• ベストアンサー

塗装の膜厚測定方法について

教えてください。 機械などに塗装した際に膜厚測定をすると思いますが、測定方法を調べてると、 ”1箇所につき5回測定し平均値”と出てきますが、5回の測定は同じ点を5回なのか 10cm角位の中を5点なのかが分かりません。単純な質問ですが、分かる方いらっ しゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• tkmoi
  • お礼率50% (3/6)
  • 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

1カ所ポイントを決めたら、 その1カ所とその周囲10センチ四方を測ります。 テンプレートなんかを作る場合もありますね。 基本的には、発注者や監督官庁なんかの監督官と 仕様や検査方法は協議確認するはずですから、 それに従う。ということでいいと思いますが。 http://www.pref.kagawa.jp/gijutsukikaku/kyoutsu/6pdf/6-04-05.pdf 通常は下塗り(2回)、中塗り(2回)、上塗りごとに 膜厚測定をするはずですから、各ポイントで数回行う というのも間違いではありませんが。

tkmoi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考に測定したいと思います。