• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

美容院での美容師さんの行動

こんばんは。 この間、初めての美容院に行ったのですが、美容師さんが私の髪を切りながら、頬や鼻の頭を掻いたり、私の髪を揃えるのに使っている櫛(細いやつです)の先で自分の頭を掻いたり、鼻の下をこすったり・・・。 べつに、汚い!とかそういうことではないのですが、客の頭を触ってるんだから・・・と思って嫌な気分になりました。 技術はとっても上手くってサービスもよくって文句なしだったのですが、なんだかその人の手が顔にもっていかれる度に「ひ~っ!お願いヤメテ~!!」って気分になってしまって、どんなに上手くてもうその美容院には行きたくないです。(行きません。) 以前もそんな美容師さんがいて、すごい嫌でした。 仮にもお客さんの髪を扱うのが商売なんだから、もっと気を使ってくれてもいいのに・・・と思うんですが、私が気にし過ぎなんでしょうか?普通のこと?それとも私が気に入らないお客だから(笑)・・・? どうなんでしょうか、宜しくお願いします。

noname#185537
noname#185537

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • miisima

その人のクセでしょうね。 で、貴方が気になるのも、私は無理ないと思いました。 特に、お客の髪を揃えるのに使っている櫛で自分の頭をかいたり‥‥というのは、私も、十分嫌です。 (その後の、鼻の下をこするというのは、自分の手でですよね? まさか、櫛じゃないですよね?) どっちにしても、気になるのは無理ないけど、その人は貴方が不快に感じているのに、気が付いてないと思いますね。 で、ちょっと話はそれますが、美容室では、衛生管理に注意するというのが規則で決まっています。その中で、「客1人ごとに使用する器具は、客1人ごとに消毒する」という決まりになっています。で、櫛は、客1人ごとに消毒しなければならない、汚染度の高い品目になってますから、貴方に使用する櫛は当然、きれいな清潔な櫛であるはずなのに、それで、自分の頭掻いたりしたら、まずいですよ。本当は。 まぁ、もう、行かないとのことなので、あえてクレームをつけるほどでもないかなぁとも思いますが、こんな、書き込みを見てくれて、気がついてくれればいいですよね。 清潔な印象を与えるのは、美容師として当然のことですから。

質問者からのお礼

あ!鼻を擦ったのは手です(^^;) 美容師さんってそうですよね?清潔にしているもんだとばかり思っていたので、ショックでした。 化粧品売り場のBAさんが顔を触る前に手を消毒するように、美容師さんが客の髪を触る時も手を綺麗にしといて欲しいと思っていたんですけど・・・。 以前もやたら顔を触りながらカットする美容師さんにあたってしまって、その時も店長さんだったんですよ。やっぱりいやでした。えらい人は油断してしまうのかしら・・・(なんて偏見ですね) 本当に、こう思っている人間がいる事に気づいて欲しいなあ、と思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#33169
noname#33169

質問者さんが不快な思いをされるのはごもっともと思うのですが、アトピー持ちの美容師さんかもしれません、その方。 アトピー持ちの人間は、自分でも知らないうちに皮膚を掻いています。自覚ないのです。 アトピー持ちなら美容師なんかなるな、と思われるかもしれませんが、化学薬品を扱うようになってから、それが原因でアトピーになる方もおられるようです。化粧品カウンターの美容部員さんにもそういう話を聞いたことがあります。 しかし、接客業にはやっぱりアトピー持ちは向かないですよね。でも街中や電車で顔を掻いている人を見かけてもどうか大目にみてやってください。本当に痒いのです(涙)

質問者からのお礼

あ、そういうこともあるのですね。 でも多分違うと思うんですよ・・・、私もアトピーの友人が何人かいますし、辛さもよくわかっているつもりです。乾燥すると本当痒くて辛そうですし、まさかそんなことで怒ったりはしないです。(笑) ただ、その美容師さんはどっちかというとクセっぽくて、見たところ全然そんな感じじゃなかったので・・・。 でも私が気づかないだけでそうだったのかもしれませんね。(目に見えないだけで) だとしたら私の配慮が足りなかったです(- _ -;) 気づかせてくださって感謝です。 回答ありがとうございました☆

• 回答No.2
  • myume

>仮にもお客さんの髪を扱うのが商売なんだから、もっと気を使ってくれてもいいのに・・・ 歯医者さんで、口の中を診察されている訳ではないので 私は気にならないなぁ。 鼻をほじったり、耳カスを取ったり、足の裏をかいたりなら嫌ですが。 シャンプーする前にカットするシステムのお店なら、お客さんの髪の方がよっぽど汚いと思いますからね。 とは言え、個人で感じ方が違うでしょうから、water-lily さんには我慢が出来ない仕草なのでしょう。 技術が優れているのなら、そういう理由で行かなくなるのは勿体無いかも知れませんね。 匿名でオーナーかその美容室の責任者に 電話で苦情を言ってみたらどうでしょう。 改善されていたら、また通えるようになりますもんね。

質問者からのお礼

>シャンプーする前にカットをするなら・・・ それが、シャンプー後、しかもカラーの後のトリートメント後だったので本当嫌だったんですよー。鼻を啜るみたいな仕草があったので・・・。 お会計の時に名刺を頂いたのですが、なんと、その美容師さんが店長でした・・・。辛い・・・・。 チェーンではないけれど本店みたいなのがあって、私が今回行ったのは新しく出来た支店だったんですけど・・・。こんど本店のほうに行く時にチラッとその人のこと聞いてみたいなと思います。 回答ありがとうございました。。。

• 回答No.1
noname#19855
noname#19855

多分ですが,そうゆう仕草ってクセになっていて本人も無意識のうちにやってしまっているのではないでしょうか? 気になる人は気になってしまいますよね(私も結構気になってしまうほうです) 気にならない人は,全く気にならないんだと思いますが. 私も一度,気になりだすと神経質になるくらい気にしてしまいますのでお気持ちは分かりますが,その美容師さんは悪気があってしてる事じゃないようにも思います. 誰かに言われて初めて気づくんじゃないでしょうかね? 私は以前,とっても風邪を引いている美容師さんにあたってしまって,頭の上で咳をされてイヤな気分になりました・・・ 忙しい仕事で休みたくても休めない状況で大変だったと思うのですが,客商売ですんでマスクくらいはして欲しかったな,と思いました.

質問者からのお礼

そうなんですよ、気になりだすと止まらなくなってしまって・・・(^_^;)無意識で、悪気がないのは良くわかってるんですけども、そのこすり方がどうしても嫌で・・・。 とにかく「どうしてそんな事に気をつけられないの!?」と思ってしまい、帰るときにはそれでピリピリしすぎて疲れてしまってました(笑) 頭の上で咳されるのもいやですよね!うつるうつらないもありますが、それ以前の問題で・・・。 早速の回答ありがとうございました!