• ベストアンサー

美容室に…

美容室に行くのが怖い方っていますか? あたしは子供の頃から人と話すのが苦手で、自分の意見をはっきり言えない子だったので、美容室が大っ嫌いでした。 人と話せるようになった今でも、美容室嫌いは治りません…。 髪切りたいけど、美容室に行くのが憂鬱です。。。 1回、美容師さんに傷つく事を言われたので、それもトラウマになり…。 同じような方はいらっしゃるのでしょうか? それにしても美容師さんって、何であんな上目線で話してくるんですかね??(;^_^A

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leetegona
回答No.4

私も大嫌いです。あのイスに1時間以上もじっと座っているもの嫌だし、美容師の人も気になって、顔中汗が止まらない時がただありました。そのことも気を使い行くのも嫌です。 だいたいのこと言って「おまかせ」でって言ったら、 「はっきり言ってくれないと困るんだよね。」 って言われてから行かなくなりました。 その後よく考えたら、髪の毛だけ切ってもらえれば、さっさと帰りたいので、1000円カットへ言ってみました。最長でも30分くらで終わるし、妙な気使わなくても言いし、と思い、月日かけて3件くら必死の思いで回ってみて、最後(今行ってる)の1000円の所に今は定期的に行っています。そこは、2人しか美容師の人いなくて、そのうちの一人の方がすっごい私の髪質とか合っている髪型とか聞いたら丁寧に教えてくれて、 安心していけるようになりました。1000円とは思えない、へたれ美容室行くよりよっぽどましでした。そうすると緊張から出るあせも無くなり 会話も苦ではなくなりましたよ。やはり環境状況って大事ですよね。 いつも20分くらいで終了!でも満足!これで1000円! でも指名は出来ないのでタイミングよく行かないと違う人になるし他同様当たり外れもあるでしょうね、そこは計画的に。

その他の回答 (6)

noname#79894
noname#79894
回答No.7

美容院・・って言葉に非常に反応していまい、誰よりも美容院嫌いな既婚、女です NO.4さんの回答の「はっきり言ってくれないと困るんだよね。」 って言われてから行かなくなりました。 へたれ美容室行くよりよっぽどましでした これには大笑いでした   まったくそのとおりです! NO.2さんの回答の 興味のない話、くだらない話題にも愛想良く付き合いながら髪を切ってもらうのが苦痛です なぜ私は客なのに、お金を払いながらあんたに合わせてなければならないの?とずっと思っていました うん うんと思いながら、納得でした 私と同じように思っている人いるなぁ・・・と思いました 私も現在、まったく話かけてこない、1300円のカットの、床屋しか絶対にいきません  美容院なんてこの先一生死ぬまでいきません だいたい、なんで最近あんなに美容院増えてるの?いらないじゃん 今まで、いろんな美容院をはしごしましたが、全部の店が、「今日はお仕事お休みですか?」って聞いてくるんだよね  専業主婦の時や、パートの仕事の時は、いちいち説明するのが、疲れるんだよね あと、プライベートなことに、赤の他人が首つっこんでくるなよ!って感じ、普段みれない雑誌を見させろ! 余計な話をしてくるなら、口をチャックして、髪の毛切るのに集中してくれ!  他にもまだまだ文句はあります 一度夫も私の行った美容院にいってみたら「もう美容院はうんざり」と言われました  とにかく話がうるさい  カットする手が震えてた とにかくカットが下手  との事でした 私も数えれば文句は数え切れないくらいありますが、中でも一番ひどい経験は、ものすごいおしゃれなある美容院に行きました 大晦日に急にカットしたくなり、そこのお店はやっていたので、そこにして、「結べるくらいの長さに・・」と言ったら、ばさばさザンバラ髪にされ、いろんなお客をやりながら、まわっていて、それでも世間話の口だけは達者な女の美容師でしたよ  結べる長さどころか、シャギーを入れてくれなんて一言も言ってないのに、ライオンみたいな髪型でまったく結べない長さになってしまい、泣きながら帰りました あぁ・思い出すと、強烈にむかつく!!! なんで美容師って、下手なくせに、えらそうなのかね

回答No.6

こんばんは。 私も美容室が苦手です。性格も質問者様と似ていて、子どもの頃から少し人見知りで、誰とでも気軽に話せるタイプではありませんでした。 昔は髪が伸びるとそろそろ美容院行かなきゃいけないなぁ~嫌だなぁ~とウジウジと悩んでいました^^;今はお気に入りの美容院(美容師さんたちも感じが良い)を見つけたので、その悩みからは解放されました。今は本当に楽です☆

noname#35491
noname#35491
回答No.5

たまたまおかしな人に当ったのでしょう。普通の人間は嫌な事は言いませんから、普通の美容師も傷つくような事は言いません。髪型を決めずに行けば雑誌を持ってきて相談に乗ってくれますし、話したくないなら予めをの旨を伝えておけば良いです。生返事をしていればだんだん口数も減ってきますし、最近では初回の診断の時に会話の事を聞いてくる人もいるようです。  どうしても美容室が良いなら、めげずに色んな店に行くしかないです。心配するよりも早く良い店が見つかると思いますよ。具体的に地域を限定して、良いお店のアンケートを立ててみるのも良いと思います。  一つだけ確かなのは、床屋にも嫌な人間はいるという事です。私は地元の床屋で嫌な思いをしました。

• sumomori
回答No.3

自分も初対面の人と話すのは苦手なので、あまり美容師さんとの会話は盛り上がりません(^^; でもいつも小説読みながら散髪してもらうので、そんなに会話に悩んだことはないかな…。美容師さんも読書に気遣って、必要なことしか話しかけてきませんから。

• pideon
回答No.2

美容室……嫌いです。 興味のない話、くだらない話題にも愛想良く付き合いながら髪を切ってもらうのが苦痛です。 変な相槌を打ったら、変な髪にされそうなので、じっと我慢の時間です。 なぜ私は客なのに、お金を払いながらあんたに合わせてなければならないの?とずっと思っていました。 ちょっと黙っててくれと思います。話をするなら面白い話にしてくれって感じです。 私が話したくないことに気付いてくれるのが1番ですけど。 美容室でパーマをかけ、帰り際に「1週間以内にパーマが落ちてしまったら来店して下さい」と言われ、1度の洗髪で落ちてしまって来店したことがありました。 「パーマをかけたら2日は髪を洗わないものだ」と言われ(真夏の暑い時期でした。それでも丸1日は洗わなかったのに。) 髪を全く濡らさず、しかもずごい勢いでブラシをかけ始め、髪の毛がブチブチを何本も(何十本?も)切れました。最悪でしたね。 そんなこんなで美容室には行かなくなりました。 今は床屋さんです。 床屋さんは接待がテキトーでいいですよ。

• ogojo3
回答No.1

私も怖いというか、苦手なほうです^^; だから、なるべくギリギリまで髪を伸ばして もう限界!!ってところでやっと行くくらいです(笑) 人見知りするほうなんで、美容室行っても 会話は最初のオーダーのみ!なんてこともしょっちゅう。 隣のお客さんが、店員さんと盛り上げってるのを聞くと 何でこんなに話す事があるんだろう?って不思議なくらいです。 )傷つく事を言われたので・・・ それはひどいですね。 私もまだ学生の頃初めて入った美容院で 髪型を決めずに入ったら 『ちゃんと決めてから来てよ!』みたいなこと言われて・・ まぁ、それもそうなんですけど 美容師さんに相談しようと、やっとの思いで来たのに かなり凹んじゃいました。 気軽に美容院に行ける方が、羨ましいです・・。