• ベストアンサー

就業時間が違う

パートで働いてます。面接の時や契約書には8時~14時になってますが、実際働いてる時間は10時~16時です。半年ごとに更新しますがその紙面にも8時~14時となったままです。バイトの人も8時~17時と更新の紙面に書いてありますが、実際は10時~19時まで働いてます。ずっと紙面の就業時間と違う時間帯働いてます。こういうのはよくある事なんでしょうか?

noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inababz
回答No.2

よくあるかどうかは、わかりませんが・・・ 本来は、実態に合わせた事を記載すべきです。 例えシフト制であったしても、その事を明記すべき事項ですし、決してこれでもOKですと言える状況ではないですね。 あなた自身は8時からの仕事だと思って勤めにでたのに、実際は10時からで、実は無理して働いている、騙されたっと思っているなら、本来の契約書に記載された時間での、労働を希望してください。 もし、10時から勤務で問題ないなら、次回の更新時に「実態に合わせた時間を記載してください」と言ってください。 雇用に関する事といえ、立派な「契約書」です。 契約書に実際と違うことが記載されていて、なんか問題が起った時、正しいことを記載していなかった会社が困るんですけどね。 まあ、求人を出した時は、8:00~14:00勤務でと思っていたが、実際、人を使っていくうえでは、10:00~16:00勤務してくれる方が、使いやすかった。雇用契約書は当初の時間を記載しているが、現状の合わせたのに変更することができていないってとこかなぁ。

質問者

お礼

ありがとうございます。もう1年以上10時から勤務してます、来年の2月に更新なので記載と違う事を言ってみます。求人雑誌などに募集を載せる時も実際の勤務時間(10時から)ではなく8時からになってます

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

よくあります。 パートというかバイトでシフト制の場合など、決まった時間帯などないに等しい場合もあり、所定労働時間などは名目でしかない場合もよくあります。むしろ、定時通りになるほうが珍しいかと。 労働時間そのものは、休憩もあるでしょうし5時間で変わらないので、所定労働時間としての表記に大した問題はありません。 もちろん、表記も実態に合わせた方がいいですけどね。結果的に何も変わらないのでどうでもいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。実際は10時からなのに、今も求人を掲載する時は8時からになってます。パートも残業ありますし、今は9時間会社にいます。記載の内容とかなりかけ離れてる気もします