• 締切済み
  • すぐに回答を!

家を建てた後の事ってどれくらい面倒みてくれるの?

二世帯の木造の注文住宅を建てようと思っています。 ハウスメーカーにしようと、思っているのですが、その理由は、単に、手っ取り早いというのもありますが、実家が持っているアパート(築15年くらい)を建てた工務店が、つぶれちゃった。というのも理由の一つなのです。 メーカーの方が潰れたりしなそう。 でも・・・建てた後の事って どうなのか、実は良くわかりません。 家なんて、どのくらいでどんな問題が出るか、わかりませんよね。 欠陥住宅とまでは、行かなくても何か、あったときに、やっぱり、業者が存在しているってことは、大きなことなんでしょうか? メーカーで、建てたから、事後のことで、得するようなことってあるのでしょうか。 どなたか、教えてください!

  • msg
  • お礼率68% (408/594)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数59
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#154219
noname#154219

今、法律で10年間が保証する期間として延長されました。最近、多くなってきた手抜き工事や隠れた瑕疵の問題に対応したものと思われます。保証の内容は建築上の根本的な部分に限られるようですがひとつの進歩でしょう。 メーカーか工務店かの判断ですがどちらもいいところや悪いところがあるようです。メーカーは看板があって一見、安心のようですが実際の工事は下請けの工務店がやっているわけです。トラブルがあったときの対応はメーカーがしますが最初の施工は工務店がやるわけでしっかりした工務店であればメーカーの下請けでなくても後々のトラブルは少ないようです。要は実際の工事は同じ工務店がやるだけでメーカーの看板による安心があるかないかだと思います。しっかりした工務店を選ぶのに参考になるのが以下の サイトですのでごらんください。

参考URL:
http://ie-navi.com/present/index

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

大抵の場合、建築工務店業者及び不動産業者が連帯となって窓口を設けてメンテナンスにあたっています。 実際のところ、その業者やメーカーによって異なりますが3年以内のメンテが妥当かと思います。 壁のひび割れ・床下の欠落・雨漏り・ドアの歪み・クロスのはがれ・等等~破損箇所によって1年保証とか2年以内にとかメンテの概要事項を書面で渡されるはずです。 あとはよほどの欠陥住宅でない限り、消耗度で自己負担の修繕になっていくでしょう。 注意しなければいけないのは、ローンは銀行等の金融機関と取引するわけで、メーカーは金融機関から一括清算するので・・・つまりその時点でメンテ保証も受け負わずにドロンする工務店もあり得るわけです。 まあ小規模なところより大手メーカーなら建築がしっかりしている分、保証にも自信があるので長期間のメンテナンスをしてくれると思いますが・・・・ その分売却価格も高いですよね・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

大手のハウスメーカーの場合メンテナンス専門の部署が有ります。 数をやっているので工法等にも安定感がありますね。営業面でもお客様のクレームは影響しますので早い対応が期待できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 東京で家を建てるのですが、お勧めの建築士いらっしゃいますか?それと、良い探し方も教えてください

    色々と質問をさせていただいております。ありがとうございます。 以前、ハウスメーカーに絞って 木造の注文住宅を建てたいと質問しましたが、元はといえば、設計事務所に以来するっていう希望もあったのです。 でも、雑誌を端からめくっても、ぴたりとイメージにあう家もなく、どうも、捜しようがなくて。 決まっているのは、 ・二世帯住宅 ・木造 ・当然注文住宅 ・あまり徹底するつもりは無いのですが、やはりなるべく健康住宅を建てたい。 ・当然 欠陥住宅など建てる心配がない方 私(妻・嫁)の立場としては、なるべく二世帯に理解がある方が良いです。うまく仕切ってくれるような・・・(無理かな?) まだ、漠然としていて、細かい詰めが出来ていません。具体的にならないと動けない人間がそろっているもので・・・・ そんな、私たちにつき合って すてきな家を建ててくれるような方なんているのでしょうか? どなたか、ご紹介&アドバイスお願いいたします。

  • モルタル吹付塗装の外壁の角が剥がれてる

    木造軸組の注文住宅で新築3ヶ月ですが、このように剥がれてしまいました。なぜこのようになったのでしょうか? また、このような状態は欠陥住宅レベルでしょうか?補修レベルでしょうか? どちらにしても設計施工を依頼した工務店に補修させる予定ですが。。。宜しくお願いします。

  • 持っている土地に家を建てる場合について

    2~3年以内に家を建てたいと思っています。 夫婦ともに、注文住宅は高かったり自分で間取りを考えたりするのが面倒なので、 建売で、と考えていたのですが、 祖母の持っている土地があるので、そこに家を建てることになりました。 この場合、注文住宅しか建てられないのでしょうか? できれば、モデルハウスなどを見学し、気に入った家と同じものを建ててもらいたいのですが。 ちなみに、ハウスメーカーではなく工務店で考えています。 工務店でも建売(土地はあるので家のみ)は可能なのでしょうか? 色々調べてみたのですが分からなかったので、 ご存知の方がいましたら教えていただけますか?

  • 家の施工後の市町村ごとの個別な住所が知りたい

    地域の市町村で、~区の注文住宅のハウスメーカー、工務店が どの住所で建築したか、知りたいのです。 どうすればいいでしょうか 積水ハウスや地域の工務店に注文住宅を依頼したいのですが 会社に知られることなく、~区のどの住所で会社が 家を建てた実績があるか、個別の住所の詳細を知りたいのです

  • 家を建てようと考えています。

    職場の上司で、実家で地元の工務店を営んでいる方がいます。 地元では長年工務店をやっていて名の知れたところで、欠陥住宅など特に聞いたことがありません。(上司はつぐ気はないようですし、兄弟もいないようなので将来は誰がつぐのかわかりませんが) 上司は家を建てるならうちでやればかなり安く建てられるよと言っています。 実際、家族ぐるみで親しくしている方なので、知らないところで建てるよりはかなり割引してくれるようですし(あちらのもうけはほとんどないくらいで)、いい加減な住宅はたてず気を遣っていただけるものと思います。 ただ、その工務店から話をきいているわけではないので、どのような家(木造、鉄骨など)になるのかは今のところよくわからず、土地も探してくれるようですが、実際工務店に行ってお話をきいて、気に入らなかった場合断りにくいだろうなと思います。 また、なんらかのトラブルがあった場合や、家について間取り変更など色々わがままが言いづらいのではないかなと、色々と考えるところがあります。 そこにお願いしない限りはハウスメーカーで分譲地をかって建てることになると思うのですが、かなり安くなるとはいえ知人つながりで家を建ててもらうのは、どうなんでしょうか? 妻には、何百万単位(一千万以上かもしれません)で安くなるなら頼めばよいのに、といわれますが、私はお金の問題はありますが、知らないところのほうが色々いいたいことをを言いやすいんじゃないかなーと思ってしまってます。 知り合いから家や土地を買った方いますか?そうでないかたも、意見をきかせていただければ助かります。

  • ハウスメーカーで家を建てたい。さて、どうやってメーカーを決めたら良いの?

    2世帯住宅を、木造注文住宅で建てよう。という所まで、決まりました。それと、性格上、ハウスメーカーが妥当かと思っています。 さて、色々とモデルルームを回ったりしましたが、どれも同じような感じで、説明を聞いてもどこも良いことばかりいうし・・・ 一体、ここから、どうやって動いたら良いのでしょうか? 決してお金があるわけではないのですが、家の大きさ、予算等、何も決まっていません。そして、たぶん、メーカーが決まるとか、何か具体的に決めざるを得ない状態にならないと、そういうことも決まらない様な気がしています。(二世帯であることがとても大きく関係しています) 上手く、言えませんが、メーカーの担当者って、家族の話し合いも上手くバランスとってくれたりするんでしょうか。 二世帯と言っても、色々話は複雑で、とても現実的な話をする気がしないっていう気分なので、話が進まない。というのもあるもので・・・ (1)どうやって、メーカーを絞り込むのですか? (2)具体的に、私たちは、まずこれから何をするべきでしょうか。 木造注文住宅をハウスメーカーで建てた方あるいは、詳しい方、 (3)お薦めのメーカーは? (4)それぞれのメーカーに決めた理由・決められなかった理由は? (5)メーカーの担当者は、仲裁人?まとめ役?みたいに親身になったり、上手く誘導 したりしてくれる? (6)すごく変な質問ですが、メーカーは、誰の味方?  夫?妻?姑?お金を出す人? 一つでも構いません、どなかた、アドバイスお願いいたします。

  • ハウスメーカーと中小の工務店の質

    近い将来家を建てようと考えています。 初めの時点でつまずいてますので、助言お願いいたします。 (1)大手のハウスメーカーと地域の中小工務店では、建てたときの質が違いますか? 大手の方が、安心のような気がしますが、工務店の方が丁寧のような気もします。 (2)輸入住宅の場合、ハウスメーカーと 輸入住宅専門の工務店どちらがいいのでしょうか。 (3)また、大手ハウスメーカーで、欠陥住宅などで裁判をよく起されている所とかってあるんでしょうか??

  • 大手ハウスメーカー と 工務店

    過去の質問でも多いテーマですが、あらためてよろしくお願いします 端的に工務店って何がメリットなのでしょうか? 注文住宅を建築予定です 注文住宅といっても、凝った造りを望んでいるのではなく、ごく普通の間取りで自分の希望を盛り込みたいだけです 大手ハウスメーカー2社、地元で注文住宅を請け負っている工務店2社に概算的に相見積もりをお願いしたところ、工務店の方が500万円ほど安くなりました でも、工務店だと使えるローンがフラット35しかなく、大手ハウスメーカーだと提携ローンがあり、金利も含めた総支払額は、500万円ほど大手ハウスメーカーの方が安いです 建築費は安いものの金利で割高になっても、工務店のメリットは何かあるのでしょうか?

  • 欠陥住宅とよいハウスメーカーについて教えてください

    今、家を買うため、どこのハウスメーカー、または工務店で建てるのがいいか検討中です。 土地はあり、家のみ注文住宅で購入予定です。 ハウジングセンターを毎週見学に行っていますが、どこも高くて・・・ 家の価格で見るとほぼ建て売りの倍するんですね! そこで質問なのですが、建て売りと、大手ハウスメーカーの注文住宅ではやはり家のモチは違うのでしょうか? 建て売りに住んで30年ほどの友人宅は、雨漏りや白アリでメンテナンスが必要になる場合が多いようでした。 もし、大手ハウスメーカーで建てても同じぐらい問題が生じるなら、もう少し安いハウスメーカーや工務店で建てるのもありかなと思っています。 また、大手メーカーほど値段が高くなく、質よく建ててくれるメーカーや会社をご存知の方いたら 教えてください!! よろしくお願いします。

  • 喘息に良い住宅の工法を教えて下さい

    注文住宅の購入を考えています。 いろいろなハウスメーカー、工務店などを回りましたが説明を聞くとどれもいいなと思います。 実際、お住まいになっている方、お勧めな工法を教えて下さい。 ちなみに気になる工務店がWB工法でした。