• ベストアンサー
  • 困ってます

元カノの存在

私は付き合って1年になる彼がいます。 彼はとても優しくて穏やかで私の事を大切にしてくれます。 今まで付き合ったどの彼よりも良い人です。 というか、私に合っているなと思っています。 彼もそう思ってくれているようで、結婚の話も出ています。 ですが彼の元カノの存在がわたしは気になって仕方がありません。 今までは運が良かったのか、お付き合いしている人の歴代彼女?の情報を一切 聞くことも写真などを見つけることもありませんでした。 話を聞いたりもしましたが、本物の元カノを見たことがないのであまり気にしなかったのかもしれません。 ですが今回初めて、彼の元カノの写真を見てしまいました。 他にもツイッターやフェイスブック、ブログなどでラブラブな会話を見てしまったり… ものすごくショックでした…。 半年ぐらいは彼に隠していたのですが、我慢できなくて全部話しました。 すると彼は全部消してくれて、別れたのは相手に浮気されて捨てられたからと辛い話もしてくれました。 あまり触れないようにしようとは思っているのですが、ネットで消えてない履歴などを 見てしまうとまた落ち込んだりしてしまいます…。 それに彼女の誕生日に彼が会おうといったら後ろで男の声がして、今日は女友達と泊まるから無理なんだ~♪みたいに言って(その男と泊まるのがわかるように)最後の方はバカにするようなこともされたそうで、そんな風に別れたことを聞いて、ものすごく腹も立ちました。 今はまた違う男性と付き合っているようで、全く反省している感じでもないしなんでこんな人が幸せになれるんだろう?と思ってしまいます。 こんな人に振り回されている自分も嫌です。 でも嫌いだから気になるのか、その元カノのブログをたまに見てまたムカっとしてしまいます。 彼は本当に優しいので、たまに私が落ち込んだりムカムカしても、自分の過去の話で苦しめてごめんと謝ってくれます。 本当に神様みたいな人です。 だからこんな良い人を傷つけた元カノが私は全く許せないです。 正直、同じ思いをしてほしいと思ったりもしてしまいます…。 元カノの存在が気になっている方、もしくは昔は気になっていたけど克服した方、 どうかこのムカムカを抑えるアドバイスをください。 よろしくお願いします。

noname#187332
noname#187332

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数349
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#187660
noname#187660

30代の男です。 私は、彼女の過去を聞きましたが、絶対に話しません。 しかし、全く気にしていません。 今、付き合ってくれています。最初のころはとても気になりました。 でも、付き合いが長くなってくると、彼女を信頼するようになりましたし、 もう付き合って10年になります。 あなたが、非常に彼をことを想う気持ちが伝わってきます。 そして、彼の振られ方もそれはひどいと思います。 当時、二人の間になにがあったかしりませんが、 彼の人間性をぼろぼろにするようなフリ方ですね。 正直、思い出すことも話をすることもいやだと思います、 しかし、あなたにはすべてを話してくれたことは、あなたを信頼しているのだと思います。 そして、元カノを気にするのは仕方がないと思います。 しかし、元カノを恨んでも仕方がないことなのです。 そのような気持ちは彼にとっては負担ですし、あなたも生活していて楽しくないと思います。 いつかそんなことは吹っ切れる日がくると思います。 でも、ブログをみている限り、吹っ切れることはありません。 まずは、ブログをみない。元カノの話をしない。考えない。 彼は過去のことなど見ていないです。 目の前の「あなた」を見ています。 そして、あなたのとの未来を考えています。 あなたが、過去のことを掘り返しても、いいことはないです。 それがわかっているから、ここに質問してきたのだと思います。 元カノを恨んだり、イライラするのは時間の無駄です。 気にしても仕方が無いことは気にしない。 気にしても、解決しないことは気にしない。 彼はあなたのことを大切にしてくれる。 あなたは彼に甘えればいいのではないでしょうか。 元カノのことを忘れるくらい、彼氏に甘えてはどうでしょうか。 それか、あなたは彼女に直接文句を言うことができないから、 イライラがたまっているのだと思います。 ぶつけようのない怒りがそうさせているのではないでしょうか。 そうであれば、あなたの納得の行くまで、元カノの話を聞くしかないと思います。 彼を含め、彼の女友達とか色んな人から、彼と元カノのことをイヤというほど 聞く事が一番かもしれません。 聞いてしばらくは相当落ち込むかもしれませんが、あとからモヤモヤとすることがなく、 素直に彼に向き合えるようになるのではないでしょうか。 私は、彼女の同級生にも告白をしております。私の職場におりました。 それが彼女はとてもショックだったと、彼女の友達から聞きました。 ですが、わたしはあえて、その同級生の話を彼女にしました。 彼女に隠すことが、一番気にするでしょう。 なのでわたしは、彼女と一緒の職場にいた時代のことを普通に話をしました。 最初はとても落ち込んだ様子でした。 そこを避けて付き合うことは可能です。 しかし、避けていくことがすべて円満だとは思わなかったです。 その同級生の話など、する必要なないと思います。 しかし、その話をすることによって、お互いの気持ちが解放されると思いました。 それに告白した理由もいいました。なんで好きになったのかもいいました。 きっと彼女は聞きたくなかったでしょう。 しかし、その話を聞かなければ、いつまでも心の奥底で引っかかっているのではないかと思いました。 なので自分から普通の会話のように彼女の同級生の話をしました。 私の高校時代の恋愛話を全部しました。 女性に関係のない、私の犯した過ちもすべて話しました。すべてです。 彼女に打ち明けないと、わたしは彼女をだましている気がしたのです。 おかげで、彼女は今、私の過去をうけとめてくれています。 あなたがどうしてもイライラするというのであれば、 元カノがどんな人なのか聞くのもひとつの手段だと思います。 それか、あとは元カノの直接会って、話をする以外にないです。 でも・・・あなたはまだ付き合って1年。 これから、あなたは付き合い続けます。元カノよりも長く付き合うことになります。 そして元カノの時間など、あなたと一緒にすごした時間から比べからほんの一瞬。 それに実際にあなたと彼はとても気が合う。 彼とあなたはまだ、信頼を築いている途中です。 長い時間彼とすごしていれば、元カノのこと、過去のことなど、 なんであんなに気にしていたんだろう。っという日が必ずやってきます。 その日がくるまであなたは待てませんか? わたしは、あなたが彼のために腹を立ててるっということが、 本当に彼のことが好きなのだなぁっと思ってしまいました。 あなたがここに質問していることを彼が知ったら、困惑すると思いますが、 同時にあなたのことをますます大切に想うことでしょう。 元カノのことを人間的におかしい人だとあなたは思いますよね。 そして、そんな振られ方をして、彼は傷ついてないわけがないです。 なので、元カノに気持ちを向けるよりも、そんなことをされた彼氏に 気持ちを向けてあげたほうがいいと思います。 その傷をあなたが修復してあげるくらいに。 彼氏と楽しい時間をすごすことが、克服することだと思います。 彼も癒されると思います。 時間はかかるかもしれないし、あっさりと忘れることができるかもしれません。 たまに思い出すかもしれまえんが、彼はあなたのことを大切に想っているのです。 彼女はあなたです。元カノなど過去の出来事のひとつにすぎません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 10年も彼女さんとお付き合い出来ていてすごいな、いいなと思います。 彼からは元カノのほとんどのことを聞き出しました。 その時は荒れましたし彼を責めたりもしてしまいました…(u_u) もう一緒にいるのは無理かもと思いましたが(今も時々落ち込むと思いますが)そのたびにちゃんと話を聞いてくれます。 まだ1年、いつかくだらない事で悩んでたと思えるようになりたいです。 素敵な回答をいただけて、気持ちが楽になりました。 彼のことをこれからも大切にしていきます! kouyadouhuさんも彼女さんと末長くお幸せに。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18688/37251)

元カノが気になっても構わない。 でも、 元カノを気にする貴方を、 彼「が」気にしてしまうような状態にしてはいけない。 貴方には複雑かもしれないけれど。 それでも彼は、 その彼女との交際があって今の貴方がいると思っているんだよ。 彼女と付き合うと決めた事に悔いは無い。 お互いに進もうと決めた事に悔いは無い。 勿論、 進んでみて初めて分かる、改めて知る相手の現実もある。 彼には、 良い時期もあったと同時に、とても複雑な交際だったんだと思う。 それでも、 それだって彼の「経験」なんだよ。 経験があるからこそ、 今の貴方のありがたみが分かるんだよ。 今の貴方と「合う」感覚が愛しいんだよ。 確かに、 切り取り方次第では嫌な元カノだよ。 でも、 彼は切り取って捉えてはいないんだよ。 むしろ、 彼なりに整理をして、自分自身の足元にして。 そして前を向いて進んでいく中で貴方と出会っている。 その時点で、 元カノの人間性がどうとか、 どういう形で最後を迎えたのかなんて重要では無い。 大切なのは「今」。 もし彼が、 元カノとの関係で荒んだ精神状態だったら・・・ 貴方と「合う」感覚さえ見つけられなかったかもしれない。 貴方を素直に信じ切れずに、 常に裏側の貴方探しから入る彼がいたら・・・ 貴方も彼を見つけられなかったかもしれない。 でも、 彼は彼なりに整理をして前に進み、そして貴方に出会ったんだよ。 元のカノとの交際さえ足元にして貴方に出会ったんだよ。 凄く人間力がある彼。 本当にもったいない位の素敵な彼氏だと心から思うなら。 貴方も彼の「今」を見つめていかないと。感じていかないと。 それが「出来る」=特別な存在。 確かに彼は傷ついた。 でも、 彼だって傷つけた側に廻っていた時もあるかもしれない。 貴方の知らない二人の交際「中」の出来事の中では、 彼だって彼女を振り廻したかもしれない。 イヤイヤそんな事は無い。 私の素敵な彼に限ってそんな事はしない。 それは貴方の理想であり、本音なんだと思うけれど。 二人の付き合いの中身は、 貴方はどうやっても触れる事は出来ないんだよ。 知る術は無い。 情報として断片的に伝わる部分だけじゃない、 二人にしか分からない部分もあるんだよ。 だからこそ彼は、 振られて傷ついたけれど、 元カノに対して悪い感情の固定はしていない、という事。 貴方は、 外側から断片的にしか「見えない」んだよ。 見えない分、 見える部分「だけ」に捉われてしまうんだよ。 貴方も本当は分かっている。 元カノにムカムカするエネルギーがあるなら、 それは大事な彼氏の為に使っていく方が余程有益でしょ? 少しでも彼氏にとって心地が良い存在になれるように。 まだまだ完成形では無い。 私が感じている位、 彼も私に出会えて良かった♪ 心からそう思って貰えるように。 付き合って1年、 改めて心を新たにして進んでみたら? 彼のような人と交際しているからこそ、 貴方も優しい気持ちを増やしていける時間にする。 それが貴方の彼女力だよ? 改めて、 深呼吸を忘れないようにね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 確かに成長過程ですね。 切り取って見ていたかもしれません。 それに彼も悪い人だったのかもしれません。 でもそうゆうのを棚に上げてムカムカしちゃうんですよね(u_u) まだまだ私もお子様です。 でも大切にする気持ちや感謝する気持ち、幸せな気持ちを持って乗り越えたいです。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • pyon28
  • ベストアンサー率11% (20/168)

相手と熱々状態だとそんな話よりも求め合う本能(合体したい本能)が 強く出て、すぐにでも合体したいと身体も心も求めます。 つまりほかの邪念はなく、求める合体の気持ちで(性欲?)満たされて お互いを激しく求め合います(こういうのはなかなかないと思いますが) で、相手に飽きたら、邪念というかそういうのが出てくるというか 不満を探してしまうというか、 合体したいと切なる想いが消えて、不満ばかり感じてるのは つまり、あなたたちは、ラブラブでお互いが萌えてません。 わたしは、少し前にお互いが求め合うような気持ちを体感しました。 そういう時はそんな邪念ないのです。 つまりあなたのムカムカは相手に飽きた邪念というか、 合体したので、不満タラタラで、それが解消しても次から次へと 不満はでてくるので安心してください。 どんどんムカムカすることが目について、解決しても 次から次へとでてきますよ。これからも。 あんま相手をすきじゃなくなった状態だとそうなります。 それかそもそもすきじゃない場合。 お互いが燃え上がってるとそういう無関係な異性とか 二人の世界で燃え上がり、一切二人の間にははいるすきがなくなるもんです。 熱愛ってそうなんですよ。 あなたのは、相手への不満であって、飽きです。そして いくらでも不満はでてきます。ご安心を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 コメントは嬉しいのですが、何を言われているのかがよくわかりませんでした…。 ごめんなさい。