• ベストアンサー

新生児が口呼吸できない理由

知っていること・・・ 肺胞表面性が小さい、1回換気量が少ない→呼吸数が多くなる 形態的な特徴:上気道が狭い、鼻道と後鼻孔が狭い、咽頭腔が小さい 胸郭が円形、肋骨は平行、肋間筋などの筋肉が発達途上 腹式呼吸 です。 新生児は口呼吸ができないと教科書に書いてあったのですが(100%でない) その理由を知っているかたが居たら ぜひ、教えて欲しいです。 気になってしょうがなぃ・・・(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.1

あれだけ泣くのに口呼吸できないってのは変な感じですよね(^^; 口呼吸できないのは、生物的に口呼吸だと不利な事があるから進化の過程でそのようになったと考えると良さそうです。 外気との温度差を調節し、肺に入る空気に湿り気を与えるためって意味もあるんでしょうけど、もっと大事なことがある。おっぱい飲むときに口呼吸だと、乳首がどこかに行ってしまうから頻繁に探さにゃならんのですね。 実はこれ哺乳類特有の喉構造でして、実は新生児は乳を呑みながら同時に鼻呼吸ができるんですね。鼻は呼吸のため、口は食事のため、と使い分けができているんです。 犬猫なんかも、水飲みながら鼻呼吸してますよね。 人間は成長すると声帯などが発達して大きくなるため、喉の構造が変わってそんな芸当ができなくなります。

yamawiz
質問者

お礼

なるほどー 生態の本能っていうか 生まれ持っての原始反射みたいなものなのかなぁ。 もやもやがすっきりしましたっ! CC_Tさん、ありがとうございました(*^_^*)