• ベストアンサー

車の保険について

来年の一月に19歳になる者です。 20歳以下となると車の保険が高くなるのはわかるのですが、 保険っていらないものをすべて削り、最低限のものだけで契約すると 大体どのくらいかかるのでしょうか? また、おすすめの保険会社なども教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZZE-ALLEX
回答No.8

保険の説明は長くなりますよ。覚悟して読んでくださいw まず削ってしまうと、もしもの場合人生が終了するものは確実に残す。 対人賠償、対物賠償は現在は無制限での加入が当たり前、要加入。 車両保険について、(若い人はこれの負担がとてつもなく大きい) ローン購入の場合は借入金だけが残ることは避けたいので要加入。 車両保険を外したい場合は 車体を失っても次を購入できる経済力を身につけるか、 借金せずに失っても惜しくない車体を持つしかありません。 注意として車両保険を外す場合は弁護士特約を付けましょう。 理由はもらい事故対策、こちらの過失割合0の事故は仲介に保険会社が入れません。その時に有効。 その他傷害保険などは外す。 人身傷害保険~被保険者(保険がかかっている人)に対し治療費や休業補償などが支払われる。 実は健康保険(保険証)と高額医療制度があるのでそれほど必要ない。 また、自分で生命保険や医療保険、傷害保険に加入している場合は重複しているのでさらに必要性は下がる。 搭乗者傷害保険~被保険者の怪我に対し部位や通院日数で支払われる。 人身傷害保険と重複し、健康保険とも重複する。 全く必要ない。 ちなみに同乗者(他人)の怪我は対人賠償が対応しますのでこの限りではありません。 結論としては、 対人賠償、対物保障を無制限で加入。 車両保険は保有する車両と経済環境次第。 となります。 本当は人身傷害を付けたほうが無難といえば無難ではあります。 車両保険の説明は簡単に書きましたが、入り方がいろいろあります。 フルカバータイプ、エコノミータイプ、さらに免責〇〇万円など。 もし車両保険を検討する時はもう一度質問してください。詳しく説明します。 おすすめの保険会社について 保険の知識がある。保証内容について学ぶことが苦痛ではない方はダイレクト保険をおすすめします。つまりネット保険ですね。 保険がわからない。勉強したくないという方はお近くの保険代理店から加入してください。 ネット保険ならhttp://www.bang.co.jp/ こちらで一括見積ができます。 保険金未払いなどのお話。 これはネット保険に限ったことではありません。 大手の生保会社がとてつもない未払い事件を起こした事例も記憶に新しい。 保険の良し悪しは事故にあった時しかわかりません。 そしてその事故の担当者次第なこともよくあります。 実際、担当者が転勤になり代わった途端に対応が柔らかくなったことも経験しています。 不払いに関しては被保険者が知識を身につけて対応する他は無いのが現実です。

その他の回答 (9)

回答No.10

年齢や等級などはもちろんのこと、 あとはお乗りになられている車種も 大きく影響します。 当然、高級車は高くなりますし、 そうでない車は安くなります。 いらないものすべてを削り 本当に最低限レベルにすれば、 車種によりきりですが、月数千円程度で おさえることは可能でしょう。 より正確な保険料を知りたい場合は 下記のようなサイトを利用すると 比較しやすいのでお勧めです。 http://www.xn--1-8f7ay3eguag04prtkfsh4rq.com 参考になれば幸いです。

yuzu96uhe
質問者

お礼

皆さんの意見を参考にしながら、色々な保険会社を比較し、 保険を決めることができました。 ありがとうございました!

• rpm243
回答No.9

対人 対物 同乗者 弁護士特約 等は惜しみ無く最上級のを付け 車種は年齢条件が無い貨物車を選ぶ 潰れても次を買えば良い程度の安いのを買う 車両保険には加入しない 加入した所で使ったら次年度の保険代が跳ね上がるからちょっとの事では使えない

• 2080219
回答No.7

こんにちは。 少し違った視点からの回答になりますが、 最低限の保険は、止めておいたほうが良いですよ。 お金の無駄だからです。 ”万が一”の際に役に立ちませんし、 そのくせ、安くもありません。 つまり、お金を捨てるようなものです。 任意保険に加入されるなら、 最上位のプランに為さってください。 私は以前、過失割合ゼロの被害者になった経験がありますが、 この場合、弁護士特約をつけておかないと、 全て自分で処理しなければならず、 相手の保険屋とのやり取りは、全て自分で行う結果になりました。 非常に不快な日々でしたよ……。 保険会社の質よりも、頼りになる代理店を探す方が良いですよ。 結局、担当者の人柄に頼ることになりますので。 未払い問題で有名な国内大手や、なんとかダイレクトのような保険会社はお勧めできません。 前者は、加害者にも被害者にも最悪な会社ですし、 後者は、ペーパードライバーからお金を集めるビジネスモデルでして、 一度事故を起こしてしまったら更新もままなりませんよ。 ではでは(^_^)

• mayusea
回答No.6

働くにあたって車通勤をする場合、対人対物は無制限でないと通勤不可にしている会社は多いです。 さらに年齢を考えると、まだまだ運転技術が未熟なので事故をする可能性も高くあります。 必要なければそれまでですが、人を傷つければ治療費云々以外にも罰金刑が下ります。骨折なんてさせてしまえば罰金刑が20万なんてザラです。 保険からは罰金は支払われません。よってこれは自腹になります。期日に払われなければ収監されます、 そんな時に最低限しか保険に加入していなかったとしたら…大変ですよ? 収監されたら毎日そこで日当5000円程度働かされます。罰金分です。 最悪車両保険(あなたの車の修理代金)を減らせば安くはなりますが、事故をしたら修理代金は自腹になります。 ただ、最近一気に保険料が値上げされました。一度保険を使うとあり得ないくらい等級が下がって保険料がさらに値上げされるので使わない安全運転がひっすでしょうね。

• jtmaw0
回答No.5

19歳で新規契約は高いですね、車や契約内容では年間で30万なんてことも有るようです 安くする方法は現在、親が加入している任意保険を譲ずり受ける事です 割引等級も、そのまま受け次げますし名義&年齢制限変更するだけで良いので年間2万ぐらいのアップで加入出来ます。 親には新規で35歳以上で新規契約をしてもらうと安く出来ます。親に相談して下さい! 車の保険で検索すると一括見積り出来るサイトも有ります。

• 150715
回答No.4

それって結局のところ、 車は軽のバンタイプ(4ナンバーにする=保険料が安い)、車両保険に入らない、年間走行距離を3000km以下にする、安全装備てんこ盛りは当然として、 ・対人賠償責任保険額を最低にする(普通は無制限だが、5000万の場合もある。保険料はさほど安くならない) ・対物賠償責任保険額を最低にする(普通は無制限だが、1000万の場合もある) ・搭乗者保険を無しにする ・人身傷害保険を無しにする ・運転者を本人限定にする など、とにかく削るしかないと思います。 もちろん、事故った場合の保険金額を上回った場合の補償については、あなたの自腹になります。 ただ、それってある意味無関妊このうえないですよね。 車を運転する必要が本当にありますか? 保険会社は、一括見積ができるのでネットで検索してください。

• shuusan101
回答No.3

19歳普通車で年間20万くらいだと思います。 どうせなら対人対物無制限が安心ですが24万~30万くらいになると思います。 19歳なのでおそらくネット通販や外資系より、日本の損保ジャパンとか大手のほうが安いと思います。 ネットで安いのは事故のリスクの少ない年齢です。 ちなみにいいことを教えましょう。バンだと保険料は全年齢がないので安いです。 4ナンバーの車を選ぶと、軽だとアトレーとかエブリ普通車だとプロボックスとか、年令による差がないので若いうちはずいぶん安くすみます。 乗りたいバンがあるかどうかわわからないので、一度調べてみてください。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>保険っていらないものをすべて削り、最低限のものだけで契約すると >大体どのくらいかかるのでしょうか? 要らない物って何でしょうか? 自動車保険の基本的な物は、 ・対人賠償保険(事故の時、相手の賠償に充てる保険) ・対物賠償保険(事故の時、相手の車や物などの賠償に充てる保険) ・搭乗者傷害保険(事故の時、自分もしくは同乗者のけがに対しての保険) ・車両保険(事故の時、相手の賠償責任に係らず自分の車の修理に使える保険) が、基本的な物です。 人に対する賠償額は2億円を超える物があります。(自賠責の枠など全く足りません。) 対物賠償でも、簡単に1000万を越えます。 車両保険は、ローン中などなら、車が乗れなくなったのにローンを払い続けなければならないなど防ぐため、自分の車の責任分の修理代に充てるためとしての保険です。 これを省く人が多いですが、それで契約してない為に、泣いている人も多いのが現実となります。 どれが必要ないのでしょうか? 基本的に必要ない物はないですよ。

• nerimaok
回答No.1

計算するにも車がわからないと・・・ 車種によって事故率というのが有るので結構変わります。 若いのが乗りたがるスピードを出しそうな車とかは高くなります。 一括見積もりのサイトが幾つか有るので、「自分で最低限だと思う」見積もりを作ってください。 http://kakaku.com/kuruma/hoken/ 基本は対人/対物は無制限です。 車両保険はその人の考えや懐次第。 親が既に保険に入っている場合は等級を貰って、親が新規で始めるという方法もあります。 トータルの支払いは結構減る場合が有りますので、二人分の見積もりを作って相談してみてください。