• 締切済み

大学を再受験しようと思っています

tatamikuの回答

  • tatamiku
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

64単位(理系だと違うかもしれませんが卒業に必要な単位の半分以上)を取得しているならば転学をおススメします。

umeda0614
質問者

お礼

回答ありがとうございます。編入も視野に入れてみます。

umeda0614
質問者

補足

現在62単位で2単位足りないですね。

関連するQ&A

  • 大学受験 学費などについて

    大学受験 学費などについて 都内の私立理系大学に進学したいのですが 持ち金300万+奨学金+アルバイト だけで生活は無謀ですか?

  • 僕は今大学2回生で退学して再受験を考えています。

    前回も質問させていただきましたが、僕は今大学2回生で退学して再受験を考えています。 再受験の理由は、一つは大学で学んでいるプログラミングの授業に全然ついて行けていないこと。まわりはサクサクやっているのに自分だけできない。時間をかけても、復習、予習してもわからない。理系というのが自分には合ってなかったのかもしれません。二つは人間関係。いじめにあってるのかもしれない。俺の顔を見るたびに、なんで学校きたん?とかロリコン、日本語おかしい、きもい、噂を広めるぞとか言ってくるし指差して笑ってきたり。複数人で。そいつらと離れたいんですが近寄ってくるので避けられない。避けてると、指差してわらってくるし。 こうなったのも自分の行いが間違っていたというのも分かるし、なんでこうなったのかもわかっています。このことで僕は入学して6月くらいからずっと悩んでいました。 これが再受験したい理由です。くだらない理由ですよね。 親には負担をかけられないので一年間バイトをしてお金を貯め国立大学に入学し奨学金で学費を払おうと思っています。国立に落ちたら就職します。 受かったら教職とか色々な資格を取ってサークル活動もして将来的には公務員になりたいです。 一浪して大学に入ったので再受験すると実質4浪ということになりますが背負っていく覚悟です。 転部、編入いろいろ検討しましたができないことがわかりこの状況を打破するには再受験しかないと思いました。 多分今が一番しんどい時で、逃げ道を考えたのも初めてです。正直悔しい。でもこのまま片道3時間かけてこの大学に通うという気はまったくないです。退学しても全く後悔しないです。 みなさんのご意見聞かせください。

  • 僕は今大学2回生で退学して再受験を考えています

    前回も質問させていただきましたが、僕は今大学2回生で退学して再受験を考えています。 再受験の理由は、一つは大学で学んでいるプログラミングの授業に全然ついて行けていないこと。まわりはサクサクやっているのに自分だけできない。時間をかけても、復習、予習してもわからない。理系というのが自分には合ってなかったのかもしれません。二つは人間関係。いじめにあってるのかもしれない。俺の顔を見るたびに、なんで学校きたん?とかロリコン、日本語おかしい、きもい、噂を広めるぞとか言ってくるし指差して笑ってきたり。複数人で。そいつらと離れたいんですが近寄ってくるので避けられない。避けてると、指差してわらってくるし。 こうなったのも自分の行いが間違っていたというのも分かるし、なんでこうなったのかもわかっています。このことで僕は入学して6月くらいからずっと悩んでいました。 これが再受験したい理由です。くだらない理由ですよね。 親には負担をかけられないので一年間バイトをしてお金を貯め国立大学に入学し奨学金で学費を払おうと思っています。国立に落ちたら就職します。 受かったら教職とか色々な資格を取ってサークル活動もして将来的には公務員になりたいです。 一浪して大学に入ったので再受験すると実質4浪ということになりますが背負っていく覚悟です。 転部、編入いろいろ検討しましたができないことがわかりこの状況を打破するには再受験しかないと思いました。 多分今が一番しんどい時で、逃げ道を考えたのも初めてです。正直悔しい。でもこのまま片道3時間かけてこの大学に通うという気はまったくないです。退学しても全く後悔しないです。 みなさんのご意見聞かせください

  • 大学再入学OR大学院受験?

    こんにちは。 現在、私は都内の私立大学に通っています。今年で4年生になり、来年は卒業なのですが、実は理系の大学へ進みたいと思っています。将来は、機械工学もしくは電気工学を専攻し、できれば研究員になりたいと思っています。それで質問なのですが、四年生の大学へ再入学するのと、理系の大学院を受験するのと、どちらが良いでしょうか?一応大学入試の勉強は、去年の八月頃から始めていて、数(3)・C、物理IB・(2)、化学IB・(2)の学習は一通り終わっており、5月の総合模試では東北大がB判定でしたので、なんとか国立大に受からないか、と思っています。しかし、大学院については、一体どんな内容の試験が行われるのか、どこの大学の院が良いのか、知識があまりありません。また、私見ながら、まったく理系大学の講義を受けていない自分が、まさか今年中に受かるはずがないし、何年かかるのかも見当がつきません。また、学費等も自分で用立てなければならないので、奨学金等の情報も欲しいです。理系大学や大学院に通っている方、奨学金について知識のある方、何かアドバイスもらえないでしょうか。

  • 大学受験

    新高3の理系女子なんですけど 自分の偏差値が英語42数学47ちょいしかなく 行きたい大学は私大55で 正直もう勉強しても間に合わないかと… 毎日何時間やり、どうやって勉強して 偏差値って上がりますか? 中学受験失敗したので後悔だけはしたくないです。

  • 大学受験やり直し?

    都内の短大に通う2年生ですが、入学してすぐ、あまりのレベルの低さに大学受験をやり直したいと考えるようになり、もう一年たってしまいました。 友達を見下してしまう自分が嫌だし、学費が無駄だな~と思います。 入学してすぐに、辞めたいことを親に告げましたが、入学にいくらかかったと思ってるの!と殴られてしまい、怖くて一年続けてしまいました。私は、立派な大学で適度な誇りを持ちながら勉強やサークルをやりたいだけだと思います。 辞めて大学受験をやり直すべき? 短大卒業後やるべき? ただ、いまが無駄に思えて仕方がありませんf^_^;学費、時間・・・ 親には、申し訳ないと思います。短大の学費を返したいから、短い方がいいかな~って思うんです。 高校のときが理系だったのでそこに未練があります(現在文系) 仮面浪人しようかなとも考えていますが・・・どう思いますか。

  • 大学を再受験をするか悩んでいます

    こんにちは。現在大学1年(文系)です。 一浪したものの第一志望の早稲田大には不合格で、現在は他の国公立大学に通っています。 早稲田を志望してしていたのは優秀な人が全国から集まりその中で成長できるんではないかと考えたことと、校風に引かれたからです。 実質二浪になってもそれでも行きたいと思っています。しかし再受験することで今年入った大学の学費は無駄になり、国公立から私立になるので学費も約倍になってしまいます。一浪時には大手予備校にも通っていて親への経済的負担は大きいです。 どこの大学かよりも大学で何をするかが重要であることは分かってているつもりです。 早稲田に行ったからって成功するわけではないのも分かっています。 一度は切り替えようとしましたが現在まで何度も迷ってしまいます。年齢的にも二浪となる今年がラストチャンスです。 それでもこのまま一生引きずって後悔するよりも再受験したほうがいいのではないかとも思い悩んでいてとても辛いです。 試験に絶対はありませんが今年は0コンマ数点の差で落ちたので再受験すれば合格するのではないかと思います。 自分でも甘いと思います。それでも早稲田に行きたいです。 再受験するかどうか、しないならどういう風に切り替えていくべきか意見をお願いいたします。

  • 大学受験について

    娘が急に浪人したいと言い始めました。 受験する予定だった大学は北海道文教大学のこども発達です。 将来性が心配、Fラン、先輩も後悔してる人がいる、授業が手探り などとわけわからないことを言います。 浪人しても教育大を受けたいと言います。 2年前に諦めさせたのをまだ引きずっているみたいです。 自宅浪人でも良いから、自分の人生だから、ずっと行きたい気持ちは変わらなかったから、などとわけわからないことを言います。 家はお金がないのでずっと就職するよう行ってきました。 類型選択の時も国公立を選びたがってましたが、どうせ大学行けないんだからと担任の先生と協力し、説得してその他のような類型に落ち着いてもらいました。 ただ、ずっと勉強を頑張っていて成績も良い方で、模試の偏差値?が60あるのは良い方なのに進学しないのもったいないというようなことを担任の先生に言われ、検討し、進学させようと思いました。 ただし、教科数が不足しているので私大センター利用で2教科以下で申し込ませました。 文教大は安くなると聞いたので。 条件は、全部自分で払うことです。こっちが立て替えますが奨学金が入り次第払ってもらうように言いました。 それで丸く収まったはずが、子供が全く行きたい熱意がないので叱ったところ、泣きながら教育大に行きたかったと言ってきました。 正直Fランクというのはどうなのかわかりませんが、浪人は世間体が悪いしお金もかかるので、今行ける大学に行くべきと親としては思います。 Fランクでも大卒なら良いし、本人の努力次第と思います。 何でわざわざ険しい道を選んでまで教育大に行きたいかもわかりません。 本人は「挑戦もしないで諦めたのをずっと後悔すると思う。今でさえ、後悔してるし心から文教大学に行きたいと思えない。人に決められた道を進むのは嫌だ。お母さんが決めることじゃない。私の人生なんだから、後悔のないようにさせてほしい。こんなんじゃ本気で文教行きたい人に失礼だし。」と今さら言います。 文教大学はそんなに悪いところですか? 浪人して行く価値は教育大にありますか? これは子供のわがままですよね? そのまま文教大学を受験させて良いですよね? みなさんどう思いますか?

  • 大学院再受験についてです。

    大学院再受験についてです。 現在学部の工学部の4年のものです。この夏の大学院試験で工学研究科に合格し、来年度から大学院1年生となる予定です。 結論からはいりますとタイトルのように大学院の再受験を考えています。現在の工学部での研究より心理学系の本を読むにつれてそちらに強い興味を持ちました。専門書も数冊読みました。そして来年度大学院一年生で、心理学、特に理系的な内容を扱う認知心理学の分野のある大学院を(筑波大、九大、学芸大等)受けようかと考えています。 しかし大学院生が辞めるということは、研究室に割り当てられている役割を放棄することに当たり、学部生が退学するときのそれとは重みが違います。また指導教官も古風で威圧的な感じの先生なので再受験のようなことはとてもじゃないですが話すことはできず、また親も学生生活が一年長引くとのことで前向きには思っていません。 親には悪いと思っているので、再受験して大学院に入りなおすようなことになったら、奨学金で学費をまかなう覚悟はあるのですが、問題は受験することを研究室に完全に隠して事を遂行したいのです。自分の学問に対しての興味より、フリーターとなる恐怖のほうがおおきく、ここが自分の弱さなのかなと思うのですが、認知心理学の大学院に落ちた場合、いまの研究室で(興味が湧かずにつらい2年間となるでしょうが・・・)頑張って学位をとり就職活動するしかありません。状況としては世にも珍しい仮面院浪となるのですが、指導教官に極秘で大学院再受験することは許されるでしょうか?ご意見よろしくお願いいたします。

  • 社会人大学受験

    社会人大学受験について教えて下さい。社会人なら誰でも受けれるのですか。千葉大・茨城大・東大を狙っています。後、社会人受験と一般受験って今は、どちらが受かりやすいか。学費が安いか。社会人受験は、高校生と同じ勉強をすれば良いのですか。教えて下さい。