不倫を続けることが関節リウマチの原因になるのか?

このQ&Aのポイント
  • 不倫を続けていることが関節リウマチの原因になるかどうか、テレビや本でよく議論されています。
  • 一緒にいる時間が少ないため精神的に辛いと感じることもありますが、関節リウマチに罹る理由とは直接関係はないと考えられます。
  • 関節リウマチはさまざまな要因によって引き起こされますが、不倫を続けていることがその原因となる可能性は低いとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の病気の原因は?

私は47歳、女性で会社員です。 7年から不倫をしていて、私は5年前に離婚しました。 それから1人暮らしをしていて、たまに彼が家に来てくれるような日々を続けています。 彼はとても優しくしてくれて、彼も離婚を考えていて、将来は結婚しようと言ってくれています。 でも、彼はあまりマメな方ではないので、メールも必要な時しか送ってくれません。 ところが1年半前から関節リウマチに罹り、薬を飲み続けています。 テレビや本で離婚をして不倫を続けていると、リウマチに罹ってしまう確率が高くなると 載っていましたが、本当でしょうか? 確かにいつも一緒ではないので精神的には辛い時間もあります。 そしてこの間彼は入院したのですが、後遺症もあって3か月会えないときもあり、 とても寂しい思いをしました。でも今はとても元気です。 だからといって、それが理由でこのような病気に罹るとは思えません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

不倫は世間に知れたら批判されるし、精神的にも大変なんでしょうね・・・ 病気の原因はですね、食生活の乱れからきます。 食べ物が身体を作っているのです。あなたは食生活が乱れていますよね? 例えば酒とか煙草とか、栄養バランスとか、身体によくない化合物とか気にした事はありますか? これが理解できれば健康な身体を維持できます。 ストレスから来ると言われますが、そのストレスも食べ物が影響しています。 身体に良い物を食べて健康的な生活を送る 事を心がけてみてください。

takusui9
質問者

お礼

有難うございます。 とても参考になりました。 いろいろ頑張って克服します。

その他の回答 (2)

• ura235
回答No.3

相手の家族や妻のことは何も書かれてませんね。 不倫をあたりまえと思い、会えないことを寂しいとか書く前に相手の家族の心境も少しは考えましょう。 あなたのやってることは違法行為なのです。

takusui9
質問者

お礼

そういうことは質問していませんよ。 それにお互いに劣悪な環境から脱したいと思っているので、 お互いに不倫とは思っていないのです。 人を愛することは違法行為だと思っていません(どんな法律なのでしょうか?)。 ある意味、世間体を捨てて命懸けで愛し合っているのです。 そういう経験が無い方にはわからないでしょうね。。。

• ROKABAURA
回答No.1

それは単純にストレスの問題。 とはいえ人の亭主や女房と知っていて手を出しているのであるから 悪意や憎悪や嫉妬妬みとも友達になってる可能性が高く 病気になりやすいのも仕方が無いかと。

takusui9
質問者

お礼

有難うございます。 ストレスもありますね。 なるべく溜めないように、彼にも今まで以上に協力してもらうようにします。