• ベストアンサー

エンジン振動がアクセルペダルに伝わってきます。

エンジン振動が、アクセルワイヤーを通して、アクセルペダルに伝わってきます。 この振動を軽減するいい工夫はないでしょうか? 整備士からは異常箇所はわからないといわれました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あくまでも可能性ですが、点火器系統プラグなのか、イグニッションコイルなのかは判りませんが、人間で言う不整脈、いわゆるミスファイヤリングの振動ではないでしょうか? エンジンマウントがヘタるとと考えても、徐々になので、よほどの事がないかぎり、振動の変化は気が付かないと思います。 エンジンの気筒数も判りませんし、車種も判りません、まあワーヤー式ですから10年近い車かとは思い高年式ですから、点火器系の点検はいずれにしろ必用だと思いますし、プラグを見れば、各気筒の燃焼状態も判ります、全部が黒くカーボンが付いている様なら、イグニッションコイル、デスビの可能性もあります、また白色になっている場合は燃料の混合比が薄いという事でインジェクション関係の可能性も考えられます。

kazehito
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

>アクセルワイヤーを通して、アクセルペダルに伝わってきます。 そういうことはないのですが、実際のところはどのようになっているのでしょうか?

kazehito
質問者

お礼

エンジンから軽微な振動がありそれがアクセルペダルに一番伝わってきます。 もちろん運転席と助手席の足元にもペダルほどではないですが軽い振動がきます。 言われないと気づかない程度です。 運転した整備士にもそういわれました。 中古で買ったため修理履歴はわかりませんが、セルシオの二代目後期です。128000キロ。16年前に新車登録です。 不思議なことにエンジンの調子はとてもいいです。加速も申し分ありません。 整備士からはエンジンマウントを変える位しか方法が見当たらないといわれました。 プラグ等は変えてみないとわからないと言われました。 よろしくお願いします。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

アクセルワイヤーだけからでは、振動しませんよ。と言うより振動レベルでは伝わりません。 アクセルペダルが振動するなら、エンジンマウントのヘタリか、走行振動ならタイヤバランスの不具合ではないでしょうか。

kazehito
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • CREWプレマシーのエンジン警告灯とペダル振動

    5月にディーラー経由で母がH18年式のCREWプレマシー(20S)を購入しました 購入して1ヶ月経ち、私が乗ってみるとアクセルペダルにブルブルと振動があります エンジン警告灯もついています 母に聞くと「ついてたような無いような・・・振動あったような・・・」 という感じです 母は50代ですし、車に無頓着で気付かなかったのか・・・ (1)アクセル踏んだときのペダルの振動 (2)エンジン警告灯 エンジンは一発でかかります 走行も特に異常は感じません しかし母が乗りますし、(1)(2)は非常に気になります マツダの中古車ショップで買ったので整備はバッチリだと思ったのですが・・・ (3)また、そこそこのグレードのはずですが車速感応自動ドアロックはついていないものですか? スマートキー装備車なのに・・・少し驚きました・・・ (4)また、ブレーキの効きが悪いのですが、整備手帳みるとパッドを交換しているみたいでした パッドがディスクになじんでいないだけでしょうか? 母は購入してからまだ100kmくらいしか走行していません ご教授お願いします

  • アクセルペダルの振動について、よかったら教えてもらえませんか?

    エスティマに乗っています。 新車で400kmくらいしか走っていません! 走行中に回転数で2000rpmくらいで、アクセルペダルに一瞬、強めの振動が出ます! その振動は、携帯電話のバイブや電気かみそりのような振動に似ています! 少し、足がしびれるような振動です! この原因と、具体的な対策法や改善法を、もしよろしかったら教えていただけないでしょうか?

  • アクセルペダル スムーズでなくなりました。

    ここ、2,3ヶ月ですが、アクセルペダルが硬い感じになりました。一度倉庫にあったシリコンオイルをワイヤーらしきところにスプレーしたら、スムースになりました。グリースを入れるとよくなりますでしょうか? 車は、ホンダのHR-Vの5速MTです。 一番いい方法を教えて下さい。エコドライブをこころがけていて、アクセルワークも結構繊細におこないたいので、よろしくお願いします。

  • エンジンの振動

    先日、H9年式(10年式かも。たぶん最終型)のニッサン180SX(NA)を中古で買いました。 納車後1週間くらいは何ともなかったのですが、ある日突然、アイドリング中にエンジンがぶるぶると振動するようになりました。 この状態になると、クラッチノブなどは左右に1センチくらい大きく揺れますし、ひどい時は車体全体がガクガクと激しく振動します。 エンジンをかけて走り出し、15~20分くらい走ると、この状態になることが多いです。 振動中、タコメーターの針は750回転くらいで一定していますが、たまに500~800くらいを行ったりきたりすることもあります。 走り出してしまえば、特に問題はありません(少しエンジン音が違うような気もしますが)。 ただ、振動が始まると、発進の時にエンジンがスムーズに吹け上がらず、いつもより強めにアクセルをふかさないとエンストしそうになります。 購入時、マフラーは社外品の砲弾マフラーになっていましたが、それ以外はノーマルです。 整備工場などで点検してもらおうかとも思っているのですが、車を持っていけるのが半月くらい先なので、自分で点検できるような箇所があれば調べてみようと思います。 エンジンが振動する原因として考えられることには何があるでしょうか? また、素人にも可能な点検や処置は何かないでしょうか?

  • アクセルペダルとエンジンブレーキについて

    スズキのソリオに乗り始めたばかりです。 今までの車はアクセルペタルを離すとエンジンブレーキが掛かって減速したのですが、ソリオの場合アクセルペタルを離しても減速するとは限らずにそのまま走行する場合がありますが これは正常な状態なのでしょうか? 下り坂などで減速を目的にペダルを話すのですが逆に加速するように感じてあわててブレーキを踏んで対応しています。

  • アルテッツァの3SGエンジン振動に付いて

    H10年式アルテッツァRS200Z-AT(3SGエンジン)を中古で購入しました。基本的には満足していますが、1つ振動が気になります。高速道路などで3000rpm付近でアクセルペダルに振動がかなり伝わります。アルテッツァオーナーまたは3SGエンジンに乗っておられた方の情報をお聞かせください。

  • 四輪車のブレーキやアクセルペダル位置

    足の力を抜いた時、  アクセルペダルよりブレーキペダルの方が   床からの位置が高くなっています。(プレサージュ) 足の操作で一番重要なのは  アクセルを戻して、靴を左に60度ほど回転させ、ブレーキを踏込む。 ことですが この時、ブレーキペダルのカバーゴムに靴底が引っかかるのです。  私は、アクセルペダルを金属ペダルに差し替えて面一にしていました。 まさか 片足で両方を踏んだらブレーキが早く効くから、ではないでしょうね。  昨今のエンジンはトルクがあるのでブレーキ力は   加速力に負けてしまいます。  もし、そうだったら、 盲従した自動車メーカーは損害賠償です。

  • 車の振動と異音について・・・

    HR33 97年式 6.1万kmに乗っている者です。 最近、アクセル&クラッチペダルから変な振動が 伝わってきます。エンジンかクラッチ等の異常で しょうか?? また、バックする時にキッキキキッキキといった 感じの金属が擦れる?様な異音が下の辺りから するのですが、何か関係あるのでしょうか? あまり車は詳しくないので、一度近所の整備工場で 見てもらおうと思っていますが、どうも年明けに なりそうなのでその前に少しでも原因が解ればと 思っています、宜しくお願いします。

  • 走行中にアクセルが僅かに軽くなり、その後AT不調に

     今朝、走行中にアクセルペダルに置いた足の裏を介して、ペダルから僅かなショック(カチっ)を感じ、それ以降アクセルが軽くなった気がしました。(半分の踏み力になった気がする)  とりあえず普通に走れてはいますが、ATの変速がもたつく(迷う)ようになってしまいました。  ラフにアクセルを踏むと2→3に上がらず、いつまでも2で頑張ってたり、踏み増ししていないのに3→2とシフトダウンされたり。 (昨日までとシフトアップの感じが違う)  超やさしく踏めば、とりあえず4速まで上がり道路の流れにはついていけますので、実害はないのですが、たぶん何か異常が発生した気がします。  アクセルワイヤーが切れていたら加速すら出来ないと思いますので、切れたわけでもないと思います。  そもそもアクセルワイヤーはエンジン(インジェクション)だけに繋がっていると思い込んでましたが、AT にも繋がってるのでしょうか。(つまり途中で2系統に分岐してる?) →ATにも繋がっているのだとしたら、その間のワイヤーが切れた!?  車はホンダZです。

  • アクセルを離すとエンジンストップしてしまいます。

    H9年式 トヨタプラドに乗っています。走行距離は16万キロ。 今日のことですが,昼間は普通に走行できていたのですが,2時間ほど駐車した後,エンジンをかけようとしたらエンジンがおかしく,アクセルペダルを軽く踏んでいるとエンジンがかかるのですが,離すと止まってしまう。アクセルを踏まないとエンジンがかからないという現象が起こりました。 アクセルを踏んだままエンジンをかけ,なるべくアクセルを踏んでいる状態で走行しどうにか家までたどり着いたのですが,その後はその症状は出ませんでした。   あす,出勤できるのかも不安な状態です。いったい何が起こっているのでしょうか?