• ベストアンサー

四文字熟語を楽しく理解するには

四文字熟語などを理解できない小学6年。 なさけないですが、調べることもしたくないらしい。 「将来役に立つわけじゃない」 と、馬鹿言い分に、イライラします。 教えて書いても、読み方や意味さえもどうでもいい様子。 はっきり言って馬鹿な子です。 でも、楽しく向き合わせるには、良いアイデアください・・。

noname#193961

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.1

『そんなことじゃ、滅私奉公できないわよ』 『あら、こんなところにも一期一会があるわね』 『今日もまたあのおじさんと相思相愛になっちゃったわ』 などと、お母さんが日頃から口にするようにしてみましょう。 馬鹿な子ではなく《大器晩成》なのでしょうね、おそらく。

質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます。 馬鹿な子ではなく、大器晩成・・。 そう思って接します。

その他の回答 (1)

• ruck
回答No.2

勉強だと思うから、嫌になっちゃうのではありませんか? 漫画で四字熟語を解説した本がいくつか出てますよ。 うちは子供が小学生の時、家の中の目に付く場所や トイレ等に四字熟語と意味が載ったものを張ってありました。 ちなみに将来テストや受験に出る可能性はあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。