3人家族の月11万円の貯金は少ない?

このQ&Aのポイント
  • 3人家族の月11万円の貯金は少ないのでしょうか?収入や支出の状況を元に考えてみましょう。
  • 3人家族の収入は月36万円であり、この中から11万円を貯金しています。またボーナスからも年80万円程度を貯蓄に回しています。しかし、家賃や光熱費、保険料などの経費もあり、これらを差し引いた上での貯金額は少ないと言えます。
  • 夫婦がアラフォーであり、将来的には働けなくなることを考慮して、今から貯金を増やす必要があります。現在の状況では11万円の貯金は少ないと言えるでしょう。しかし、将来的には自営の収入も期待できるため、将来の貯蓄計画を見直す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

3人家族。月11万円の貯金は少ない?

今2歳の息子と3人暮らしです。 収入は自営もあるので正確には不明ですが、家計費としては月36万です。 この中に主人の携帯、車費用、国民健康保険、こずかい、は含みません。 子供手当ては入ってます。 この中から11万円を貯金してます。 あとはボーナスから年80万くらい。 合わせて200万よりは少なくならないように、って感じで。 家賃6万円。 奨学金の返済1万円。 光熱費1万3千円。 学資保険と私の生命保険が年9万、14万。 (私の保険は掛け捨てではなく、10年で120万戻ります。 学資も貯蓄性の高いもので、かけた分よりは戻ってきます。) あとは生活費などに消えるんですが、これくらいで大丈夫なのでしょうか? 夫婦はアラフォーなので、あとあまり長くは働けないので、あと20年でそれなりに貯めなくてはいけないんですが。。。 年々、年収は上がるものと思ってたら、最近私の給料が減ってきてしまい、計画が狂ってきました。 まぁ自営もあるから、60過ぎてもこずかいくらいは稼げるかもしれないけど、健康とかも心配だし。。。 来年から息子が保育園に行くので、保育料にもびっくりして、ただただ不安です。 今まで余裕のある11万円だったのが、節約してやっと11万保てるかどうか。 でも、そもそも11万円は少ないのかな?とも思い、質問してみました。 今の私の状況だったら、みなさんどれくらい貯金に回せますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebira39
  • ベストアンサー率70% (12/17)
回答No.3

11万円の貯金が少ないかどうか?貯金にどれくらい回せるか?(単純化のため、金利を除外します) 1.老後資金としては、60歳までに住宅購入や学資に使わなければ(ありえませんが)、4000万円が用意できる、と計算できます。 年金で賄いきれない費用は貰える年金(老齢基礎年金は夫婦合わせて満額ならば、年150万円弱、これに厚生年金がプラスされます)にもよりますが、年100万円から150万円とすると30年(60から90歳まで)間で3000万円~4500万円。 しかも60歳から定年の65歳までと、自営のほうは70歳くらいまで働くこと、また退職金1000万円~2500万円と考えれば、余裕があると言えるでしょう。 2.ところが、学資は進路にもよりますが、大学卒業まで1000万円から2500万円。学資保険で足りない金額を1500万円とすると、上記老後資金4000万円は2500万円に減ります。 3.更に、3500万円の住宅を購入する仮定すると、家賃相当分年約70万円の内50万円(20年間で1000万円)が省けたとしても、2500万円必要なので、上記2の残りの老後資金2500万円はゼロとなります。 4.退職金や65歳や70歳まで働くことを考慮しても、60歳までに1000万円くらいの老後資金は最低用意したいですね。 貯金11万円は増やす必要があります。年50万円貯金を増やす、そのために節約です。旦那様の小遣い、車の購入間隔を延ばす、より小型の車に買い換えるなども、組み合わせることになるでしょう。 5.貴女の状況でも、年50万円貯金を増やす(月15万円の貯金)ことは可能でしょう。工夫をすれば、子育て中の(これから増えてくる)娯楽費をひねり出せますよ。 同じような家族構成で生活費月20万円以下などという人(年収700万円超)もいるのですから。 先ずは、収入を正確に把握することから始めましょう。 以上

sakura_av
質問者

お礼

詳しい計算ありがとうございます。 漠然と不安だったのが、はっきりしました。 昇給が毎年あったときには、毎年1万円ずつ月々の貯金額を増やせるつもりでいたのですが、ボーナスまで減ってきて、どうしようと思って。 やはり15万円は貯金しなくては。 なんとかがんばってみます。 ないものと思えばやれますよね!

その他の回答 (2)

  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.2

36万円の家計費から11万円捻出なさると、生活費は役25万円でしょうか・・・そこから家賃6万だと 残りは19万円、これではギリギリの生活ではないでしょうか。もちろん夫婦2人なら十分ですが、 これからお子さんが幼稚園、小学校と進むにつれ、教育費もとても大きくなります。 我が家の場合は同じ3人家族で娘は中1ですが、今海外単身赴任の主人が国内勤務だった時には、 毎月の食費は18万円位はかかっていますよ。これには毎日1本の主人のビール代や、月に2回程度の 外食費、おやつ等も含でいますが・・・・ 私の考えを言わせて貰えば貯金は年間100万円程度にして、今現在の生活にも余裕をもたれるのが 良いと思いますけどね・・・。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

額は問題ではありません。 無用な出費はないか。 そして、将来何のために、いくら必要か。 そのために今の貯金は多いか少ないか。 そのへんを夫婦できっちりと話し合い、 削るべきは削り、出すべきところは出す。 と言うことでいいと思います。 貯めるのが目的では、今の生活が色あせた つまらないものになってしまいます。 金はかけなくても、人生は楽しめます。 年間200万円なら10年で2000万円ですから、 決して少なすぎると言うことはないと思います。

sakura_av
質問者

お礼

私の中では必要と思うものにしかお金はかけてないつもりです。 でも、人から見たら無用なのかも、ってのもあります。 旅行にも行きたいし、お酒も飲みたい、安心できる食べ物がいい、とか。 ですが、食費3万でやってるとか、ダンナさんの収入だけでやってるとか聞くと、やろうと思えばもっと削れるわけで。 主人も私もバブルを知っていて、今の若い人たちのものすごく節約するっていうのにはついていけないと思ってしまいます。 それが将来負けになって、子供にも辛いことになるんじゃないかと、お酒飲みながら思うんです。 だけど私も主人も楽しくなかったら死んだほうがまし、ってほうなんですよね。 子供ができてから定期預金てのを始めたので、あんまり貯金もなくて。 あと20年で4000万。 家は持てないような気が。。。

関連するQ&A

  • 子供名義の貯金について

    今年4歳になる子供がおります。 掛け捨ての保険に入っているので学資保険は入っておりません。それに今の金利だと学資保険はよくない、それなら 貯金したほうが・・・と聞きます。 現在子供名義の通帳に毎月自分で入金して貯金をしている のですがつい下ろしてしまったりしてしまいます。 今はどこに預けても金利は期待できないとは思いますが 学資保険以外で子供名義の貯金(自動引き落とし)は何か いいものはありますでしょうか?

  • 子供の貯金と幼稚園費など・・

    今回、3つ質問があります。 1)みなさんのお宅では子供のための貯金を月いくらくらいしてますか?(学資保険等も含む。) 2)私立幼稚園の月謝の相場は? 3)公立と私立の差は大きいのか? 今、1才9ヶ月の子がいて我が家は学資保険は入らず、月2万円貯金しています。あと、まわりで3年保育の私立幼稚園の話の話がぼちぼち出ていて私はのんきに ”公立の2年保育にしようかな~。幼稚園のうちはたっぷり子供らしく遊び重視で。それに私立は高いし・・” と考えているのですが公立と私立ではやはり英才教育というか、勉強の内容がかなり違ってくるものなのでしょうか?

  • 家族4人給料月25万円で、毎日一万円の日払いです。

    初めまして、31歳の専業主婦です。 家族は、私、主人31歳、息子4歳(幼稚園)息子2歳の4人家族です。 主人の月の給料は25万円、月一回の給料ではなく、毎日一万円の日払いです。 日払いだと、封筒に分けて支払いをするのですが、とても難しいです。 月一回の給料なら、給料を貰ってすぐに、生活費とか支払いを分けてやりくりできるので、やりやすく思います。 日払いの給料で、どうしたらうまくやりくり出来るか悩んでいます。 毎月赤字です。 毎月の支出です。 家賃49000円(管理費込み) 駐車場10500円 (車は職場から借りていて、お金はかかりません。) 電気代だいたい4000円前後 水道(2ヶ月で)8000円前後 ガス(灯油込みで)25000円前後 そろそろストーブ使わなくなるので、一万円くらい安くなります。 携帯2台16000円(固定電話はありません。) 国保7400円 子供の歯の矯正1万円 子供チャレンジ 2000円 車の罰金(月々5000円) 幼稚園2万円 月に 16万円前後の支出です。 残りの9万円が生活費です、食費、日用品、医療費、主人小遣いなどです。 学資保険も生命保険なども入ってないし、車のローンがあるわけでもないのに毎月赤字です。 私のやりくりが未熟のため貯金もできません。 貯金もしたいし、学資保険も入りたいです。 毎日家計簿つけてます。 長くなりましたが、アドレス宜しくお願いします。

  • 月19万円で二人目欲しいですが・・

    旦那(48歳)月手取りで18万円です。二人目欲しいが無理でしょうか? 私38歳子供4歳年中です。私は今働いていません 現在長男の幼稚園台は70万(現在貯金済み) 毎年学資保険25万  貯蓄120万  子供貯金20万(長男用)  家賃    32850円  光熱費   20000円  電話等   11000円 生命保険料  19700円(夫婦2分) 食費     50000円 雑費     10000円 旦那のおこづかい7000円 積み立て   14000円 娯楽費    15000円 旦那は国民年金に加入しています よろしくお願いします

  • 貯金出来れば嬉しいな!

    私は27歳で、結婚3年目の専業主婦(妊娠9ヶ月)です。 家族構成は 旦那(28歳)会社員 長男(2歳) 手取り 200000万 家賃 53000円 小遣い 20000円 学資保険 10000円 ガス代 10000円 電気代 4000円 水道代 3500円 携帯(2台) 10000円 必ずいるのはこの金額です。 他におむつや妊婦検診費用が今はかかっています。 合わせて1万越えるくらいでしょうか... このような生活で、みなさに改善やアドバイスなどしていただいて、少しでも貯金ができればと思っています。 なんでもかまいませんので、ご意見を下さい。 よろしくお願いします。

  • 家族4人で、月47万円程度支出(診断のお願い)

    家族構成は夫(私)46歳 妻37歳 子5歳と2歳(いずれも保育園)です。 以下の通り、月の支出が保険込みで47万円程度あります。。 まだ子供が小さいので、これから進学、家の購入も考えると先が不安です。 一般的にはどの程度が妥当なものか、ご意見頂戴できますと幸いです ・収入 世帯合計55万円 内訳 夫手取50万円 ボーナス10万円x2  妻(パート)手取3万円 子供手当 2万円 ------------------------------------ ・支出  47万円 内訳 住居費(賃貸)130,000(駐車場込み) 食費 80,000 外食費 15,000 日用品 18,000 こども用品(主に衣類) 18,000 光熱費 20,000 通信費 22,000(携帯・新聞) 保険(掛け捨て) 20,000 保険(学資保険)30,000 保育費 50,000 交通費(事情があり新幹線のため)40,000 その他雑費 20,000 ※その他 貯蓄 1,800万円

  • 貯金したいです!家計診断お願いします!

    夫(35歳)妻(27歳)子(1歳) <収入> 夫 200,000円 ボーナス年間400,000円 妻 130,000円 ボーナス年間250,000円 <支出> 家賃  76,500円 駐車場込み 電気   5,000円 水道 7,000円 下水道代が高いです ガス   6,000円 携帯   12,000円 夫がパケ放題に入っています 夫保険 16,000円 妻保険 1,300円 車保険 6,500円 学資保険 10,000円 元本割れしません ガソリン 10,000円 保育園の送り迎え&通勤で使用  ネット 2,800円 保育料 38,000円 延長保育代込み 引き落とし合計 191,100円 食費 30,000円 日用品 5,000円 雑費 5,000円 交際費 3,000円  娯楽費 5,000円 外食込み 子供費 5,000円 オムツなど 夫こづかい 10,000円 妻こづかい 3,000円 医療費 5,000円 使わない月は積み立て 美容費 5,000円 使わない月は積み立て 合計 76,000円 総合計 267,100円 貯金 6~70,000円 ボーナスは二人合わせて65万のうち車検や税金などに使って、 残り40万は貯金しています。 いま600万ほど貯金があります。子供が小学校に上がる前にマイホームを購入したいです。 子供の貯金は別にあります(=児童手当+お年玉など) 夫は介護福祉士でこの先なかなか給料があがることはないと思うので、不安です。 車は駅まで遠いので、必要です。(私) 夫は自転車通勤です。 他に節約できそうなところはありますか? よろしくお願い致します。

  • 貯金額がゼロです

    旦那手取り27万の給料です 子供3歳の娘と4ヶ月の息子の4人家族です まだ息子が小さいので私自身1歳位までは専業主婦と考えているのですが…全く貯金できません 一体 どこに無駄遣いがあるのかわからないので詳細を書きます 給料 手取り27万 家賃 84610円 光熱費 約3万 旦那おこずかい(煙草代含む)3万 旦那 携帯代金2台分 15000円 旦那 保険代 15000円 ガソリン代 約2万 子供達のオムツ&粉ミルク&衣服代(二人分) 15000円 車検貯金 毎月1万ずつ 旦那ビール代 1万 妻 携帯代金+化粧品+子供の通信教材費 2万 生活費(食費、日用品など)4人分 3万 上記が詳細です。 毎月こんな感じで貯金が出来ていません。 子供の医療保険や学資保険も加入したいのに出来ずにいます。。 今後のことを考えたら どこを変えて改善したらいいのでしょうか?

  • 貯金三千万

    アラフォーです アラフォーで貯金額 三千万円あります これって年の割には 貯金額 多いですか?少ないですか? 普通ですか? 因みに独身です

  • うまく貯金できません

    毎月3万は貯金したしたいのですが、母親に家電・生活雑貨・洋服・靴・習い事(習字)の出品料・筆などの消耗品などをねだられて毎月きちんと貯金が出来ません。  父親は食費以外はぜいたく品だといって出しません。それで、足りないものを私に全部出させます。  お小遣い制にして、やったらいいのでしょうか? やったら毎月いくらぐらいが妥当でしょうか?  今私は通院中で、短時間バイト(月6,6万ぐらい)をしています。  携帯代千円(プリペイド携帯)・電話代(ネット含む)4千円・病院・薬代その他1万・本代4千円、洋服代4千円です。 国民健康保険・年16万も含んで3万貯金は無理でしょうか?

専門家に質問してみよう