• 締切済み

美容院(美容師)が怖い

僕は東京周辺に住んでいる19歳の男です。 最近髪型のことで迷ってます。 というのも、どこの美容院へ行っても希望どおりの髪にされないからです。 髪型がよくならないのは僕のオーダーが悪いからだとはどうしても思えません。 最近僕は「美容師がヘタなのではないか」と思うようになってきました。 何故なら、本来客のニーズに答え、サービスを提供するべき立場の美容師が、 何度も通っている僕の希望をかなえてくれないからです。 そしてこの頃はこう思っています。 「僕は美容師にハメられているのではないか」と。 美容師は最近巷でもてはやされていることから、彼らは調子に乗っていて こっちの話を聞いているふりだけで、実は全然聞いてくれてない。 そして僕は彼らの練習台にされ、 技術料というバカ高い金を払わされる・・・ もちろん全ての美容師がそんなクソみたいな奴だとは思いません。 ただ、僕の印象には「美容師=詐欺」のように思えてしまします。 どこか、いい美容院はないでしょうか? その美容院のURLをつけていただけるととてもありがたいです。

みんなの回答

noname#1675
noname#1675
回答No.4

あなたはひょっとしてオサノケンジさん? 美容院が怖ければ床屋へいきましょう。

  • nejiji
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.3

美容師は、お客からお金を取る以上、出来るだけお客の要望どおりの 髪型を作らなければいけないと思います。 彼らはそれが専門なのですから。 もちろん常識の範囲での客の注文のことです。 自分の好みの髪型に仕上げて、注文とまったく違う・・・ なんてことがあったとすればまずいと思いますが。 なかなか気に入った、腕のいい美容師さんを見つけるのも 時間がかかりますよね。 私の近くにちょうど、stussy-stsyさんと同じようなことを言って 騒いでいた男性がいました。 彼は、美容院ではなく散髪屋(理髪店)に行って 問題が解決したと言っておりました。 理髪店ではカットが基本メニューです。(カラーやパーマも やっているところもあります。) 彼いわく、「美容師は結局流行だの、デザインだの幅広い 技術を取り入れないといけないから、基本カットの腕は理容師 には劣る」だそうです・・。 この彼が言っていること全部が正しいとは私は思いませんが 少し違った角度から考えてみるのもよいかもしれません。 以上ご参考まで。

noname#2130
noname#2130
回答No.2

無理な注文です。 美容師さんが可哀想です。 たとえば、かっこいいタレントさんと同じ髪型にして欲しいと注文しても、あなたと、そのタレントさんの顔の輪郭や頭の形、髪の毛の硬さ、生え方、髪の流れ方などが違うと同じような髪型になるのは無理な話です。

  • tmkymgc
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.1

私はいつもカットしてほしい髪型の切り抜きを持っていきます。 口頭で伝えようとしても、お互いのイメージが合致することなんてまずあり得ないと思います。 ある程度、自分の希望する髪型の切り抜きを美容師さんに見せて、細かい部分(トップは短めとか・・)は口頭で説明してみてはどうですか? なんなら自分で絵を書いてもいいと思いますよ。 この場合、もし自分のオーダーとあまりにかけ離れてたら、何らかの保証はしてくれるでしょう。

関連するQ&A

  • ハゲの人の美容院事情

    20代前半、前髪だいぶハゲてます。 最近は髪を切るとなったら駅前にある千円カットで済ませちゃってます。 竹中直人さんや渡辺謙さんなんか、ハゲててもかっこいい髪型しているなぁって思うんですよね。 ハゲはハゲなりにかっこいい髪型にしたいって思うんです。でも、オーダーの仕方めんどくさかったり、相手に悪い気がしたり、自分も嫌な気持ちになったりでなかなか美容院って行きづらい今日この頃…。 上記踏まえて質問です。 (1)ハゲている人でも上手く扱ってくれる美容院(あるいは床屋)。 (2)ハゲている人の美容院でのオーダーの仕方。 を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 初めて美容院に行くのですが・・・

    私は男です。 今まで床屋で髪を切っていたのですが、この頃は男性でも美容院に行くということをよく聞きます。 そこで今回行ってみようと思っているのですが、私は髪型でも今悩んでいて、美容院は自分に合う髪型等を聞いたら答えてくれたりするのでしょうか? あと床屋と美容院だと具体的にどういうことが変わるのかがいまいちわかってないので教えてくださると嬉しいです。

  • 美容院…美容師…カット

    美容院…美容師… カット………… 最近 髪を切ったのですが 1日たつと 君の髪型 変じゃない?? といわれるようになりました、 美容師歴7年で ボブが得意という人や 10年以上のオーナーにやってもらっても 同じです…… なんとかならないのでしょうか…… 私の 希望してる髪型は ショートカットや ボブです、(>_<)

  • 美容室ってこわい

    お客さんの側なのに、美容室に行く時はいつも変にドキドキして、構えてしまいます。 偏見だとは分かっていても、美容師さんは異様なオーラ放っちゃって、私にとっては近寄りがたい存在。 髪型の希望を言おうと思っても、こんなこと言ったら変なやつって思われないかとか、ああだこうだ考えてしまい、非常に疲れます。 人に髪いじってもらうのは大大大好きで、すっごく気持ちよい時間ではあるのですが、行くまでが緊張の連続です。 前置きが長くてすみません。 皆さん美容室に行く時はどういった風にオーダーしてますか? 私は自分に似合う髪形が分からないので、プロである美容師さんの側にスタイルを提案してもらい、完全にお任せしてしまうというのを一度やってみたいのですが、そういった希望をはっきり言わないお客というのは迷惑なんでしょうか・・・。もちろんある程度の方向性は伝えようと思いますが(カラー、パーマはどうするかなど)。 ご意見お聞かせ願います。

  • 美容院でのオーダーの仕方について

    美容院で「どんな髪型が似合うと思いますか?」 と質問するのは迷惑でしょうか? 高校1年女子です。 髪が伸びてきて今肩より少し下くらいの 長さになってそろそろ切りたいなと思い 美容院に行こうと思っているのですが、 自分に似合う髪型がわからないので なんてオーダーしたらいいのかわかりません。 下手にオーダーして似合わない髪型になるのは 怖いです。 それでどんな髪型にしたいか 聞かれた時に「自分に似合う髪型が よくわからないんですけどどんな髪型が似合いますかね」 と聞くのは迷惑でしょうか? あと1人で美容院に行くのが初めてなので 緊張しない方法とかも教えていただけたら嬉しいです。

  • 初めての美容院

    初めて美容院に行こうとしている大学3年の男です。 自分は今まで床屋で髪を切っていましたが、やっぱり少しはおしゃれをしてみたいし、これからのことを考えると美容院に行ったほうがいいかなと思うようになりました。ただ、初めてなので全く仕組みがわかりません。カットとはただ単に髪を切るだけなのでしょうか? それともちゃんと希望の髪型にまでセットしてくれるものなのでしょうか? 仕組みがわからないまま髪を切って、終わってからとんでもない金額を請求されそうで不安です。また、今まで髪型を気にしたことがないのでどんな髪型にしたらいいかもわからないし、似合う髪型もわかりません。 全くの美容院初心者なので予約の仕方から注意点など、基本的なことから教えてください。お願いします。

  • 初めての美容院(やや長文)

    こんにちは。 私は最近イメチェンをしたくてたまらない18歳の女の子です。物心ついたときからずっと髪型はポニーテールという恐ろしく変化のないヘアスタイルを維持してきました。 今春から大学に入学して、さすがにこれではヤバイと思い、イメチェンをしようと決意しました。でも、信じられないかもしれませんが、私は美容院に行ったことがないのです。いつも親に切ってもらっていて、美容院に行かずに今までやりすごしてきました。 髪型のオーダーの仕方も、自分にどんな髪型が似合うかもわからないんです。 そこでお聞きしたいのですが、例えば「私に似合う髪形にしてください」というオーダーはアリなのでしょうか?こういう抽象的なオーダーだと美容師さんが困ってしまうのではないかと思って、どうオーダーすればいいのか迷っています。良いオーダーの仕方等があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 美容師さんに質問です

    こんばんは。30代前半の女性です。 いつも近所のお店にカットしに行くのですが、その際、希望のカットの長さやヘアスタイルを伝えるのですが、そこのお店の美容師さん、なかなか希望を聞き入れてくれないのです・・・ 例えば、私は髪がすぐ伸びるほうなので、短め&多めにすいて欲しいと伝えても、「今日はそんなに切るつもりはありません」とか、カットが終わって鏡で後方とかを見せてくれたとき、もう少し切って欲しいと伝えても「僕的にはこの髪型が一番好きなんです」と行った具合です・・・ 美容師さんのポリシーとか、どの髪型がお客さんに一番似合ってきれいとか可愛らしいとか考えてくださっているのならそれも悪くはないのかな・・・なんて折れていますが、あんまり切ってくれないんですぐ伸びてきてしまってガッカリです・・・ 美容師さんはお客さんの要望と自分自身のよいと思うヘアスタイルの提供の兼ね合いって、どんな風にされているのか聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 美容院(美容室)で「おまかせ」って

    ファッションや髪型に最近になって興味を持ち始めた高校生の男です。 美容院(美容室?区別がつきません)に行くときに、一応髪の長さだけは自分の希望を伝えようと思ってるのですが、あとは「おまかせ」で頼んでみようかと思います。 「あっでも、あまり派手じゃなくて維持しやすい髪型でお願いできますか?」 とは付け足しますが。。 ただ、それで失敗して嫌な髪型になったらどうしようかと思ってるんです。 頭の形が悪い(と思う)ので坊主は嫌ですし・・・。 こういうのどうするのがベストでしょうか? おまかせにするべきかしないべきか、経験談、などなどどんなことでも構いませんのでアドバイスよろしくお願い致します。

  • 美容院に行ってみたい!

    現在高2の男です。 今までは安い近所の床屋で髪を切ってもらっていました。しかし最近髪型が気になりだし、床屋での髪型は限界があるように感じてきて美容院に行ってみようかと考えています。 でも美容院が初めてな俺。なんだか女性中心の感じでもう緊張しっぱなしで行けずに髪が伸びています・・・そこで教えてほしいのですが 男性も行って大丈夫ですよね?あと、これを知っておかないと恥をかいちゃう・得するなど。床屋との違いなども教えてください。 それと、美容院と美容室って何が違うんですか?

専門家に質問してみよう