• ベストアンサー

飲み会とかが嫌です、それを直す方法があれば教えてください。

お酒を飲むのは好きです。みんなでわいわいとすることも大好きです。 でも、イッキ、の時とかの合の手?というのか うぉーーー(パチパチパチ)ってなるときがありますよね? それがとても苦手で、怖いのです。 うちは、男は父一人で女ばっかりで育ったせいか 男の人たちが叫ぶ、彼らは叫んでいるつもりはないのかも しれませんが、私にとっては叫んでいます。 それがとても怖くて、飲み会にも、カラオケにも行きたくありません。 これって、慣れたら慣れれるものだと思いますか? 教えてください、お願いします。 同じように感じる方とかいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.1

みんなで飲むのは好きだけど、 あの激しいテンションについていけないときがある、 ってことでしょうか? あれは……一緒にノッていかないと誰もついていけないと思いますよ(^ ^;)ゞ 忘年会新年会の時期はおじさまたちがくだまいて、 カオ真っ赤にしてああいうのやってますよね。 私も怖いです。 うるさいのもあるけど、根本的に男の声って言うのは 響くんじゃないかな。 女の大声なんてかわいいもんだって思えるくらい。 (きんきんするときもあるけれど) 私も怖いなぁと思います。 いや、好きな人を見たことありませんよ。 まざらないとずっと怖いと思う。 慣れるのかな。そればかりはひとそれぞれですね。

maria_111212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれは、やっぱり怖いと感じますよね。 混じって、わーーーっって言ってみてはいるのですが やはり怖いって感じるのです。 慣れで好きになればこれから先もいろいろと 楽になれるのだと思うのですが・・・ 回答いただけてちょっと気が楽になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • onatsumin
  • ベストアンサー率9% (27/272)
回答No.5

こんにちは。ウソと思われるかも知れませんが、本当です。私もかつてコンピュータの部門にいたときはバカ騒ぎ嫌い男で、正直ビビっていました。しかし、建築現場の事務長を経験し、悟りました。騒ぐ奴が入ば、それ以上に騒げばいいと。そうするとこちらのペースです。今日は、じっくり飲む人決めれば、そうなるし、逆も可能です。 回答になっていなくてスミマセン。

maria_111212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 経験ですね。参考になるお話です。 自分もその人たち以上に声を出し・・・ って騒ぐのはすきなのですよ、 ただ、あの、低い男の声、 ウォーーってゆうのが駄目なのですよね。 でも、きっと飲み会好きだからいつかは 克服できそうですね、 ビビッているのだと思います。慣れてないからでしょうね、きっと。と思いたい。 ということで、ありがとうございました。参考になりました。

  • piano07
  • ベストアンサー率7% (19/269)
回答No.4

分かります!! 私もああいうの苦手です。 怖いというよりもバカらしいって思ってしまいます。 ゲームとかも・・・。 だから大学のサークルにも入らなかったんです。 お酒も弱いし飲み会が苦痛になると思って。 できる限り飲み会はさけて、 参加するときはおとなしく見守ってます。 同じような人がいるときは その人と一緒に話しているって感じです。

maria_111212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような人を見つけて 飲み会も楽しみたいと思います♪ 本当にありがとうございました。

  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.3

私もこの手の馬鹿騒ぎは怖いと感じますし、苦手ですね。 こういう場面に遭遇する率が高い会社関係の飲み会などは、必要以上に参加しないようにしていますが、どうしても出なければならない場合もあるのはつらいですね。 maria_111212さんの挙げている場面ですが、こういうノリが嫌いな人は、実はかなり多いんじゃないでしょうか。 飲み会の席でも、そういうノリを好まない人同士で自然に固まると思いますので、そういった人を見つけるなりして、静かに楽しみたい人同士で楽しみましょう(^^

maria_111212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういうノリが嫌いな人って意外と 結構いるのですか、それを聞いて安心しました。 そういう人を早めに見つけて、楽しみたいと思います。 ありがとうございました、参考になりました!

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.2

飲酒の席での儀式見たいな物ですね。 飲み会に参加するのなら、ご自分のスタイルを通し切る事だと思います。 参加者が異なった時、「あの時は結構・・」と言われないように気をつけてください。

maria_111212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、どちらかというと 飲み会とか自体は好きなので 参加したい方なのです、慣れるのか それともそういう気持ちって かわらないのかな?と思って質問いたしました。 飲酒の席での儀式みたいな物、確かにそうゆうもの みたいですね。 ちなみに、それが起こるととても帰りたくなります。 そして途中で帰ってしまったこともあります・・・ あの叫び声って、なんだか狩?をしている 原始人みたいな、なんかそういうイメージなのだけれども とても怖く感じるのです。

関連するQ&A

  • 飲み会が多い彼女って?

    私は独身のお酒大好き32歳です。 付き合って約1年の彼氏がいますが、私の職場では飲み会がとても多く、週に1~2度は会社関係の飲み会に行きます。 私自身、男勝りの性格で、今の彼氏と付き合う前に数年彼氏がいなかったせいもあり、恋愛関係抜きの男友達もたくさんおり、女友達と飲みに行く感覚で男友達とも飲みに行きます。 彼氏と付き合いはじめて、自分では以前の生活から比べてセーブしてるつもりですが、「飲みすぎる!」とよくケンカになります。 彼は女友達はいなく、異性と飲みに行くことはありません。男友達と週に何度飲みに行って何時になっても、私はそれをまったく束縛しません(自分が言われたら嫌だから)。 私としては、必要のない飲み会に行ってるつもりはなく、会社の自分も、それまでの付き合いも認めてほしいと思ってるのですが、女の私が相手がいる上で、週に2~3度飲みに行ったり(男の人もいる)、たまには終電逃したり・・・って、わがままなんでしょうか? ちなみに、男友達と飲んでどうこう・・・とか一回もありません。

  • 飲み会に行くと嫌な気持ちになる

    飲み会に行くと、恥ずかしい思いや嫌な思いをして、 後々思い出して落ち込むことが多いです。 どちらかというと大人しめな性格のため、 面白いことや気のきいた一言も言えず、 無理して発言すると失言まがいのことを言ってしまいます。 同業他社の製品を使っている話をしてしまったり、 ほめたつもりがぎこちなかったり! 呼ばれていると思って自分のお酒を持って席を移ったら、 私の隣の人を呼んでいたのを勘違いしてました…恥ずかしい…。 トロフィー等をわたすとき、 よくよく考えたのに…焦ったのか、 相手が右手に持てるようにわすべきを逆にしてしまいました…。 カラオケも苦手だし、お酒もあまり得意でなく、 ノリ悪いとかツマラナイとか思われただろうな~って。 気にしすぎでしょうか? よくあることでしょうか? 練習を重ねてきましたが飲み会上手にはなれそうもなく、 もうこうなったらポジティブに思い直すようにしたいのですが・・・

  • お酒が苦手な人は飲み会でどうしてたらいいのか(長文です)

    こんにちは。 自分は大学生(男)なのですが、お酒がすごい苦手です。かなり弱いというのもありますが、お酒の味が嫌いというのもあります。舌で味わう味は美味しいものも、喉を通したときに変な感じがするのです…。 でもテニスはしたかったので、「自分の飲みたいペースで飲んだりしていいから」っていうサークルを選んだのですが、最近その飲み会が苦痛になってきました。 先輩たちは最初に言ったとおり無理に飲まなくていいって言ってくれてるのですが、同級生の1人が(自分の飲みたいペースからみて)すごいペースで飲まそうとしてくるのです。 少しずつ飲んでいたいのに、すぐ一気飲みさせようとするし、頑張って一気飲みして「やっと終わった」って思った頃には次のお酒をコップに入れてくるし… 量的にはコップ一杯ずつなので、普通の人からみれば大したことない量なのだろうと思うのですが、自分にとっては酔わなくてもあの味をコップ一杯も飲むのは辛いですし、酔っても大して気持ちよくなったりしないので本当に苦痛でしかないです。 最近はできるだけ隅の方にいて、おとなしそうな人と喋って過ごすようにしようということにしたのですが、そいつはそれでもいっぱい飲ませに絡んできたりするのです。最近は、一気飲みさせられたりしてない女子とかが羨ましく感じるようにさえなってしまって、他の人はそんな弱っちいこと考えもしないのにって自分でも泣きたいぐらい情けないです…なんとなく、このままだと飲み会自体行きたくなくなるような気さえします。 そこで、 (1)一気飲みだけのために、あの気持ち悪い味を我慢してでも練習してお酒に強くなるべきものなのか (2)そもそもお酒は練習で強くなるものなのか(親にも相談したのですが、体質のこともあるからそんなに強くならないって言われました…) など、みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 飲み会の席

    飲み会の席が苦手です。カラオケが下手なんです。お酒も、そんなに飲めません。自分ではその分、色々な会話が出来るように、新聞やテレビ、雑誌を通じて情報収集していますが。なかなか、なじめない自分がいます。皆さんは、どんな努力してますか?

  • 飲み会で楽しめない

    私(26歳男性)は、お酒は強い方ですが、飲み会は 10回行くとしたら、7,8回は楽しめずに帰ってきます。 みんなが楽しそうにワイワイ話しているのに、話題も面白くないし、つまらないと感じます。 私の性格が社交性がないかというと、そうでもない部分もあります。 一緒にカラオケするのは大好きですし、よく長電話してしまったり、職場でもよく話します。 ところが、飲み会ではなぜか憂鬱な気分になってしまいがちなのです。 質問は、「なぜ、飲み会だけ楽しめないのでしょうか?」 「他にもこういった人はいますか?」 よろしくお願いします。

  • 飲み会で盛り上がれません。

    人見知りで、自分から話題をふったりするのが苦手です。 お酒はほぼ飲めない(カクテル一杯でめまいがするくらいです)し、仲の良い人と話すときでも聞き役が多いです。 それでも誰かが話をしている時にはちゃんと声に出して相槌をうったり、飲んでる人と同じように声をあげて笑ったりしてるんですが、毎回「大丈夫?」とか「盛り上がってないね」と言われてしまいます。 たしかにもともと人より冷めているというか、テンションの上がり下がりがないほうだと思います。 話し方も、声が小さいとよく言われます。あとは「反応が遅い」「のんびり喋る」と言われます。 先日、バイト先の人たちと初めて飲み会をしました。 自分ではかなりリラックスした状態で、自分から話したりして頑張っていたつもりなんですが、そこでもやっぱり「大丈夫?」とか「なんでそんなに冷静なの」とか言われてしまい、最終的にはべろべろに酔っぱらったパートさんに「イライラしてくる」と言われ、なんとか笑ってやり過ごしましたがけっこう泣きそうでした。 飲み会で盛り上がっているように見せるには、無理矢理でもテンションをあげて騒ぐしかないんでしょうか。 これから月イチで飲み会をするそうなので、毎回断るわけにはいかないだろうと正直困っています。 皆さんは飲み会のときに気をつかっていることなどありますか? もしあれば教えていただきたいです。

  • バイトの飲み会

    今日の夜23時からバイトの飲み会があります。一応ホール(女多数+男一人)の飲み会なのですが、キッチンの僕も誘われました。理由は男が一人で少ないからです。他にも、出席するキッチンの人もいるのですが、みんな4年でホールの人とは、同じサークルや同期の人で親しく、僕と同学年のキッチンはみんな出ません。みんなホールの人とはそんなに接しなくて、親しくないから気まずいと言ってました。こういう場合、参加するべきですか??なんか男の数の埋め合わせみたいで、正直1コマの専門は休みたくないし、レポートもたまってるし、どうしたらいいですかね??

  • 飲み会の雰囲気で許されるのか?

    コールセンターで契約社員として働いてる20代前半女です。勤めて4年になり昨年から管理者になって半年経ちました。 周りとの人間関係は普通で、周りの先輩管理者は30代前半から50代までで他愛もない話もできる関係性ではありますが、飲み会が嫌で仕方ありませんでした。 私の歓迎会は、乾杯かと思ったら上司から酒をイッキもしろと、しないと空気悪くなるし仕方ないか…と思って2,3杯飲みました。吐いたりはしませんでしたが案の定次の日の仕事はキツかったです。でも、 以前ニュースになっていた急性アルコール中毒で亡くなった方を思い出しもう二度しません。 先日歓迎会があったのですが、その時イッキ強要されましたが、無視をし、ちまちまお酒を嗜んでいました。特に何かしたわけでもないですが、(仕事中でも)お酒を飲めない男性の先輩からから急にとても痛いデコピンをされました。そして、それを見た上司女からもデコピンさせろと腕を掴まれました。なんとか逃げ切りましたが、その時はびっくりしたしなんとも言えませんでした。 皆笑っていたし、なんでそんな事をされなきゃいけないのかと思い、後日その場にいた人に聞くと「えー!笑 。雰囲気だったし、仕方ないよ!そんなもんだよー。」って笑いながら言われて、すごく悲しかったです。 イッキさせる事や、人が嫌がる事を、 飲み会だからって許されるのでしょうか? 私が間違っているのでしょうか。教えていただきたいです。

  • 飲み会やカラオケの場における異常なハイテンション

    飲み会やカラオケの場における異常なハイテンションが私はどうしても苦手です。 Ex.○○一気しまーす!!! しかし社会においてそれは一般的にあります。 ということは、それを望んでいる人がある程度以上、おそらく半数以上いる思います。 ああいうノリは、みなさん楽しいのでしょうか? どれくらいの人が、あのノリを楽しめる人間なのでしょうか? どう思いますか?

  • 先日の飲み会で

    先日友達の企画する男3人女3人 の飲み会に行ってきました。相手の 男性は私は全員初対面でした。 飲んでカラオケしてとても楽しかったです。 そして昨日企画してくれた私の友達から この前飲んだ男性の一人が私のことを 気に入ってくれたらしく 連絡先を知りたいとのことでした。 正直その場はとても楽しかったのですが 私のことを気に入ってくれた方と 一対一で会う気にはなれないんです。 時めきみたいなものがありませんでした。 このような経験がなく なんてお断りしたらいいのか わからないんです。 みなさんだったらこんな時何てお断りしますか?? 教えてください。 こんな断り方は良くないと言うのもあれば 教えてください。 よろしくお願いします。