• ベストアンサー

外壁塗装の膜厚

住宅の外壁塗装をした際の塗装膜厚は測定できるものなのでしょうか? 塗装業者の管理項目として標準化されていないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokatan
回答No.2

通常塗装膜厚測定はしません。管理する場合は、塗装材料の標準歩掛かりをしようします。 つまり塗装面積あたりの面積*使用歩掛=○○Kgとなります。これを塗装缶で確認します。 このやりかたが普通のやりかたです。官庁工事でもおこなっています。 最初に工程ごとに必要な塗装材数量を計算します。それを現場にいれます。写真撮影し記録します。 通常材料検収といいます。つぎに工事にしようします。つかった缶数を写真撮影します。 通常空缶写真といっています。そのことによって適正に使用されたかどうか確認できます。 官庁工事も施工している塗装業者さんなら、いえば簡単に応じてくれると思います。 民間工事ばかりだと説明しければならないと思いますが。たいがいはわかるはすです。

その他の回答 (1)

• sazaebon
回答No.1

標準化なんてされてませんよ。 それよりも使用した材料の出荷証明書取ってもらえばいいんじゃないですか? 使った材料はウソつきませんから。