• ベストアンサー

アルカリ乾電池配線をリチウム電池が使えるようにできないか

アルカリ乾電池配線をリチウム電池が使えるようにできないか いつもお世話になってます。 アルカリ乾電池で動く、持ち運びできるものがあるのですが利便性をよくするために軽いリチウム電池で動かしたいとおもっています。そこで電池の電極にあてるパーツなどが売ってないか、 そして改造するときに必要な注意事項などがありましたら教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

見たとおりのもですから自作できます 子供の工作程度の技術で出来ます 見ても分からなければ触らない方が無難だと思います

naeporue
質問者

お礼

自作できる、ですか。 一度取り組んでみようかと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リチウム電池の危険性

    先日、ネットで偶然ノートパソコンのリチウム電池の危険性の記載を見ました。小生の部屋には古いノートパソコンがちょっとした古道具屋くらい並んでおり、仮にリチウム電池が発火や爆発するとすれば、ほとんど絶体絶命の状態になります。古いリチウム電池を扱う上での注意事項等教えて頂ければさいわいです。よろしくお願いします。

  • ボタン型リチウム二次電池の購入について

    デジタルカメラに使用されている MS621F というボタン型のリチウム二次電池が必要になっています。 秋葉原のパーツ屋さんでボタン型のリチウム二次電池を売っているところがあれば教えてください。

  • 電波時計にはアルカリ電池?マンガン電池?

    NR532という電波目覚まし時計を購入したのですが、説明書を読んでいると アルカリ電池に対する注意事項やアルカリ電池を使用した場合の電池の寿命等 アルカリ電池を使用することを推奨するかのような記載があります。 (ハッキリと推奨とは書いておりませんが) 通常、時計等はマンガン電池を推奨することが一般的だとは思うのですが 電波時計の場合はアルカリ電池の方が良い等あるのでしょうか? また、マンガン電池を使用しても問題無いですよね? 以上、宜しくお願い致します。

  • アルカリ電池の特性

    いつも重宝して、拝見させていただいております。 電気が苦手なため教えて下さい、WEBでも調べてみましたが良くわかりません でした NC工作機械のメモリー保持用にアルカリ乾電池を必ず使用して下さいと注意 銘板に書かれています、安いマンガン電池では本当にいけないのでしょうか 電圧降下のグラフを見ますと、アルカリ電池はゆるやかに下がりその後急激 に下がります、それに対しマンガン電池はゆるやかに下がります急激に落ちることはない、素人の考えだと、マンガン電池の方が良い様に思えますが。 ご存知の方みえましたら教えて下さい。

  • カメラ用リチウム電池について

    皆様どうもお世話になります。 今回はカメラ用リチウム電池「CR123(DC3Vだったかな?)」について御質問したいと思います。 「SURE FIRE」というコンパクトフラッシュライト購入を検討しているのですが、私の欲しいタイプのモデルではこの「CR123」タイプの電池が2個必要らしいのです。 この型の電池で「充電式」の物というのは存在するのでしょうか? 単1~単4辺りは既に販売されて普及しているでしょうが...。 皆様、何卒御教授の程宜しくお願い致します。

  • アルカリ電池用の充電器は本当に効くの?

    いつもお世話になっています。今回も皆さんのご意見をお聞かせ下さい。先日、ディスカウントストアーで買い物をしているとふと「アルカリ電池用充電器」なるものを発見致しました。価格は1500円前後だったと思います。メーカーはいわゆる大手ではありません。手にとって見てみると、「使用済みのアルカリ電池を充電し使用可能の状態にする」とのこと。こりゃあ便利と思う半分、ホンマかいな、という疑念もわいてきます。この手の充電器を購入し、実際に使用した経験をお持ちの方、本当に効くのかどうか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • PDA(Palm IIIc)のリチウムイオン電池が寿命で、充電できなく

    PDA(Palm IIIc)のリチウムイオン電池が寿命で、充電できなくなったので、 秋葉原で、探したところ、御社のリチウムイオン電池がパーツ屋にて売られており、 仕様が一致したので購入し、交換しようとしたのですが、御社の電池にはリード線が 付いておらず、「+極、-極及び□の電極が4個」角型の上面に、取り付けられている 状態で、どれと結べば良いか、判らないのですがご教示願えるでしょうか? 型番等は以下の通りです。 (1) 形式:103450 3.7V 1,400mA、最大放電電流;2CmA(2.8A)、1lt-4.2V(充電方式) (2) 基板マーキング;SLP-1S149 ▲YMX-C3 (3) 本体マーキング;FBS(5?)PE6  (4) 本体カラー;赤 以上、宜しくお願い致します。

  • デジカメの電池について教えてください

    ニコンのデジカメ(COOLPIX7600)を買ったのですが、どの電池を買えばいいのかわかりません。(アルカリ乾電池だけはついてましたが…) 説明書によると、私のデジカメで使える電池は↓のものみたいです。それぞれ2本必要です。 1.単三型アルカリ乾電池 2.リチャージャブルバッテリ―EN-MH1 3.単三型ニッケルマンガン電池   単三型オキシライド乾電池   単三型イプシアルファ乾電池   単三型リチウム電池 4.ACアダプタEH-62B 1はどこにでも売ってる普通の乾電池ですよね? それ以外はどんな電池なのかよくわかりません…。 3はそれぞれ違いがあるのでしょうか?普通に店で売ってますか? また、2と4は充電の電池でしょうか?電気屋で探してみたのですが見つかりませんでした。注文しないと普通は置いてないものなのでしょうか? ニコンのものではなく、パナソニックの充電電池セットみたいなのが3000~4000円程度で売っていたのですが、これを使っても大丈夫なのでしょうか? 説明書によると、リチウム電池が一番多く撮影できるみたいなのですが、そのぶん高いのでしょうか? かなり基本的なことだと思うのですが、全くわからないので教えてください。 よろしくお願いします!

  • リチウムイオン二次電池 低温特性と購入

    いつもお世話になります。 会社で次期開発製品の仕様として、-20度の低温下でバッテリ動作させる必用があります。 現状リチウム2次電池が選考対象に上がりました。 そのなかで、以下の様な疑問があります。 お分かりになる方、ご指導下さい。 (1)低温での放電特性 -20度の環境下でもリチウム電池は使用可能なものでしょうか? (2)購入 充電回路を市販のICを用いて組もうと考えています。 ですので、バッテリ単体の購入が必用になります。 リチウム電池単体での購入は可能なものでしょうか? 上記の考えでの実現が厳しいのであれば、代替案も教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。 以上

  • 鉛蓄電池とリチウムイオン電池の特徴

    鉛蓄電池とリチウムイオン電池の特徴(長所,短所)を教えてください。 よろしくお願いします。 条件: ●ここでいうリチウムは25Ah~35Ahぐらいの容量があるものとします。 鉛も同じぐらいの容量とします。 ●どちらも直列に繋いで使うとします。 鉛は4個(12*4=48V)、リチウムは14個(3.7*15=51.8V)とします。  例えば、鉛はパナ製LCシリーズ, リチウムはエジソンパワー製EPS25-14です ●電池が置かれる温度範囲は5℃~35℃とします。 ●用途はDCポンプモータを2時間程度動かす。 お風呂ぐらいの水槽の水を循環させる。 補足: リチウムは充放電には注意が必要で保護機能(BMS)が必要だということは 知っていますのでこれ以外でお願いします。 特に下記の点について知りたいです。 (1)危険性  鉛の壊れ方は?リチウムの壊れ方は?発煙発火が起きるのか? (2)充放電サイクル数(サイクル寿命) 放電深度によると思います。  通常許される深度で使ったとして、どのくらいでしょうか? (3)使用温度範囲、温度特性  温度範囲が広いのはどっち?  温度が高くなると(低くなると)どうなる? (4)入手性  鉛はカー用品店とかで入手できそうだが、高容量のリチウムは? (5)リサイクル性  このような電池は廃棄に関して規制があるのかないのか? (6)輸送  このような高容量の電池は、輸送に関して規制があるのかないのか?  貨物船や貨物航空機に乗せることができるのか?