• 締切済み

グーグルクロームがどんどん重くなります

よく動画を見るので、空き容量が1.5GBしかない古いラップトップを動画閲覧専用にしています。 余分なアプリケーションはほとんど抜いてしまい、立ち上げた時点では使用されているのは300MB以下です。 動画はクロームで見ているのですが、クロームを立ち上げた時点では400-500MBくらいの使用量なのに、少しすると動画が途切れたり詰まったりラップトップ自体がギギギギ・・・という音を立てだすのでタスクマネージャーで容量をチェックすると1.5MBのうち使用領域が1.4近くになっていたりします。そうなるとクロームを閉じるにも一苦労です。 あれこれ検索した結果、クロームのツールで「purge memory」を表示して実行するやり方は試しました。その後「あれ?効果あったかな」と思ったのもつかの間、問題は以前と変わらずです。 グーグルクロームで動画を見るのは1GBくらい容量を使うのは当たり前で仕方のないことなのでしょうか。古いラップトップとはいえ今までは問題なく見れていたので残念です。 何か対策をご存知の方、アドバイスがありましたらお願いします。 OSはウィンドウズXPプロフェッショナルです。

みんなの回答

• narashingo
回答No.1

>空き容量が1.5GBしかない 空き容量はこれ以上多くはできないのですか? マイドキュメントにあるものも削除するとか。 アプリケーション本体のアンインストールでは、そんなに空きが増えるとは思えませんが、これらのプログラムの「設定やデータ」を保存しているフォルダも削除されましたか? C:\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\や、ユーザー名\Local Settings\Application Data\以下に、削除したアプリケーション名のフォルダがあれば削除するとよいです。 それでも空きが増えないのでしたら、仕方がないですね。 その他、定期的に、Chromeを完全初期化(アンインストール時に「閲覧データも削除する」にチェック入れてからアンインストール)して、入れ直してみるしかないと思います。