と変わらない予定です 妻 一緒に自転車で出かけたいと言われましたので、 妻にもクロスバイスを購入してもらいツーリング等をしようと思っています 候補としまして、GIANT RW を考えています 女性用に作られいる様なので、いいのかなーと思っています こちらも、5・6万円台でその他良いメーカーや、商品がありましたら教えてほしいです (URLがありましたら助かります) どうぞよろしくお願いします