• 締切済み

外付けHDがまったく動かなくなってしまいました

購入して2年半、USBケーブルをさしても、全くHDは動かなくなってしまいました。 PCとつないでもディスク本体だけでなく、認識ランプもぴくりとも反応しません。 これまで異音などがしたこともありませんので、もしかしたら落としたなどで機械機構の部分が壊れたのではないかと推測しております。 繋がらなくなった少し前に、「電気が足りません」といったメッセージがでましたのでもしかしてコードかと思いましたが、コードを替えてみましたが効果なしです。 この状態では、電気信号のようなものは、そもそもなにもPCには届いてないと思われますので、データレスキューなども使いようがございません。 こうした場合、復旧に出しますと1.5Teraぐらい使っていたので大変高額となってしまいそうで、選択肢から外れてしまいます。なにかデータ復旧のうまい方法はありませんでしょうか?分解など多少の無茶も視野に入れています。 機種:WD Elements デスクトップ WDBAAU0020HBK お詳しい方がいらっしゃいましたら何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

• te2kun
回答No.2

やはり、ケースを分解して、データを抽出出来ないか試すしかありません それで無理なら、サルベージ業者に依頼することになります ただし、外付けHDDなら、ケースをあけるだけで、RMA対象外になっちゃいますよ http://support.wdc.com/warranty/rmapics.asp?lang=jp#intpkg ばれなきゃいいかもしれませんが、自己責任で HDDのRMAは、あなたが購入してから、2年や5年ではなく、メーカーの工場出荷時から2年もしくは5年となります 手に入った時点で2年や5年を切っているなんて多々ありますよ http://support.wdc.com/warranty/policy.asp?lang=jp アメリカなどの北米なら、1年の保証だけど、アジア地域だとRMA対象外の気がしますが・・・

回答No.1

ハードディスクの回転も確認出来ないとなると、 基板の方の故障、ショートとか落とした際の割れとか・・になるかもしれません。 試す価値があるのは、 別途 外付用HDDケースを購入か、HDDが裸のままで良ければ「ハードディスク接続キット」 を購入して、今のケースから取り出して接続してみてください。 回転すればHDDディスクが、そのまま使えますしね。 両方ともに、 2000円~3000円程度だと思います。

chiguhagu
質問者

お礼

やはりそういう対応になりますね。 吸い出しは10万程度かかるので、分解してみて試してみます。むりならば、海外発送することで、無償交換していただけそうなので、しょうがないという感じですかね。。 ありがとうございました。