ダウンロードの種類について

このQ&Aのポイント
  • インストールされたプログラムをアンインストールする方法と、フォルダを削除するだけで使えるプログラムの違いについて教えてください。
  • iTunes、Adobe Flash Player、Firefoxなどのインストールされるプログラムは、プログラムのアンインストールから完全に削除できますが、ダウンロードしたフォルダを削除するだけではパソコンから消えないのでしょうか?
  • ダウンロードしたフォルダを削除するだけでパソコンから完全に消すことができるかどうかについてアドバイスを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウンロードの種類について

ネット上とかからプログラムを落とすときに、 インストール画面が出てきてインストールされて、 後から「コントロールパネル」の「プログラムのアンインストール」の一覧に出てくるようなタイプのものってありますよね。 iTunes、Adobe Flash Player、Firefox等々……といったものです。 そういうのをアンインストールするのは簡単で、単に「プログラムのアンインストール」からアンインストールすれば完全削除できますよね。 しかし逆に、そういう大げさなインストール画面とか出てこなくて、 ダウンロードしたらフォルダを展開するだけで使えるタイプのものもあるじゃないですか。 例えばこういうのですとか。 http://www.gigafree.net/media/me/aviutl.html そういうのって、ダウンロードしたフォルダを削除するだけで完全にパソコンから消せたことになるのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

noname#204869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

おはようございます。 んー。まずアンインストーラーの立場ですが、プログラムが主にレ ジストリへの書き込みを行っており、ユーザーに自力で削除させる には危険だ(最悪ウインドウズを壊しかねない)という考えで、削 除専用のプログラムをつけている、と考えていいと思います。 ほとんどはフォルダを消しただけではパソコンに何かが残るソフト ということです。 アンインストーラーが削除するデータはプログラム作者が決めてい ます。完全に消える保証なんかなく、そのプログラムが生成してい るのにアンインストーラーに削除しないデータなんてのも珍しくあ りません(簡単に消せる記録データを意図的に残すプログラムもあ りますし、アンインストールしてもレジストリへの記述を残し、同 じくフォルダ以外に記述したプログラムを呼び出し、宣伝が出て来 るような厄介なプログラムも存在すると思います)。 >ダウンロードしたフォルダを削除するだけで完全にパソコンから消せたこ >とになるのでしょうか? 最近のソフトだとそういうものが主流だと思いますが、プログラム 活動時にそのフォルダだけではなく、レジストリやユーザーフォル ダなどにデータを記録し、簡単に削除出来るようなプログラムを用 意していないプログラムなんてものもあります。それらはフォルダ を削除しただけではそのフォルダ以外に記録されたデータがゴミと して残ってしまうでしょうね(フォルダ以外に記録されたデータは 基本的には自力で削除しないとずっと残っています)。

質問者

お礼

このような朝早い時間帯に、とても素早く回答してくださってありがとうございます。 自分の落としたものが、ちゃんと消し切るにはどうすればいいか知りたかっただけなのですが、作者のホームページを確認したところ「フォルダごと削除でOK 」との記述があったので、消して終わりました。 悪意があったりプログラム作者の意図によってそのようなケースがあるのですね。 わかりました、ありがとうございます。 勉強になりました。