不倫を続けることが関節リウマチの原因になるのか?

このQ&Aのポイント
  • 不倫を続けていることが関節リウマチの原因になるかどうか、テレビや本でよく議論されています。
  • 一緒にいる時間が少ないため精神的に辛いと感じることもありますが、関節リウマチに罹る理由とは直接関係はないと考えられます。
  • 関節リウマチはさまざまな要因によって引き起こされますが、不倫を続けていることがその原因となる可能性は低いとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の病気の原因は?

私は47歳、女性で会社員です。 7年から不倫をしていて、私は5年前に離婚しました。 それから1人暮らしをしていて、たまに彼が家に来てくれるような日々を続けています。 彼はとても優しくしてくれて、彼も離婚を考えていて、将来は結婚しようと言ってくれています。 でも、彼はあまりマメな方ではないので、メールも必要な時しか送ってくれません。 ところが1年半前から関節リウマチに罹り、薬を飲み続けています。 テレビや本で離婚をして不倫を続けていると、リウマチに罹ってしまう確率が高くなると 載っていましたが、本当でしょうか? 確かにいつも一緒ではないので精神的には辛い時間もあります。 そしてこの間彼は入院したのですが、後遺症もあって3か月会えないときもあり、 とても寂しい思いをしました。でも今はとても元気です。 だからといって、それが理由でこのような病気に罹るとは思えません。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

不倫は世間に知れたら批判されるし、精神的にも大変なんでしょうね・・・ 病気の原因はですね、食生活の乱れからきます。 食べ物が身体を作っているのです。あなたは食生活が乱れていますよね? 例えば酒とか煙草とか、栄養バランスとか、身体によくない化合物とか気にした事はありますか? これが理解できれば健康な身体を維持できます。 ストレスから来ると言われますが、そのストレスも食べ物が影響しています。 身体に良い物を食べて健康的な生活を送る 事を心がけてみてください。

takusui9
質問者

お礼

有難うございます。 とても参考になりました。 いろいろ頑張って克服します。

その他の回答 (2)

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.3

相手の家族や妻のことは何も書かれてませんね。 不倫をあたりまえと思い、会えないことを寂しいとか書く前に相手の家族の心境も少しは考えましょう。 あなたのやってることは違法行為なのです。

takusui9
質問者

お礼

そういうことは質問していませんよ。 それにお互いに劣悪な環境から脱したいと思っているので、 お互いに不倫とは思っていないのです。 人を愛することは違法行為だと思っていません(どんな法律なのでしょうか?)。 ある意味、世間体を捨てて命懸けで愛し合っているのです。 そういう経験が無い方にはわからないでしょうね。。。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

それは単純にストレスの問題。 とはいえ人の亭主や女房と知っていて手を出しているのであるから 悪意や憎悪や嫉妬妬みとも友達になってる可能性が高く 病気になりやすいのも仕方が無いかと。

takusui9
質問者

お礼

有難うございます。 ストレスもありますね。 なるべく溜めないように、彼にも今まで以上に協力してもらうようにします。

関連するQ&A

  • 原因不明の病気です。

    キャバリア 4歳6ヶ月になります。 この一週間、抱っこしようとしたり階段を降りるときに 「キャン!」 と泣き声を挙げます。 病院で診てもらい、先生も足を触ってみたり 腰を触ってみたりと検査してましたが 「関節を痛めてるかもしれませんね、様子を見ましょう」 と注射と薬を出してもらいましたが、ハッキリしてません。 二日後の今日、やはり元気が無く舌の出し入れが激しいです。 数年前から喜んで興奮すると器官の弁が大きい為に ひきつけをおこしたようにゼーゼー言ってます。 これは生まれつきだからしょうがないと病院の先生にいわれましたが、 もしかすると関係があるのでは? とも考えています。  明日にまた違う病院に連れて行ってみようと考えておりますが、これを読まれた方で何か心当たりがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 関節の痛みの原因は・・・

    主に左の膝と肩関節が痛みます。 20代前半、ドイツに旅行に行った際、膝の激痛で歩けなくなり病院に行きましたが、異常というほどのものではなく、きっと、骨と骨の間の軟骨状の物が薄いせいだと言われました。 年末年始に韓国に行った際も、膝が痛くて歩けなくなり、病院にかかりましたが、異常はないと言われました。 2年ほど前に、調理の仕事を始め、朝になると手がパンパンにはれ、痛みで起きるくらいになってしまったので病院に行くと、リウマチと診断され、1年ちょっと投薬を受けました。 引越したので、病院も変わったのですが、そこの病院では血液の値は悪くないから薬をやめてみましょうと言われ、今は飲んでいません。 リウマチではないのだとすれば、整形外科に行ったらいいのか、と、先生に聞きましたが、あまりパッとした返事ではありませんでした。 調理の仕事もやめました。 旅行に行った際は、かなりの距離を歩きまわっているので、そのせいで膝が痛くなったんだろう・・・ 調理の仕事をしていたときは、重たいものや力の入れる作業等、手を酷使してたから痛みがでたんだろう・・・ と、思っていましたが、現在、関節に負担がかかるような事を何もしていないのに痛みがあります。 特に動かしているときではなく、何もしていないときに痛むことが多いです。 リウマチは左右対称に痛みが出ると聞きますので、やっぱりリウマチではないのかなと思います。 来月、また旅行に行くため、また歩けないほどの痛みが出たら困るな~と思っています。 ここ1週間ほど、なぜか膝が頻繁に痛むようになってきました。 30台前半です。 リウマチ以外としたら何が考えられるでしょうか。 対策もあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 関節リウマチに似た病気ってありますか?

    4年前から手、五指の関節が痛んだり 痺れを生じているため、当時から受診していましたが 誤診といつまでもよくならないことから、専門医を尋ねましたが それでも結局効果的な治療が出来ず、 今は名医のいる病院へ通院しています。 関節に炎症(リウマチ)の疑いで通院しています。 血液検査やレントゲン撮影をしました。 血液検査は、2つ結果は陰性でした。 『リウマチではないね、滑膜に炎症が起きている』と言われました しかし滑膜の炎症を調べると要するにリウマチとのこと。 20代男性でリウマチになる事もあるのでしょうか? またリウマチではなかった場合、どのような病気の可能性がありますか? 色々調べてますが、覚える項目も多くよくわからない現状です。 以下の症状があります。 ●両手8本の指の関節、付け根が痛い ●症状は、4年前から。 ●日によって痛みはバラバラ ●日によって痛む時間の長さもバラバラ ●痛みはじんじんする ●痛みを伴う痺れが出たり消えたりする。 ●冬場より夏の暑い、蒸し蒸しする場面に置いて痛みが増す。 リウマチの場合、治るのは難しいとのこと、 リウマチでなかった場合でも、 原因が不明になってしまいますし、治るか不安です。 神経ブロック注射の治療で一番悪かった時より4割は改善しましたが、 それ以降、うーん・・・って感じです。 かれこれ1年は通院してますが、特に手術するような対応もなく、その先生でようやく改善しつつあるので頼るしかないのですが。 精神的にも不安です。 知恵をお貸しください!!

  • 本当に関節リウマチなのでしょうか?

    はじめまして、初めて投稿させていただきます。 質問したいのは50歳になる母についてです。 私の母は、4年前に蕁麻疹や腫れ、痛み、血尿などを訴え病院に行きました。 (蕁麻疹や腫れは主にストレスを感じた時や、頑張りすぎた時に出るように思います) しかし、病院に行っても「原因がわからない」といわれ、2年前になりやっと「関節リウマチかもしれない」ということで現在もリウマチの薬を飲んでいます。 けれども、リウマチの薬のおかげ(?)で今までどこも変型せずに今も仕事を続けています。 今まで私も母が心配で、リウマチのサイトなどを拝見させていただいたのですが、ここまで曲がらないのはおかしいのではないかと思うようになりました。 そこで、わかるかたに是非回答をお願いしたいのですが、これは本当に関節リウマチなのでしょうか? また、母はリウマチの他に「狭心症」を診断され、狭心症の薬も飲んでいます。 母子家庭で一人娘の私を大学まで何不自由なく育ててくれた母の為に何かしたいです。 リウマチに効くものの情報でも構いません。 みなさんの力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 体が痛いのですが、なんの病気かわかりません。

    海外在住の30代男、いままで持病らしい持病はなく、春先と秋に花粉症があるだけでした。 2週間前から体に異常をきたしています。 最初は左足の土踏まずがとても痒くなり、かいた所、その夜には右足も痒くなりました。 クリーム等を塗っておいたのですが4日くらい両足のくるぶし下が赤く腫れたようになり、 乾燥で痒くなっているような状況が続きました。土踏まず以外は指と指の間、かかとが痒かったです。 その間に両手も同様に赤くなり、少々熱くなった上で各関節がビリビリとしびれる感覚がありました。 医者に行きましたが血液を取ったところで異常はなく、よく休む様にと。 両手両足の赤みが引いてきた頃、今度は右肩の付け根が痛くなりました。筋肉かと思っていましたが、 今では肩の関節に痛みを感じます。 その翌日、今度は左腕の関節、手首の一部に痛みを感じ、それでも軽度でしたので仕事は行きました。 またその翌日の朝になると右肩がとても痛く、右足の膝が痛くて伸ばせず、また背中の筋肉か何かがとても痛くて起き上がれず、更には右手の人差し指が付き指したようになり、それから仕事を休んでいます。 その日にまた医者に行きましたが、肩ばかりに注目して、肩の関節が磨り減っているのでは?という事でレントゲンを取りましたが異常なしとの事です。 医者は関節等の専門ではなく、掛かりつけの総合医(?)です。日本と医療のシステムが異なるので、このかかりつけ医が判断した各専門医へ紹介される流れです。 明日、3日前にとった二度目の血液検査結果をとって医者と相談しますが、ネットでみた関節リウマチが自分の症状に当たるのではと考えています。リウマチは抑える薬があるそうで早期だと関節の変形を抑えて生活できると知りましたので早く病名が知りたいです。 火曜日に処方された薬、関節の炎症抑える薬と胃があれるのを防ぐ薬を飲みましたが、今朝、盛大にもどしてしまいまして、薬は使用しないことになりました。 炎症を抑える薬が効いている間(丸1日)は痛みも少なく楽でしたが・・・。 ネット上で診断はできないと考えていますが、このかかりつけ医に自分の考えを伝えて良い方法を考えてもらいたいため、どなたか心当たりありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ※キーボード打つのが背中の痛みでつらいため、返信が遅くなるかと思います・・・

  • 病気の原因が分からない?

    こんばんは。はじめまして!usagiと申します。皆さんに教えていただきたくてここへきました!実は私の母(67歳)が原因不明の病気で苦しんでいます。沢山の検査をしたり薬を飲んだり、注射をしたり。。。でも一向によくなりません。そこでもしかしたら、同じような病気で苦しんでいたり、原因がわかって治療していたりする方がどこかにいるのではないかと思いまして!病気の症状は、はじめは足が痺れて痛くなり、そのうち歩くことも間々ならず、検査入院をしてからだの隅々まで検査をしました!でも何処も異常が無く、全く原因が分かりません!ただ日々、足が動かなくなり、やせ細り、筋肉が無くなり、今では保護具を付けて少し歩くのがやっとです。最初は右足だけだったのが、今では右足は足首から下が痛みだけでなく、ブランとしてしまい力を入れられない状態です。左足も同じような症状が出てきていて、手にも痺れと痛みが出てきました。何時も皮の手袋でもしているような感覚で、でも痛みだけは過敏にあるそうです。原因が分からないので治療方法も見つからず、本人はすっかり元気がなくなってしまい、自分はもう長く生きられないのではないか?と生きる気力さえ無くしています。お医者様で一応付けられた病名は末梢神経障害です。でもそれがどんな病気で、原因がなんなのかが分からず、ただ痛いだけの検査を今も続けています。どなたか同じような病気の方、もしくはそんな症状の病気を知っているという方がいたら是非教えていただきたいのです。どうぞよろしくお願いします。

  • 病気の夫との離婚

    2回目の質問をさせて頂く、現在家庭内離婚中の働く40代妻(大学生の息子2人)です。 子供が社会人になるまではと決意し、もう15年近くこの状態が続いています。そしてその日が数年後となり、離婚への準備を具体的に始めようと思っています。これまでは日々の生活に終われ、将来の離婚に対して向き合わずに過ごしてきました。 しかしながら、 数年前より夫は病気になり、入院手術等はありませんが病院に通い薬を飲んでいます。夫とは全く口をきいていないので、病気についての詳細はわかりませんが、一生付き合わなければならない病気のようです。 病気の夫、年老いた義父母を置いて家を出ようとしている妻(私)に対する、いろんな立場でのご意見をお聞かせいただければと思いこちらに質問させていただきました。私の決心が変わることはないと思っていますが、視野狭窄状態で突き進むのは避けたいと思っています。忌憚のないご意見、よろしくお願いします。 ※離婚を決意した詳細についてはここでは省略しますが、結婚当初よりわたしには居場所がありませんでした。 ※子供たちは、父親や祖父母の今後を心配しながらも、私がこの家をでて苦しみから解放されることを願ってくれています。

  • 飼っている犬が病気になったとき

    わけあって定年少し前に退職、一人暮らしで室内犬4頭(カニンヘンダックス♀ チワワ&ヨーキー♀マルチーズ&コッカー♀、ミニチュアダックス♂)と暮らし始めて2年になります。 どの子も2歳を過ぎていてまだ元気なのですが、将来年をとって病気などにかかってしまったときのことを思うと心配になることがあります。(経済的な負担等も含め) 一人暮らしと言う制約の中で、多頭飼いをされている方の悩みや工夫など、聞かせていただければよろこびます。

    • ベストアンサー
  • 原因不明の病気で苦しんでいます。

    長女の病状のことでお尋ねします。 幼い頃より病弱で病院のお世話にならないことはありませんでした。 高熱が出てリンパ腺が腫れ歩けないほど弱り、体中の関節という関節がちじんでしまいそうに痛むのです。 もちろん入院しながら血液検査、レントゲンなど色んな検査をしました。 しかしいずれも異常なしと診断され帰されます。 母親である私の考えですが、私自身の若い頃の生活環境がよくなかったからではないかと疑っています。 私の生まれた家は健康面では劣悪の環境だったと思います。 といいますのは家の極近くにアスベストの工場があり家の前を流れる小さな溝にその排水が毎日大量に流れてくるのです。 その頃はアスベストの怖さを知るよしもなく、怖いことに溝の水をホコリよけにひしゃくですくって道に撒いていました。 当然、道が乾くと喉、肺から舞い上がった大量のアスベストを吸い込んだことでしょう。 やがて私は結婚し、2人の子供をもうけました。 上の息子は無事元気なのですが下の娘は、はじめに申したようにすぐ熱を出し、関節は相変わらず厳しく痛んで苦しがり30代になった現在でも外出できないほど弱っているのです。 もし怖いアスベストを吸った母親が妊娠し、生まれてきた子供が現在医学に引っかからないような奇病に冒されているのであれば娘に申し訳なくて生きた心地がしません。 私自身も余り丈夫とはいえません。 すぐ疲れるので慢性疲労症候群を疑って娘と2人で検査を受けたことがありますが異常無しでした。 どなたかこの病状を治す方法をご存知でしたらお教えいただきたいのですが・・・。

  • 何の病気かわかりません・・・

    10日ぐらい前から身体に関節などの痛みがあり、重いものを持った後のようなだるさとしびれがあります。特に首から腕、手の先にかけてです。また、微熱もあります。肩こりのような気もするのですが膝などもたまに痛いのでカゼによる症状かと思い内科でもらった薬をのんでいますがよくなりません。先生はカゼかリュウマチかな?みたいな感じで次に血液検査しましょう。と言っていましたが心配で怖くて相談室へ質問してみました。なんでも知っていることがあれば教えてもらいたいです。更年期や寒さなどからもこのような症状はあるのでしょうか?ちなみに肩こりは以前からあり、しもやけになったり寒さで指がしびれることが多く血行が悪いほうです。回答お願いします。

専門家に質問してみよう