• 締切済み

車の保険契約について

車の保険の契約の事でお尋ねします。 同居していますが所帯は別になっています。 同居の者に同じ条件で保険を引き継ぐことは出来ますか。 契約者は体調が悪く車の運転は今後無理です。又その車を譲る事は色々大変でしょうか。

• qzze
  • お礼率81% (135/165)

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.4

別世帯でも同一住所なら可能と思いますが、念のため加入されている保険会社に確認されてください。 隣接敷地で番地が違うなどであれば特に確認は必須かと。 車を譲るのはさほど難しくありません。

qzze
質問者

お礼

有難うございます。 急に目の状態が悪くなり書類に署名ができるうちに色々と手つずきをしておきたくお尋ねしました。

• info222_
回答No.3

僕の親が高齢で,運転免許の更新を断念しました。 任意保険は車の名義だけは親のままにしておき, 保険契約者 運転者()を僕に変更しました。 保険会社は同じ 僕の免許がブルーでしたので割引が少なくなったりしました。 任意保険は基本運転者の事故に備えてかけるものですね!

qzze
質問者

お礼

有難うございます。 沢山の方の回答嬉しくおもいます。

回答No.2

基本的に、同居する親族へフリート契約の等級を引き継ぐことは可能です。 二世帯住宅等で住所は同じだけど世帯主が二人いるという状態でも等級の引継ぎは可能だと思いますが保険会社へ確認してください。 >契約者は体調が悪く車の運転は今後無理です。又その車を譲る事は色々大変でしょうか。 現在の所有者が自分で書類に署名捺印出来る状態であれば簡単です。

qzze
質問者

お礼

有難うございます。 目の状態が急に悪くなり署名が危うくなりました。 署名ができるうちにと思いお尋ねいたしました。

回答No.1

こんにちは。 先ずは、質問の意味から疑問が有りますが…私なりに解釈してお答えしますと、同居の者にとは親族であれば所帯は関係ありませんよ。(同居の親族なら)そのまま等級継承できるはずです。その保険会社の代理店もしくは保険会社に問い合わせすれば簡単な事ですし、保険会社はお盆休みが無いので、明日の15日でも電話対応してくれます。 あと、自動車の譲渡と言う意味でしょうね?自家用軽四輪乗用〔貨物〕と自家用小型乗用〔乗用〕で所有者変更は全く違います。軽四輪は現在の所有者の印鑑〔認印〕車検証だけで自家用自動車協会で出来るはずです。 乗用車については現在の所有者の印鑑証明書とその実印、また譲り受ける側の方の印鑑証明書と実印も必要でしょうね。譲渡に関しては自家用自動車協会に前もって電話をしてみると意外と丁寧に教えてくれますよ。

qzze
質問者

お礼

有難うございます。 目の状態が急に悪くなりました。署名は無理がありますが何とか出来るかな?との状態です。 今のうちに色々手つずきをとりたいです。