• ベストアンサー

アルカリ電池を捨てるのって?

最近家の近くの家電店がアルカリ電池の回収が無くなってしまいました。その家電店で聞いたところ燃えないゴミで出してくださいと言われました。えー?いいのでしょうか?燃えないゴミで出して・・・??最近はアルカリ電池だけでなくてリチウムイオン電池もデジカメで出てきます。これって大丈夫なの?捨てていいのですか?もしダメなら何処へ捨てればいいの?売っているのに回収しないなんて横柄じゃないですか??

• futa3
  • お礼率88% (392/443)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の自治体では 燃えないゴミの日に 透明な袋に入れて(電池だと分かるようにして)捨てることになっています。 電池の成分からしても そのまま埋め立てたりすることは望ましくないので 自治体できちんと処理しているのだと思います。 >売っているのに回収しない… とおっしゃいますが、食料品、衣料など 「売っているのに回収しない」ものはたくさんありますよね。 これまで回収していたことがサービスなのだと思います。

futa3
質問者

お礼

何でもリチウムイオン電池は燃えた中に入れるとボンベと同じで大爆発するようでして。有り難うございます。しかし、なんで今まで回収してくれたのにやめてしまうようになったのでしょうね。有り難うございます。

その他の回答 (2)

• kashi__
回答No.3

最近の電池は水銀が入ってないので、自治体によっては分別する必要がなくなったからです

• pbforce
回答No.1

まずは、ゴミ回収をしてくれる自治体に問い合わせしてください。 私のところは、燃えないゴミの日に電池の回収もしてくれます。 充電池は回収してくれないなど、その自治体により色々あると思いますので、聞いていただくのが一番だと思います。

futa3
質問者

お礼

やはりそのようですね。有り難うございました。