• 締切済み
  • 暇なときにでも

表面処理膜厚測定方法について

簡単に出来る膜厚測定方法、測定器の種類を教えて下さい。対象はニッケルクロームめっき、カチオン電着塗装などです。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

• 回答No.3
noname#230359

ニッケル-クロムめっきと電着塗装を1台でこなそうとすると、高価になります。「など」の部分をどこまで想定するかにもよりますが。 オールマイティなものとして、β線によるベータスコープのほかに、蛍光X線膜厚計があります。非破壊でデータ集計処理が可能(たいていPC付属)と合金めっきに対応可ですが、その分高価(300万以上)なのと、厚い膜が測定できない(30μmぐらいまで)デメリットがあります。 めっきだけで考えると、電解式膜厚計が一般的です。一般のめっきが一通り測定可能で、多層めっきは測定できますが、合金は測定できず、破壊式になります。そこそこ安価ですが、多少の慣れは必要かもしれません。代表的なメーカーは、(株)中央製作所 本社TEL:052-821-6111です。 電着塗装は、電磁式(磁力式を含む)が適しているでしょう。ポータブルなサイズで、安価です。測定毎に対象品(無塗装のもの)での校正が必要ですが、測定方法としてはテクニックはほとんど必要ありません。

• 回答No.2

金額は高いのですがベ-タ線式の膜厚計は正確で(0.01ミクロン) オーダーまで測れます. また,対象物の制限も他のものよりも無かったと思います. 日本のメーカーとしては電測工業,海外ではフィッシャーがメジャーです. 私達はフォトポリマーの膜厚測定に使用しています.

• 回答No.1

初めまして  自分では使用したことはありませんが、会社にカタログはありまのでメーカー名のみご連絡します (ちょっと古いカタログなので型式が変わっているかも)  DGEシリーズ(ミツトヨ)  渦電流式膜厚計(サンコウ電子研究所)     TEL 044-751-7121

参考URL:
kimura@fs21.com