• ベストアンサー

同じカロリーの 甘味と食事

気になったので質問します 例えばです。 一食 600キロカロリーの食事をとるのと、 600キロカロリーのデザートを食べるのは 同じく太りますか?? デザート、お菓子(甘味)は 太りやすいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ape_wise
回答No.2

その「一食600キロカロリー」の食事とやらが、キチンとPFCバランスの取れたものなら、単なる甘味の方が確実に太りやすいです。 DIT、Diet Induced Thermogenesisあるいは食事誘導性熱産生というキーワードを検索して見て下さい。 単なる甘味は糖質と脂肪の塊なのでDITは極めて低い。ほぼゼロと思ってよい。 普通の栄養バランスの取れた食事ならタンパク質が含まれているはずです。 タンパク質のカロリーの30%はDITに回されることが知られています。 よって栄養バランスの取れた食事の方が甘味より太りにくいです。

aoygaa
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• hg3
回答No.1

同じカロリーなら、同じように太ると考えて良いでしょう。 厳密には、多少の違いがありますが、それ以上に、自分自身の消費カロリーの変動のほうが大きいので、違いは分からないと思います。

aoygaa
質問者

お礼

ありがとうございます!