手取り21万円、家計の使い方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 手取り21万円の家計管理に悩んでいます。給料の大部分を家賃や生活費に費やしてしまい、貯金ができません。今月の収入と支出を詳しく記載しましたが、節約や貯金方法を知りたいです。どのくらいの貯金ができるか教えてください。
  • 手取り21万円の収入で暮らしていますが、生活費や支払いが多くて貯金ができません。家計の支出内容を詳しく説明しましたが、もっと貯金したいです。どの部分を節約すればいいかアドバイスをお願いします。
  • 手取り21万円の収入で生活していますが、貯金が全くできず困っています。支出の詳細を記載しましたが、節約の方法や効率的な使い方を知りたいです。今の収入と支出では貯金ができないのでしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

手取り21万円、使い方を教えてください。

初めて質問させて頂きます。 結婚して一年以上が経ちましたが、貯金が全くできず、困っています。 どなたか私の家計の無駄について分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 現在、主人と私と一歳になる子ども、私の両親と賃貸の一軒家で暮らしています。 今月は給料21万のうち、8万円を家賃、光熱費、食費として両親に渡しています。 そこから支払いが、 主人バイクローン 10600円 主人バイク保険 9640円 二人の携帯料金 約20000円 主人社用車駐車場 8400円 学資保険 10630円 主人社用車修理 10000円 お小遣いとして、 主人、私、子どもに1万円ずつ 残った3万円を貯金する予定でしたが、通院や細々した雑費、急な出費(主人の忘年会費)などで、結局出来ませんでした。 近いうちに同居をやめ、三人で暮らしたいのですが今の給料、支払い額では無理でしょうか… 皆さんでしたらこの給料、支払いでいくら貯金できるか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

残った3万円を貯金する予定でしたが、通院や細々した雑費、急な出費(主人の忘年会費)などで、結局出来ませんでした。> そもそも日用品や被服費、医療費、交際費、その他の項目が全く計上されていません。それに余れば貯蓄というのでは上手く行かず、予め各項目毎に予算を決めその範囲で遣り繰りしないとその収入では貯蓄なんてとても出来ないでしょう。 近いうちに同居をやめ、三人で暮らしたいのですが今の給料、支払い額では無理でしょうか> 家賃、光熱費、食費で8万円ですし、家賃が標準的な収入の20~30%(4.2~6.3万円)とすれば光熱費と食費を残りで賄えるとは思えません。今の状態は親に助けて貰っている状態であり、独立すれば更に状況は悪くなるでしょう(最悪赤字)。 そもそも、その地域の家賃は上記の金額で足りますかね?賃貸住宅を借りる初期費用もあるのですか? 皆さんでしたらこの給料、支払いでいくら貯金できるか教えてください> 今の状況で少なくともローンや携帯料金は普通では掛からない費用です。これがなければ貯蓄も出来るのでは? 先のことを考えずにローンを組むからこういうことになるわけで、バイクが欲しければ貯金して買いましょう。結婚して子供も居るようなら、借金をしていいのは家だけだと思ってください。 毎月この金額なら払えるとかではなく(現状でも厳しいですが…)、借金をすることの弊害も考える必要があります。ローンというのは将来の収入を今使ってしまうことであり、これが過分だと将来後悔することになります。 携帯料金についてもそんなに掛かるのでしょうか?うちなんかは携帯2台と固定電話と家でのネットで合計8,000円です。携帯で遊んでいるなら、パケット代は小遣いで払いましょう(バイクも趣味なら小遣いで購入して維持費も同じく)。 本当に厳しいなら、小遣いなんか使ってる状況ではないのかもしれませんよ。 今全く貯蓄がないとすれば、順番としても問題があると思います。生活するにあたっていざという時のための貯蓄は必要です。これは減給や失職、不意の出費にも対応出来るようにするためであり、最低生活費の3ヶ月から半年分以上は常に現金貯蓄で置いておきます。これ以外にも貯蓄は必要であり、目的毎に金額と時期を試算し、そのために毎月貯めていくことになるでしょうか(漠然とした貯蓄では過不足が生じる)。当面は子供の教育費ですが、学資保険で足りない分は別に貯蓄しておく必要がありますよ。 少なくともいざという時のための貯蓄が出来てから結婚するべきであり(婚姻費用を払った上で)、子供をもうけるならあなたが働けなくなる期間持ち出せる貯蓄が貯まってからということになります。これらを全て端折った結果が今の状況だと思いますよ。

sythtmmnt
質問者

お礼

細かく考えていただきありがとうございます。 今まで余れば貯蓄しようと思っていましたが、それでは無理なんですね。 携帯料金はこの金額が普通だと思っていました。そんなに安く出来るんですね…今より安く出来る方法を直ぐにでも調べます。 バイクローンですが、仕事の通勤で使うからと言われ組んでしまいました。実際は使っていませんけど… 将来の収入を使っていると言われハッとしました。 認識の甘さが本当に恥ずかしいです。 旦那と話し合い、削れるところ削って、まず貯蓄するために仕事をしようと思います。 返事が遅れまして申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.5

学資保険の10630円は貯蓄に含めます。同様に生命保険も貯蓄に扱います。 バイクの保険は貯蓄では無いですが年払いにすれば団体一般Aでも5%引きに、月払いの銀行引き落としだと10%割引になります(損害保険料は一時払いの1年契約が原則です)。 ボーナスが期待出来ないなら毎月積み立てておき一時払いにすべきです(団体一般Aは給料引きの料率ですが、一時払いにする場合保険料を会社に払い込む事で割引を受けられます)。 スマホはWi-fiだけにしてSIMカードは楽天等で販売されているダミーカードを購入すれば良い。音声通話はNTTから050ナンバーアプリ(月額定額制)をDLすると通話料が下がります。2年契約の解約や機器の買い取りを払っても採算が合うでしょう(営業職で常時電話が必要なら別ですが)。

sythtmmnt
質問者

お礼

保険料支払い方法で金額が変わることは知りませんでした。保険会社に相談してみます。 050ナンバーアプリ、調べてみます。 返事が遅れまして申し訳ありません。 細かいところまで教えていただきありがとうございます。参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

回答No.4

一般的な小市民36歳既婚男性です。 ところで、ご夫婦共に、まだお若いのかな? お宅の月収って、おいらの嫁さんへの今年一年間のプレゼント代(車と時計。両方とも一般的な価格だよ。)の3%程度だぜ?? そんな収入でやっていけるのかい? やっていけるんだよね~。頑張れば。 おいらも、昔はお宅の様に極貧だったから、そんな生活も経験しています^^ ただ、何か世間知らずっぽさが質問文からにじみ出ているから、ちょっとイラっとくるけど^^ >8万円を家賃、光熱費、食費として両親に渡しています。 この感覚で別居するとエライ目にあうよ? 親子三人 食費月2万~4万。まぁ2万じゃ極貧だね。 光熱費(ガス、水道、電気、灯油)2万~3万。地域で差は有るけど、大体がんばってこのくらい。 で、家賃はいくら位でお考えかな? 地域でかなり差が出るところだけど、親子三人であれば、どー安く見積もっても5万円は見ておきたい! でも、狭くてキッタナいのは覚悟した方がよろしい。 殺人、自殺者有り等訳あり物件を狙うのも良いかも♪ あと、バイク?? とてもじゃないが、手取り21万円、既婚、子持ちでやる趣味じゃないと思うが? 処分じゃ処分!!!!! 趣味は大事!!?一家の主のセリフか!!? 稼ぎの悪い奴に趣味など要らん!!!ガキと女房の生活の方が大切じゃ!!ボケ!!! 更に携帯2人で2万?? あれか?スマホか? 必要ねーだろ??ガラケー使えよ!!? 高くても、二人で1万円じゃ!!無駄遣いすんなや!!! 社用車修理ってのが不明だけど、ぶつけたの??そうであればご愁傷様。 キッチリ直して弁済しなくちゃね^^ とは言うものの、 家賃等生活費12万円 携帯1万円 主人社用車駐車場 1万円 学資保険 1万円 主人社用車修理 1万円 予備費3万円 貯金2万円 ざっくり合計21万円! 無理があるけど可能かな? あと、お幾つか知らんが、旦那さんだけでも生命保険位入っとけば??よく安心して暮らせているね? 折角同居させてもらっているのに、なぜわざわざ別居するかは知らんが、極貧生活は目に見えてるよ?? 子供じゃないんだから、現実を見なよ!? おいらは、同居したくてもできない環境だったからなぁ。。 まぁ、どうしても別居したいなら、ご夫婦で共働き&家事の分担も話合っておくとよいだろうね^^ 旦那さん含めよく勉強しなよ。。(-。-)y-゜゜゜

sythtmmnt
質問者

お礼

世間知らずでイライラさせてしまい、申し訳ありません。 携帯料金はこれが普通だと思っていましたので、直ぐにでも安く抑える方法を探すか、見つからなければ解約しようと思います。 社用車はぶつけたんだと思います。詳しくは分かりませんが、6万円位かかると言っていました。 内訳まで考えていただき、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 返事が遅れまして申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

どこに住んでいるか知りませんが、都会暮らしならこの金額では苦しい、というか無理でしょう。夫の給料が上がるのを待つか、あなたが働きに出てもう少し財産を増やしてからにしないとすぐに破綻する可能性が高いです。

sythtmmnt
質問者

お礼

やはり、無理ですよね。 私も働こうと思います。 甘いことを考えていたんだなと反省しております。 返事が遅れまして申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

単純な疑問。 1.お子さんおいくつでしょう? お小遣い1万円って。 2.自営業なんでしょうか? 社用車の経費を何故負担しているのでしょう? 後はお住まいの地域次第。 (家賃相場がかなり違います)

sythtmmnt
質問者

お礼

1 今月1歳になります。お小遣いというか、オムツやミルク、洋服、おもちゃなどを全て含め多目に一万円とっています。 2 自営業ではなく、会社員です。 修理は実費のようです。 関東なので、家賃はそれほど安くはないです。 皆様の回答を見て、別居なんて甘いこと言っている場合ではないと反省しました。 お返事遅れまして申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族4人給料月25万円で、毎日一万円の日払いです。

    初めまして、31歳の専業主婦です。 家族は、私、主人31歳、息子4歳(幼稚園)息子2歳の4人家族です。 主人の月の給料は25万円、月一回の給料ではなく、毎日一万円の日払いです。 日払いだと、封筒に分けて支払いをするのですが、とても難しいです。 月一回の給料なら、給料を貰ってすぐに、生活費とか支払いを分けてやりくりできるので、やりやすく思います。 日払いの給料で、どうしたらうまくやりくり出来るか悩んでいます。 毎月赤字です。 毎月の支出です。 家賃49000円(管理費込み) 駐車場10500円 (車は職場から借りていて、お金はかかりません。) 電気代だいたい4000円前後 水道(2ヶ月で)8000円前後 ガス(灯油込みで)25000円前後 そろそろストーブ使わなくなるので、一万円くらい安くなります。 携帯2台16000円(固定電話はありません。) 国保7400円 子供の歯の矯正1万円 子供チャレンジ 2000円 車の罰金(月々5000円) 幼稚園2万円 月に 16万円前後の支出です。 残りの9万円が生活費です、食費、日用品、医療費、主人小遣いなどです。 学資保険も生命保険なども入ってないし、車のローンがあるわけでもないのに毎月赤字です。 私のやりくりが未熟のため貯金もできません。 貯金もしたいし、学資保険も入りたいです。 毎日家計簿つけてます。 長くなりましたが、アドレス宜しくお願いします。

  • 家計診断お願いします。

    旦那給料33~37万。 私の給料10万円(私は、社会保険で子供一人不要に入れてます) ・市民税20000円 (月に貯めてます。) ・建築国保19100円 ・年金15250円 ・所得税12000円~18000円 ・家賃70000円 ・光熱費20000円 ・生命保険40000円 旦那3万円 私1万円 ・学資保険10000円 ・小学校費15000円 ・携帯電話17000円 二台分 ・旦那おこづかい30000円 ・バイクローン35000円。(後一年) ・車保険2台分,バイクの保険30000円。 月に貯金して年に一括払い貯金 ・ガソリン代30000円。 旦那給料は ほぼなくなります。 次給料時に、残っていれば貯金。 (ほぼ残りません。) 旦那給料が37万ある時ぐらいしか 残らないし 37万あるのも一年に2,3度程度。 ほぼ33万です。 そして、私の給料で 食費を出してます。 ・交際費、食費、雑費等で 10万円 年末に二人目が生まれます… 家計が苦しいので すぐに働こうかと考えています。 保育料は、バイクのローンを終わらせて 35000円で足りたらいいなと思っています。 そすると… 貯金予定だったお金は 保育料になるので 全く残りません…。 家計診断お願いします。

  • 手取り27万子供二人月貯蓄5万円にしたい

    夫 妻 子供小学生一人 幼稚園一人  収入 ボーナス無し手取り27万円 内訳 住宅ローン60000円 夫 小遣い 29000円 食費     35000円 学費     35500円 学資保険  25000円 生命保険  4000円 ペットの餌、オムツなど 5000円        携帯代  8000円 光熱費水道代   25000円 パソコン、電話料金 5500円 固定資産税を月で割った分 7000円 生活雑費2000円 計241000円 残金29000円 これではどうしても5万円貯金できません。 27万手取りで月々5万円貯めるのは不可能でしょうか? 節約上手な方、詳しい方、 アドバイスをお願いします。

  • 手取り19万円で子供を産んでも大丈夫ですか?

    夫の給料が35歳にして手取り19万円です。 しかも,ボーナスはありません。 貯金は2人で600万円。 家賃は駐車場代込みで6万円です。 ローンなどはありません。 もうすぐ子供が欲しいと思っているのですが、夫のお給料が少ないので不安です。 これで子供を産んでもやっていけるとおもいますか? できれば子供が幼稚園または保育園に入るまでは私ははたらきに出ず、子育てに専念したいと思っているのですが、甘いですか?

  • 手取り26万に対して養育費6万円…高くないでしょうか?

    夫は別れた奥さん(子供)に養育費を払ってます。 10歳と7歳の男の子二人です。 今現在、夫は子供一人に対して3万円、計6万円を毎月元妻口座へ振込しております。 現在夫の給料は手取り26万になります。 この養育費は実は夫の両親が支払っております。それって言うのも夫の給料が26万なので、6万円の養育費を払っていたら、私たちが生活が出来なくなるので、代わりに夫の両親が支払ってます。 まず、ここでお聞きしたいのは通常26万円の給料に対して養育費6万円というのは私は高いと思いますが、皆さんは高いと思われますか? そして6万円支払いをしないと駄目なんでしょうか? また、減額請求をした場合、確実に減額できますでしょうか? 今は夫の両親が払ってますが、通常養育費は自分の給料から支払わないと意味がないと思うんですが? 減額請求をする場合にはどのような理由を立てて請求をすればいいのですか? 今現在、私の子供と夫と三人で生活しています。(お互いバツ一同士、私の連れ子と三人です。)この条件は減額理由になりますか? 夫の両親が養育費を支払ってると言うのは減額請求の理由になりますか? また、減額請求をした場合にフリになる点などありますか? 減額請求をしたかた、またそれに詳しい方、知恵をお借りしたいと思ってます。 減額請求はしたいな!って思ってる者です。 宜しくお願いします。

  • 長文ですが読んで下さると嬉しいです

    出来婚で結婚し、二年になります。 私は現在産休中の身で、給料も出ない状態です。それなのに私自身の生命保険・個人年金・自動車保険を貯金から支払いをしています。 旦那はと言うと自分の生命保険・個人年金・学資保険を支払いをしています。(車は私ので通勤してます) 1ヶ月の生活費(食費・子供の雑費・組合費・ダスキン代)の5万円を旦那から貰っています。(光熱費などは旦那の通帳から引き落としです) 私のお小遣いなんてありません(因みに、旦那は夜勤もしてるので月に30位貰ってます。自分では経済力があると言ってます) 本来、夫婦と言えば旦那が奥さんの分まで支払って、奥さんの働いた給料を貯金し、子どもにかかるお金にするんじゃないんですか

  • 月19万円で二人目欲しいですが・・

    旦那(48歳)月手取りで18万円です。二人目欲しいが無理でしょうか? 私38歳子供4歳年中です。私は今働いていません 現在長男の幼稚園台は70万(現在貯金済み) 毎年学資保険25万  貯蓄120万  子供貯金20万(長男用)  家賃    32850円  光熱費   20000円  電話等   11000円 生命保険料  19700円(夫婦2分) 食費     50000円 雑費     10000円 旦那のおこづかい7000円 積み立て   14000円 娯楽費    15000円 旦那は国民年金に加入しています よろしくお願いします

  • 手取りが260000円の家計

    こんにちは。6月に結婚したばかりの新米主婦です。 タイトルは、旦那の月収です。 7月から一緒に住むようになり、やりくりを任されています。 7月に転職したために、給料が、10万ほど減ってしまいました。なので、今はお小遣いなしで頑張っています。 私は、妊娠したために、派遣での仕事が続けられなくなり、4月に契約を切られ、それ以来、働いていません。ぎりぎりまで働きたかったのですが、面接で落とされて、もうすぐ里帰りのため、東京を離れる予定です。 私の小遣いも、自分の貯金から切り崩しています。 先月家計簿をつけてみたのです。 家賃・・・89000円 食費・・・47441円(旦那のタバコ代内6000円) 娯楽・・・2367円 日用品・・・2400円 水道光熱費・・・16412円 通信費・・・9339円 こんな感じです。食費が若干高めなのでは?と思っています。 切り詰めて切り詰めた結果で、私にとっては精一杯です。 心配事は、今は子供がいませんが、赤ちゃんが生まれたら、どれくらい月にかかるのかわからないし、保険等も入れてあげたいし、と思っています。私たちの生命保険等は、今は、お互いの両親に払ってもらっています。ベビーグッツも4世帯から、お下がりをもらっていますので、それでなるべく対応したいと思っています。 旦那が給料が安いがため小遣いを拒否しています。私は必要ないのですが、せめて、3万は渡してあげたいです。 3万渡しても、やっていけるでしょうか? 切り詰められるところがあったら、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 手取り23万

    家賃43260円光熱費2万ガソリン代ローンで5万円学資保険1万2千円私の保険2千8百円給食費4千円ピアノ三千円主人の携帯代が2万私は1万です。なんとか5月に車検あるので八万は貯めないといけません。月いくらためたら良いでしょう?食費代もいるし悩んでいます。

  • 旦那の手取り20万で遣り繰り

    貯金をしたいので、アドバイスお願いします。 旦那の給料手取り20万。 こどもが1人で2歳半。 私が来年から働きに出る予定ですが、それ迄は旦那の給料で遣り繰りしていきます。 家賃65000 食費25000 旦那小遣い20000 携帯代(2台)25000 車 20900 生命と学資保険26102 光熱費~20000 借金返済10000 ガソリン5000 日常費5000 娯楽費5000  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 合計192002 です。 ボーナスはありません。 健康保険は会社から引かれていますが、年金は払えてません。 車の保険は任意しか入っていないので、しっかりと入りたいです。 何かあってからでは困るので、なるべく貯金もしたいです。 削れる所があれば お願いします。

専門家に質問してみよう