• ベストアンサー

美容室

初めて行った美容室の事なんですが、私はショートカットは嫌いだし似合わないので断ったら、なんだかその女性の美容師が冷たくなって感じ悪いんです。 なんかその女性の美容師は、どうやらショートカットが得意らしくて、お客さんがみんな年配の女性でショートカットなんです。 なんで私は年配じゃないのに、ショートカットにされなきゃいけないの!?と思いました。 自分の髪なのに、意見は言ってはいけないんでしょうか? みなさん、どう思いますか?

noname#191086
noname#191086

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

美容師です。 お客様はお金を払って希望の髪型にしてもらうわけですから、 注文をするのは当然です、得手不得手があるから得意な 髪型しかやらないというのでは技術不足ということでしょう。 年齢や髪型を問わずオールマイティな仕事が出来てこそ 実力ある美容師といえます。 自分の苦手なカットだからと言って態度に出すのも プロとして最低です、モット勉強しろよってことでしょう。 アナタは何一つ悪い理由はありません。

noname#191086
質問者

お礼

そうですよね~。 高いお金を払ってるんですから、ショートカットだけしかやらないておかしいですよね~。(>_<) 回答有難うございました。(^-^)

その他の回答 (1)

noname#192313
noname#192313
回答No.1

自分の髪型ですから言っていいに決まってます。 もしかしたら、年配の方がお客さんで多いというし、 その美容師も年配だったのでしょうか? その場合は、長くやってきたプライドとかでむっとしたのかもしれません。 今後は若いお客さんが多い美容室選んだ方が賢明かと思われます。

noname#191086
質問者

お礼

回答有難うございました。(^-^)

noname#191086
質問者

補足

30代前半の美容師だと思います。

関連するQ&A

  • 新しく変えた美容室での出来事(T_T)

    前行ってた美容室の女性の美容師が、結婚して辞めてしまったので、他の美容室を探してたら、そうえば新しく近くに美容室が出来たなぁと思って、そこに行く事にしました。その美容室はもう出来て4年なんですけど、予約の時にやっぱりカットは店長のが良いと思って、女性の店長を指名しました。 その美容師は、初めて会っても「こんにちは。」も言わないし「いらっしゃいませ。」も言わないような美容師でした。無口な人なのか、ほとんど話さない人でした、髪のカウンセリングもしないし、なんか無愛想な人だったんです。 私もそれですぐ美容室を変えれば良かったんですが、田舎なのですぐに美容室が見つからないんです。それに、その美容室は2人しか美容師がいないし、もう1人は若い男の美容師は、人気有るので、指名が取れそうも無い感じでした。カットだけだし今度はきっと話すかも知れないしと思い、その女性の店長を指名する事にしました。 そしたら2回目は、「プライベートの付き合いをしないか?」みたいな事を言ってきたのです。話も趣味も何も合わないのに、話が凄く弾んだ訳でも無いのに、何で!?と思いました。 どうやらその美容師は遊ぶ友達がいないらしく、友達をお店で探してるみたいなんです。 私もその時は色々忙しかったし、別に学生時代の友達がいるし、「せっかくですが、忙しいので。」と断りました。 断ったのが気に入らなかったのか、それから嫌がらせが始まりました。 しかもその女性の店長は、ショートカットが得意らしく、ショートばかりを勧めるのです。 私はショートはやらないと伝えたはずなのに、しつこいんです。 酷い時は髪にハサミを入れた状態で、「切るよね~。」と言う脅し的な感じでした。 何で髪をカットしに行ってるだけなのに、プライベートの付き合い迄しなきゃいけないんでしょうか!? 断ったからて、嫌がらせを受けるのておかしくないですか!? 私は客だし、料金を払う側だしおかしいですよね~!? 今、別の美容室を探してます。 みなさん、この美容師どう思われますか?

  • 美容院のお直しについて

    初めて入った美容院で髪の毛を切りましたが, ついてくれた美容師さんの腕を信じる事ができず (自分が嫌いなスタイルを勧めて来た事と美容師さん自身の髪が伸びっぱなしで可愛くなかったので..) とりあえず揃えてもらうだけにしました。 一緒に行った友人は可愛くしてもらっていて, 出来ればその友人についた美容師さんにお直しをお願いしたいのですが,これってマナー違反でしょうか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • 美容室での会話

     自分は割と社交的で、会話は嫌いじゃないので、それほど、美容室は苦ではありませんでした。しかし、友達が美容室って、なんか美容師さんと自分が互いに気を使う場所だなと言ったのをきっかけに、そう言われてみればそうかもと思いました。確かに美容師さんは気を使って天気の話をしてきたり、客も変な奴と思われたくないから(客なのに)妙に気を使います。接客の観点から冷静に考えれば、客が好きなように話し(人間としての最低限のマナーの範囲で)、美容師さんがそれにあわせるのが普通なのかもしれません。まあ、本来の目的は髪を切ることなので、どうでもいいといえばどうでもいい事ではありますが・・・・・。そこで、自分が最近、美容室に言った時に、こっちは客だという事で、気を使わずに、好きなテレビドラマの話をしたらドン引きされました。いつもみたいに気を使ったトークをすればよかったと後悔しました。美容師さんの方が、髪を切る事で精一杯だから、やはり美容師さんに合わせなければ駄目だと心の中で思いました。あれ以来、話の合う美容師とはとりあえず話し、後は、寝るようにしています。しかし、寝ていると何か不安です。寝てていいのかと思ってしまいます。皆さんはどうしていますか?どう思いますか???美容院のあの空間がみんなは楽しいですか?????

  • 美容院…美容師…カット

    美容院…美容師… カット………… 最近 髪を切ったのですが 1日たつと 君の髪型 変じゃない?? といわれるようになりました、 美容師歴7年で ボブが得意という人や 10年以上のオーナーにやってもらっても 同じです…… なんとかならないのでしょうか…… 私の 希望してる髪型は ショートカットや ボブです、(>_<)

  • 美容室に…

    美容室に行くのが怖い方っていますか? あたしは子供の頃から人と話すのが苦手で、自分の意見をはっきり言えない子だったので、美容室が大っ嫌いでした。 人と話せるようになった今でも、美容室嫌いは治りません…。 髪切りたいけど、美容室に行くのが憂鬱です。。。 1回、美容師さんに傷つく事を言われたので、それもトラウマになり…。 同じような方はいらっしゃるのでしょうか? それにしても美容師さんって、何であんな上目線で話してくるんですかね??(;^_^A

  • 美容院にて。。。

    昨日、髪を切りに美容院にいきました。 私はどの美容院に行っても、誰に切ってもらっても、髪形の相談をしたあとは、ほとんど会話をしません。隣の席のお客さんが、最初から最後までしゃべっているのを見て、気になったのですが、美容師さんとの会話って、お客から話しかけるものなんでしょうか?それとも美容師さんから?ずっとしゃべってたいとは思わないけど、「私って、話し掛けないでオーラをだしてるんだろーか???」なんて考えてしまいました。特に雑誌の夢中になってたってこともないんですけど。。。 みなさんは、美容院で会話してますか?したい派?したくない派? 美容師さんからのご意見もお待ちしております。

  • 美容師によってやはり差があるんですね

    今まで男ですが、美容院をここ数ヶ月間髪が伸びてきて切る度に変えて勝手に比較しているんですが、やっぱり熟練した年配の女性にやってもらう方が安心するし上手ですね 女性の皆さんはどう思いますか? 若い男の人に髪を切ってもらうとなんか切り方が雑というか、切った髪が顔にかかったりで不快なんですよね ただ熟練した女性の美容師だと切った髪が顔にかかったりすることもないし、首裏がくすぐったいことも、こちらが言わずとも分かってくださってるのか、首裏の微調整をするときも、こっちが一切くすぐったいこともなく上手に起用にやってくれるのですが、やっぱり美容師って人によって違うものですね?w

  • 男性のヘアスタイルは男性美容師さんに頼むべきですか?

    たびたびこちらでお世話になっております。また質問ができてしまいましたので、よろしくお願いしますm(__)m 髪を切りに行くときは決まってある男性歌手の載った雑誌や携帯画像を持っていって、それっぽくお願いしています。そこでふと思ったのですが、男性の髪型にしてもらいたいなら、やはり男性美容師さんに頼むべきなのでしょうか?私としては女性の美容師さんの方が気楽だし話しやすいんですが…。そうしたいのなら、無理してでも女性芸能人もしくは歌手のものを持っていくべきですか?もし指名を聞かれたら「ショートカットが得意な方で」と言ってもおかしくないでしょうか? 考えればきりがないのでここら辺でやめておきます。。。。

  • 美容師さんへ質問です

    美容師さんにお伺いしたい事があるのですが 自分が働いている美容室を辞めて別の美容室に移ったり、自分のお店を開いたりする場合、それまで担当していたお客にその事を伝えますか? お客の側の私としては言って欲しいと思います。 担当の美容師さんの事を信頼して、その美容師さんに是非お願いしたいと思ってるから、指名もするし、その美容室にも行っているからです。 でも、色々、話を聞いていると、残るスタッフやお店への義理から(?)、お客にさんには悪い・・・と思いながらも何も言わないで辞める・・・という方もいるようです。 どちらの意見が正しいという事はないと思いますが、皆さんだったらどうしますか?またはどうしましたか? 今、本当に信頼できる美容師さんがいて、その方がもし何も言わずに辞められてしまったら、私的にショックですので、こんな疑問が沸いたのですが・・・。 よろしかったらご意見ください。

  • 美容師が・・・。

    もう何回か行ってる美容室の事なんですけど、そこの女性の美容師が、なんか遊びに行く友達がいないらしく、美容室で友達を探しているみたいなんです。 正直私はあまりその人とは、何も合わないし、雰囲気も合わないし、髪のカットだけなら良いけど、友達はなんかあんまり、て感じでした。 私は学生時代の友達がいるし、必要無いと思いましたし。 それでなんか、5回目ぐらいに美容室に行った時に、遊びに誘って来たので、「今は忙しいから。」と断ったんです。 それからなんか意地悪になって、全然やる気無い感じなんです。 嫌な事を言ってきたり、カットも面倒臭そうにやってました。 なんで私は客なのに、こんな目に合わなきゃいけないんでしょうか!? お店で友達探してる美容師て、おかしくないですか!? みなさんどう思いますか?