ダウンロードの種類について

このQ&Aのポイント
  • インストールされたプログラムをアンインストールする方法と、フォルダを削除するだけで使えるプログラムの違いについて教えてください。
  • iTunes、Adobe Flash Player、Firefoxなどのインストールされるプログラムは、プログラムのアンインストールから完全に削除できますが、ダウンロードしたフォルダを削除するだけではパソコンから消えないのでしょうか?
  • ダウンロードしたフォルダを削除するだけでパソコンから完全に消すことができるかどうかについてアドバイスを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウンロードの種類について

ネット上とかからプログラムを落とすときに、 インストール画面が出てきてインストールされて、 後から「コントロールパネル」の「プログラムのアンインストール」の一覧に出てくるようなタイプのものってありますよね。 iTunes、Adobe Flash Player、Firefox等々……といったものです。 そういうのをアンインストールするのは簡単で、単に「プログラムのアンインストール」からアンインストールすれば完全削除できますよね。 しかし逆に、そういう大げさなインストール画面とか出てこなくて、 ダウンロードしたらフォルダを展開するだけで使えるタイプのものもあるじゃないですか。 例えばこういうのですとか。 http://www.gigafree.net/media/me/aviutl.html そういうのって、ダウンロードしたフォルダを削除するだけで完全にパソコンから消せたことになるのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

noname#204869
noname#204869

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます。 んー。まずアンインストーラーの立場ですが、プログラムが主にレ ジストリへの書き込みを行っており、ユーザーに自力で削除させる には危険だ(最悪ウインドウズを壊しかねない)という考えで、削 除専用のプログラムをつけている、と考えていいと思います。 ほとんどはフォルダを消しただけではパソコンに何かが残るソフト ということです。 アンインストーラーが削除するデータはプログラム作者が決めてい ます。完全に消える保証なんかなく、そのプログラムが生成してい るのにアンインストーラーに削除しないデータなんてのも珍しくあ りません(簡単に消せる記録データを意図的に残すプログラムもあ りますし、アンインストールしてもレジストリへの記述を残し、同 じくフォルダ以外に記述したプログラムを呼び出し、宣伝が出て来 るような厄介なプログラムも存在すると思います)。 >ダウンロードしたフォルダを削除するだけで完全にパソコンから消せたこ >とになるのでしょうか? 最近のソフトだとそういうものが主流だと思いますが、プログラム 活動時にそのフォルダだけではなく、レジストリやユーザーフォル ダなどにデータを記録し、簡単に削除出来るようなプログラムを用 意していないプログラムなんてものもあります。それらはフォルダ を削除しただけではそのフォルダ以外に記録されたデータがゴミと して残ってしまうでしょうね(フォルダ以外に記録されたデータは 基本的には自力で削除しないとずっと残っています)。

noname#204869
質問者

お礼

このような朝早い時間帯に、とても素早く回答してくださってありがとうございます。 自分の落としたものが、ちゃんと消し切るにはどうすればいいか知りたかっただけなのですが、作者のホームページを確認したところ「フォルダごと削除でOK 」との記述があったので、消して終わりました。 悪意があったりプログラム作者の意図によってそのようなケースがあるのですね。 わかりました、ありがとうございます。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • Adobe Flash Player10について

    Adobe Flash Player10は「プログラムの追加と削除」を見るとインストールされています。 しかし、ネット通販の画面になると「Adobe Flash Player10がインストートールされていません」の画面が出てそれ以上進めません。 「Adobe Flash Player10」をアンインストールして、もう一度インストールしても同様です。 なぜでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Adobe Reader ダウンロードについて

    自分自身で何をしたのかわかりませんが、ある日ネット上でバスの時刻表を見ようとしたら、その画面が見れなくなり、Adobe Reader?Adobe Flash?をダウンロードしてくださいと言う画面が出ました。 そこで、その画面からダウンロードの画面をクリックしてダウンロードをしたのですが、目的の時刻表がやはり見えませんでした。 元々ダウンロードしていたソフトだったので、まずは、元々のAdobe Readerをアンインストールにして 再度ダウンロードしたのですが、やはり見えませんでした。 現在は、PDF以外にも、とあるページの飛ばなかったり、あるページ上の一部分の画像だけ見れなかったり、ネットゲームができなくなっています。 また、画像をみようとするとAdobe Flash インストール中と言う画面がクリックする度にでてきています。 どのようにしたら、以前のように画像が見れたり、ゲームができるようになるのでしょうか? 上手く説明出来なくて伝わりにくいかと思いますが、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • アドビフラッシュプレイヤーがダウンロードできない

    ユーチューブは見れますがニコ動がみれません ウインドウズ7です ニコ動には「フラッシュプレーヤーが古いかインストールされてない」とあります そこで「すべてのプログラム」からみたらたしかにフラッシュプレーヤーがないんです なのにユーチューブは見れます アドビからフラッシュプレーヤーをダウンロードしようとすると、下に黄色い枠で警告の「実行または保存しますか?」と出ます ここで「実行」にすると「エラーを特定できません」と出てできません なので「保存」から「保存して実行」を選ぶとインストール画面になり、「許可しますか」とでます 「許可する」にしてインストールが始まるんですが、50%までいくと必ず止まってしまい、 「ダウンロードに必要な権限がユーザーにありません」と出ます いろいろ調べたら「いまあるフラッシュプレーヤーをまずアンインストールする」とあるので アンインストールするのをアドビのページから実行しようとすると、「ランタイムエラー!」と出てできません 次に「ジャバスプリクトを有効にする」…有効になってました。 ウイルスかと思ってスキャナーかけましたがウイルスはいませんでした アドビに問い合わせ…何度電話してもでません 昨日まで普通に見れていたのに… よろしくお願いします…

  • 教えて下さい

    プログラムの追加と削除を何気に見たら<Adobe Flash Player ActiveX>と<Adobe Flash Player Plugin>の2個が Adobeのロゴ横に×マークが出ています。 これは僕のPCにインストールされていないという事なのでしょうか? 再度インストールを試したらI・E7はFlash Player再生画面が出てきますからインストールされたと思うのですが <プログラムの追加と削除>には反映されず×マークのままです。 普段はFirefoxを使っています。 FirefoxでAdobeサイトを訪れたらアドオン拡張機能を付けました。 これに関係があるのでしょうか?

  • itunesダウンロード後

    Vistaにitunes10.7ダウンロード成功。が、setup.exeがどこにもなくインストールができません。     よく見ると拡張子がdmg, これって、 間違えてmac版をダウンロードしたってことでしょうか?     アンインストールしようとコントロールパネル内のプログラムをさがしてもありません。          自分の名前のフォルダー内のダウンロードというファイルの中にあったので、それを右クリック    すると削除がでてきますが、それをクリックしていいのか心配です。 ほかに良い方法があれば教えてください。 

  • ダウンロード不可能

    昨日(1/18)昼辺りからIEでプログラムを落とすことができなくなった... 1.空いてる(300GB中250GB空)HDDにデータを落とす時、 「容量が足りません」「ハードディスクが容量不足です」 と表示が・・落とそうとしたデータはせいぜい5MB 2.フラッシュプレイヤーが初期化?(HP上に表示されなくなった) 3.Adobeのサイトからフラッシュプレイヤーを入れようとしたが 何もインストールされず放置すること30分。 4.ヘルプ探してアンインストールのパッチダウンロード試みるもダウンロードできず。 5.いろいろネット上のプログラム落としてみようと試みるもすべてダウンロードできず。 誰か解決方法を教えてください! WinXPHome カスペルスキー IE8

  • ダウンロード・インストール

     Flash Player のダウンロードについて。指示通りに Flash Player をダウンロード をクリック。Adobe Flash Player のインストール画面が現れ、今すぐインストール をクリック。ムービーが再現されて インストールが完了しました と表示されるのですが「コントロールパネル」-「プログラムと機能」で確認したらインストールされていません?(ちなみに Adobe Shockwave Player は以前からインソトールされています。なにか関係が?)

  • FLASH PLAYERがダウンロード出来ません。

    FLASH PLAYERがダウンロード出来ません。 先ほどYouTubeを見ようとした所FLASH PLAYERのアップグレードが必要と出たので早速Adobeでダウンロードしようとした所 「ユーザーアカウント制御」「次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?」 で「はい」にした所でダウンロードもされずダウンロード画面すら出てきません。 ダウンロード出来ない時の対象方法として一度FLASH PLAYERをアンインストールして再インストールも試したのですがやはり上記の所で止まってしまいます。 どうかご教授お願いします。 ちなみにWindows7です。

  • flash playerをダウンロードしたいがアドビのHPでIEが停止

    DEll ウインドウズXP IE8 使用 HDが容量一杯の警告がでて、プログラムをいくつか削除したとき、フラッシュプレイヤーも削除してしまったので、空きを作ったあと再度インストールしたいのですが、うまくいきません。 アドビのHPにはいけるのですが、Flash Playerをダウンロードするページに入っただけで、IEが固まり(応答ナシ)になります。 アドビのほかの製品のページは大丈夫なのにFlash Playerだけは必ず固まります。 セキュリティも低レベルに下げ、履歴の削除などもしてみたのですがだめです。 なのでアンインストールのソフトを落とそうにもできず、どうしたらいいでしょうか?

  • iTunesがダウンロードできません

    『新しいバージョンのQuickTimeが必要です』 QuickTimeバージョン7.0d0がインストールされています。iTunesには QuickTimeバージョン7.1.3以降が必要です。iTunesを再インストール してください。 とエラーが出ます。とりあえず、QuickTimeをアンインストールしよう としますと、プログラムの追加と削除で見つかりません。 スタートからのプログラムにはあるのですが。 iTunesは削除できますが。 以前はiPodを使用していましたので、iTunesを使用していまして SONYに走ってiTunesを削除しておりました。 再度、iPodを買おうと思いiTunesをダウンロードしようとしましたら この様な状態でまいっております。 分かりづらい文章かと思いますが、何卒、宜しくお願い致します。