• ベストアンサー

過払い金の返還請求について

10年位、某デパート系のクレジットカードを使っています。 キャッシングやリボ払いなど、かなりの金額まで行ったこともあります。 自分では、過払い金が発生してるんじゃないかと思ってます。 でも最近では、クレジットカード会社も過払い金を取ってないと聞きますが、どの位前から過払い金を取ってないのかわかりません。 つまりは、業者がいつ位まで過払い金を取っていたのか知りたいのです。 何方か教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.3

既出アドバイスのように、改正貸金合法の完全施行(2010年6月18日)が目安となります。 ただし、現行法が適用となるのは、その施行以降の新規契約か、もしくは施行以降の契約更改(限度額変更や金利変更など)です。 施行以前の旧・契約の場合、前述した契約更改か、または契約先が任意で金利を下げない限り、高い金利のままの契約で現在も残っている人もいる可能性はあります。 (貸金業協会:改正金利の適用について) http://www.0570-051-051.jp/contents/faq/rate.html まあ、ほとんどの消費者金融やクレジットカードカード会社は、完全施行を前に任意で金利引き下げを行っていますが、幾つかの会社は施行日以降も旧契約の金利のままのところもありました。 例えば、引き下げた会社は・・・。 クレディセゾンの場合、セゾンカードは2007年7月より金利引き下げ、UCカードは2007年6月より金利引き下げ。 イオンカードは2007年4月頃に、エポスカードは2007年3月頃に、ビューカードは2006年7月頃に、それぞれ引き下げに。 お持ちのカードの発行会社は何処ですか? 「○○カード 金利 引き下げ」でネット検索すれば、引き下げたとの情報が見つかるかもしれませんよ。

carl2005
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。ちなみにカードは○井のカードです。

その他の回答 (2)

• manno1966
回答No.2

> どの位前から過払い金を取ってないのかわかりません 2006年12月にグレーゾーン金利廃止を明記した貸金業規正法が成立し、2010年6月にその条文の施行となりました。 その成立から施行の間に、各社はグレーゾーン金利を是正しましたが、各社の中でも契約形態により顧客のグレーゾーン金利の是正時期は異なりましたので、会社への問い合わせ無しには正確な期日は判明しないでしょう。

carl2005
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

http://www.0570-051-051.jp/contents/user/4-1.html のページ、完全施行(2010年6月18日)以降に~ とありますから、これ以降は、過払い金を取っていない だろう?と考えます。 業者がいつ位まで取っていたか? 2010年6月くらいまで。

carl2005
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。