• 締切済み

私に出来ることはあるでしょうか?既婚の愛する人。

30代半ば、結婚一年目(子供なし)の女性です。 周りの誰にも相談できず、思考が堂々巡りで答えが出ず苦しくなってしまい、 初めて投稿させていただきました。 長文・乱文ですが、お読みいただけたらありがたいです。 私には、20代後半の時に出会った時から「この人を幸せにしたい」と思っている人がいます。 出会った当時、彼は30代後半(既婚、ふたりの子持ち)でした。 私は彼に今までに無い特別なものを感じ、人生で初めて心の底から 「この人に幸せになってほしい」「この人と結婚したい」と思いました。 彼が幸せなら、隣にいるのが自分じゃなくても心から喜べる気持ちでした。 でも彼は幸せそうに見えず、不満やいらだち、寂しさを抱えているように見えました。 話を聞けばやはり、奥さんとは仲が悪く(悪いというより会話も無い)仕事には大きなストレス を抱えていて、そういう状況を、もう諦めているという感じ・・・。 私は、彼が心の底では(本人も気付いていないけど)奥さんとの関係改善を 望んでいるのではないかと推測して、「奥さんと向き合え」「貴方が変われば奥さんも変わる」 などと、まぁ余計なお世話なんですが、その時は本当に必死で訴えたりしていました。 でも一方で、自分の彼に対する気持ちも伝えずにはいられず、 私たちは程なく不倫関係になってしまいました。 でも私の心は終始、混乱&葛藤。 彼の本当の幸せって? 彼は何を望んでいるのか? 私が彼のためにしてあげられることは何なのか? そして私は、どうしたいのか。 私の望みは正直なところこうでした↓。 彼がまだ心のどこかで奥さんを愛しているなら、仲直りしてほしい、そして 幸せな家庭を取り戻してほしい。 でも彼がもう全然奥さんを愛していなくて関係改善を望みもしないなら、 離婚して私と一緒に生きてほしい。 しかし彼の言葉は「子供がなぁ」「俺はもういいんだ」「お前は幸せになれ」 そんなのばかりで・・・私もどうすればいいのかわからない。 私のことを好きだといってくれた心を信じて、影の存在のまま 彼が何か結論を出すまで勝手に待っていればいい、 それが本当の愛なんじゃないかと苦しみながら思いました。 でもそれは容易なことではなく、苦しみばかりが募った頃に、今の主人に出会い 半ば混乱した気持ちのまま、私も結婚してしまいました。 彼は少しショックを受けたみたいでしたが、おめでとうと言ってくれました。 他の人と結婚した時点で、彼をそこまで愛していなかったと言われれば そうなのかも知れません。 でも彼の幸せを強く願う気持ちは変わらなくて、どうしようもありません。 今でも半年に一回ほど会い、色々な話をします。(もう肉体関係はありません。) たまに会う彼の雰囲気は相変わらずです。 私が結婚したことにかすかに苛立ちのようなものを見せることはありましたが 基本は昔のままです。 長くなってしまいましたが、ご相談したいことは・・・ 彼の幸せのために、私に出来ることって何かあるでしょうか? それとも、そんな風に考えること自体が傲慢でしょうか。 ひとつ正直に申しますと、 心のどこかに、彼を勝手にずっと待ち続けることが出来なかった 自分に対する後悔のような、自分を裏切ったような そんな気持ちがある気がしています。 (ちなみに主人はとても優しく穏やかな日々です、きっと相性が良いのだと思います。 長く一緒に生きていくうちに、どんどん大切な存在になるのだろうな、と思っています。 秘密で彼に会うことに多少の罪悪感はありますが、ふたりに対する気持ちは 比べることが出来ないものだと自分では思っています・・・。) 読みづらい文章だったと思いますが お読みいただきありがとうございました。 自分だけの頭では新しい視点が持てず思考停止に陥ります。 厳しいご意見でも構いません、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dunedune
回答No.1

〉彼の幸せのために、私に出来ることって何かあるでしょうか? それとも、そんな風に考えること自体が傲慢でしょうか。 傲慢ですね。彼には会わない方が良いよ。あなたが心配するまででもなく、彼はそこそこ幸せな人生をおくってます。 キツイ言い方かもしれないけど、男をダメにする女性っているんだと思う。あなたにそのつもりがなくても、相談にのるふりして、不倫までしちゃって「あなたのことを分かっているのは私よ」と言わんばかりの行動。あなたは独占欲が強いし、彼との関係を切れないあなたに問題があります。 男の不幸臭に騙されないことです。不倫関係になっても「妻が…子供が」とダラダラ言う優柔不断男性に期待したって、何も残りませんよ。あなたという逃げ道がある限り、男は「家庭がうまくいってない」と不幸臭をだして、女をつなぎとめます。 男にとって長く不倫するのに便利な女性とは、「結果を求めて面倒な事を言わない」「家庭を壊す行動しない」「自分は不幸になっても身を引く女性」なそうです。 今は不倫関係を解消していたとしても、あなたにパートナーがいるんだから、その彼とは会わない方が良いですよ。過去の不倫がバレてあなたの家庭が揉めた時に彼が守ってくれると思いますか?彼は「自称 うまくいってない家庭」に逃げ込むと思いますが? あまり相手男性に依存しすぎだし、美化しすぎです。「家庭がうまくいってない」は不倫男の常套句。家庭がうまくいってると言って不倫する男はいませんから…。そういう不幸臭を出して、女性の母性本能をくすぐる男性っているんですよねぇ。 厳しい事を書いてゴメンナサイ。でも、あまりにも非現実的というか、不倫愛から抜け切れない酔った女性の典型的な姿に唖然としてしまいました。

hiyokko0322
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不倫愛から抜けきれない酔った女性の典型的な姿・・・ あぁそういう風に見えるんだな、と恥ずかしく思いました。 酔っている人は酔っているなんて自覚ないですよね。 それに仰るとおり、あなたのことをわかっているのは私よと、思っていたことも気付きました。 依存しすぎ、美化しすぎ、どちらもしないようにと思っていたことなのに・・・自分にとって痛いご指摘がいっぱいです、でも人から指摘されないと本当には気付けない部分ばかりで、感謝です。