結婚式のカラードレスで迷っています!どちらが良いか客観的に見て教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 五月末に挙げる結婚式のカラードレスで悩んでいます。最終候補は写真の濃いグリーンとオレンジです。自分のパーソナルカラーはウィンターカラーで、普段は暖色系の服を選ぶことが多いです。夫はグリーンを好印象としていますが、自分でも似合うかどうか不安です。オレンジも捨てがたいと言われています。赤とネイビーは却下されました。披露宴会場はホテルで、窓から自然光が入る環境です。上品な感じにしたいですが、地味なものは嫌です。
  • 迷っているのは結婚式のカラードレスです。候補は写真の濃いグリーンとオレンジです。自分のパーソナルカラーはウィンターカラーで、普段は暖色系の服を選ぶことが多いですが、友達はオレンジが似合うと思っています。夫はグリーンが好印象と言っていますが、着ることがない色なので不安です。お店の方からも両方似合っていると言われているそうです。赤とネイビーは却下されました。披露宴会場はホテルで、窓から自然光が入る環境です。
  • 結婚式のカラードレスで迷っています。最終候補は写真の濃いグリーンとオレンジです。自分のパーソナルカラーはウィンターカラーで、普段は暖色系の服を選ぶことが多いです。夫はグリーンが好印象と言っていますが、グリーンを着ることはあまりありません。お店の方からは両方似合っていると言われているそうです。赤とネイビーは却下されました。披露宴会場はホテルで、自然光が入る環境です。上品な感じにしたいですが、地味なものは避けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式のカラードレスで迷っています!

五月末に結婚式を挙げる29歳です。 カラードレスでかなり悩んでいます。 色々試着した結果、最終候補が写真の濃いグリーンとオレンジになりました。 どちらが良いか客観的に見て教えて頂きたいです! (薄いグリーンは夫に好印象だったので一応載せました) ⚫︎自分でパーソナルカラー診断をしたらウィンターカラーでした。 ⚫︎普段は暖色系の服を選んでおり、友達からはカラードレスはオレンジかな?!と予想されています(>_<) ⚫︎夫は濃いグリーン!!と言っていますが全く着ない色なので夫とお店の方に似合うと言われても本当に?!と思ってしまいます(意外とグリーンも良いなと思いつつ やっぱり暖色系の方がいいんじゃ…?と) ⚫︎オレンジも捨てがたいとも言われました。お店の方にも両方似合っていると言われてますf^_^; ⚫︎赤は親と夫にキツく見え過ぎる。ネイビーは暗いしゲストと被りやすいとの理由で却下になっています。 ⚫︎ラブリー系よりも上品な感じにしたいです。でも地味なものは嫌。 ⚫︎披露宴会場はホテルですが一面が大きな窓で、緑が見えて晴れれば自然光が入るようになっています。 以上の事も考慮して、どうか助言をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

こんにちは、度々失礼します。 ANAですか?素敵な場所ですね~。 旅行に行ったとき泊まろうかどうか迷ったんですけど 泊まればよかったです(^_^;) と全く関係ない話ですみません。 披露宴会場も落ち着いた素敵な場所ですね。 昼間の披露宴でしょうか? 外光が上手く入ると、とても明るく見えるカーペットや 浮かない柱の色も・・・それと天井がさほど高くないので 人にスポットが当たりやすいです。 (高い天井はメリットもありますが、影が出やすいです) 会場の縦長の作りも着席まで長いストロークがありますので、注目しやすく 歩いているときに見栄えします。 それと外光のホワイトに近い照明にして貰うと、このグリーンはとても 素敵に見えるのではないでしょうか? マイナス点で申し訳ないのですが、オレンジは柄がとっても素敵ですが、柱が茶色なのと 後、デザインよりは柄重視なので、会場に入ってきて 始終興味をそそられるのは、やはり上から下までのデザインにメリハリのある グリーンかと思います。 (柄物は一瞬のインパクトです) この3枚のお写真でも判るように、上の2点は白バックです。 下の濃いグリーンは床がこげ茶でも、ドレスが際立っています。 (着てる人がいいから?笑い) もしこのドレスにしたら、一段上のところで止まって挨拶すると、お写真も撮りやすいですし 凄く引き立つと思います。 正しくセレブリティな上品さです。

その他の回答 (6)

回答No.7

上品な感じに…ということですが、どれもごちゃごちゃしていてあまり上品な印象は受けませんでした。 濃いグリーンが周りの方には好評、とのことですが、一番微妙な気がしました。 質問者さんのお顔がわからないので、どれがお似合いなのか分かりませんが、ドレスだけで判断すると暖色系のものが可愛らしくまた春っぽい感じがします。 左上のも可愛らしい感じですが、20代前半向けな感じがします。

回答No.6

こんにちは。1年以内に結婚式を執り行った者です。 カラードレスの選択って、ホントに迷いますよね。 私の場合、好きな色と生地(タフタ系)で最初は 選んで行ったのですが、ドレス担当者から 「こんなのも似合うんじゃないかと思って。」と 裾が青紫系のグラデーションで、全体的には白地に スミレか何かの花がプリントされたドレス(タフタ系ではない)を提示され 主人とプランナーは最初は乗り気ではなかったのですが、着姿を見て納得し 私自身も結婚式を行う季節にふさわしい色合いだと思い 最終的にはそれに決めました。 会場が同じく大きな窓があって、自然光がたくさん入るところでしたので そこも考慮したうえでの決断です。 ウェディングドレスにしろ、カラードレスにしろ自分が着たい物と 似合う物は異なることも多いそうです。 自分がいい、と思った物よりも、人(特に第3者)から勧められた物の方が 間違いがないそうです。 私も、ドレス選びの前に親友からそのようにアドバイスを受け、それに従いました。 結果は、大成功に終わりました(*^_^*)。 さて、質問者様のドレスですが、 WEBの性格上、お顔を拝見していないので、何とも言えませんが 色的には下の濃いグリーンのドレスかな、と思います。 右上のオレンジ系、私も似たようなのを試着しましたが ドレス単体で見ると素敵だったのに、肌の色と同化した為、不採用になりました。 遠目で見るとオレンジ系って、目立たないです。。。。 左上の薄いグリーンも季節がら良いとは思いますが 下の飴色系の床が本当の披露宴会場だった場合、ちょっと目立たないかな、と。 単体で見ると癒されるような柔らかい色なんですが、インパクトに欠けるように思います。 ウェディングドレスで白系の物を着用なさっていると思いますので それとは反対の、濃いグリーンの方がかぶらなくていいのでは。。。 濃いグリーンとはいえ、それほど重い印象は受けません。 グラデーションのおかげで、結婚式を行う季節にふさわしい色に見えます。 以上、参考にしていただければ幸いです。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは#1です。 なるほど・・・でも、寒色系は冷たい色に感じますが 実は爽やかに見えるお色でもあります。 デザインを見る限り、濃いグリーンのドレスのカッティングはとても美しいです。 それと、元々スタイルがよろしいのだとは思いますが、 細く見えるデザインになってます。 写真を撮った位置が違うので、何とも言えませんが こちらを見る限りやはりグリーンが肌映りが綺麗に見えてます 後、全身で登場した時に「お~」と思われるデザインは濃いグリーンのモノです。 トータルバランス、一瞬でのインパクト、豪華さ。どれを取っても合格ラインです。 赤のドレスもきっとお似合いになるのだと思います。 それと会場の照明でかなり変わるのと、オレンジのものは会場の雰囲気に 同化してしまう恐れもあります。(カーペット、壁、お客様、・・・) 披露宴会場にこの写真をあてがって視るとイメージわくのではないでしょうか?

kyanten
質問者

お礼

今は着々とお肉を蓄えてしまっているのですが(苦笑)夫にも濃グリーンの方がスッキリ見えると言われました。 確かに一番ゴージャスに見えますね。 フリル部分にシルクの他にレースやオーガンジーなどが使われていて素敵だと思います。 披露宴会場はこちらの「嵯峨」です。 http://www.anacpkyoto.com/banquet/hall_saga/ コーディネート次第で印象は変わるかと思いますが、同化するのは避けたいです。 登場した時に「お~」と思われるなら、とても嬉しいです!

• E-1077
回答No.3

好きな色と似合う色は違うってことはありますから、ここはグリーンに一票入れさせていただきます。    とても素敵なドレスですね。  五月の誕生石はエメラルドですから、グリーンOKですよ!

kyanten
質問者

お礼

ありがとうございます。 >好きな色と似合う色は違う 夫のタキシードを選ぶ時に夫と私の意見が違って、それは実感しました(笑) なので、私が感じているよりも周りから見たらグリーンは似合っているのかな…?と思い始めています。 そういえば誕生石はエメラルドですね!やはり季節感も大事ですよね。

• mayusea
回答No.2

5月と言えば新緑の時期です。 緑が見える場所でしたらグリーンもすごく良いと思いますよ^_^ ただ、一番は質問者様がきたいドレスを選ぶのがなんだかんだいいと思います。 私は姑さんにピンク‼︎と決められて、妊娠で太り始めた体に膨張色を来させられて嫌がらせか?と落ち込みましたからw

kyanten
質問者

お礼

ありがとうございます。 >5月と言えば新緑の時期 夫にもそう言われました。確かにそうなんですよね。 姑さんにカラードレスを指図されるのはちょっと困りますねorz 本当に優柔不断過ぎて…どちらも素敵なので余裕さえあれば着たいです(笑)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは ご結婚おめでとうございます。 ウインターでしたら、濃いはっきりしたお色は似合うと思います。 実際に、着たいものはオレンジでしょうか? 確かにどちらも素敵で捨てがたいですね。 5月下旬だと、どちらおお色でもいいと思いますが、グリーンの方が爽やかな印象です。 上品にも見えます。 かと言ってオレンジがダメというわけではなく、オレンジはバッグのグリーンに栄えるでしょうし 華やかな装いになります。 普段寒色系はお召しにならないようですが、意外性のあるところで寒色系というのも 結構受けがいいと思います。 暖色系は「やっぱりね」というインパクトに欠けるかもしれません。 ただご自身で安心感があり、しっくりいくお色だったら オレンジでいいような気もします。 オレンジは、スプリングやオータムの方が似合うお色なんですが、 どうでしょうか? でも、素敵なものを選んでくださいね。 http://www.geocities.jp/net_t3/color/personal02_winter.html

kyanten
質問者

お礼

ありがとうございます。 「やっぱりね」と思われるのは嫌ですね…^^; せっかくなのでお色直しも楽しんでもらいたいです。 私自身もハッキリした色(特に赤)が似合うと思っているのですが、やわらかく見せたいのにキツくなるのでピンク・ベージュ・オレンジなどを選んでいました。 ドレスでもその辺りを自然と選んでしまっているようです。 グリーンは本当に服・アクセサリー類など身に付けるものは持っていないので安心するのはオレンジですが、グリーンのデザインも気に入っています。 添付ありがとうございます!見てもう一度考えてみます。