• ベストアンサー

カラードレスが苦しい・・・・

再来月結婚式を挙げる予定ですが、私の決めたカラードレスのことで心配があります。 新作が入ったので半年前くらいに即決めしたのはいいのですが、その時点で体が締め付けられるくらい痛く、苦しいドレスだったのですが、担当の方いわく、新作であまり誰も着ていないからゴムが伸びていないから苦しいといわれました。先日試着する機会があり、30分ほど着ていたらやはり苦しい・・・・。また今度は別の担当の方だったんですが、サイズはこれで合ってるので、ブライダルインナーが苦しいだけだと思います。本番は緊張の方が勝つからあまり気にしないでとの事。でも、ウエディングドレスは全く苦しくありません。 再来月を目前にして、いまさら不安になってきました。 ブライダルインナーを毎日つけて少しでも苦しさになれるか、痩せるか・・・・ そこで皆さん経験した方にお聞きしたいですが、苦しいけど、本番は気がはってるから気にならなかったとか、何か対処法ってありますか?? 教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

サイズだけで考えてはいけないと思います。 服と同じようにそのメーカーによるサイズの癖みたいなものもあります。 ウェディングドレスも同じインナーをつけているのにカラードレスだけがきついということならやはりサイズが合わないのだと思います。 対処としては 1.ドレスを変更する 2.インナーをつけずにヌーブラで対応する。ただしおなか部分は締まらないラインかもしれない。 もとが細い人の場合は補正下着はなくても胸の部分だけ補正できれば十分だとおもいます。 3.ドレスに応じてパニエが違うはず、パニエをかえてみる。

その他の回答 (1)

noname#119478
noname#119478
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 着ている本人が苦しいと言っているのに「大丈夫」っていうのはスタッフの怠慢としか思えません。私はレンタルだったのですが、見た目のバランスと本人の着心地を考慮して細かくサイズ直しをしてもらえました。当日は緊張もあるので苦しいのを我慢すると露出している部分が赤くなってきたり、顔色が悪くなったり、酷い人は気分が悪くなって嘔吐してしまう新婦さんもいるのだとか。だから絶対に妥協はしない方がいいです。デザインが気に入ったドレスを妥協する事もありません。高額な料金を出している顧客として、強く言った方がいいです。私の友人の場合はドレスの予約に手違いがあり違うドレスに変更させられそうになりました。ショップ側のミスなのに「どうにもできない」と言われたそうなんですが、新郎や親に強く言ってもらったら、「何とかします」と話しがコロっと変わったんですって。なので絶対言ってみた方がいいですよ。サイズのお直しはしてくれないのか?他にサイズは無かったのか?などスタッフには聞きましたか?それでもショップの都合で話しを進められる場合は結婚式場のプランナーさんに相談してみて下さい。親身な方だったら妥協しないで済むように力になってくれますよ。式場の提携のドレスショップの場合は、式場に苦情が入るのを怖がりますので、最後の一手としても使えます。 質問者さんが気に入ったドレスで心地よく幸せを噛みしめられるよう祈っています。